カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

趣味遊々:こだわりの一品(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.39
「こだわりの一品」第3回
  
斉藤
 
前回はこちら
 
 今日も無駄生活してるかいベイベー!
 
 無駄な男,斎藤です。無駄・・・なんてすてきな響きでしょうか。
 文化は無駄から生まれます。無駄を愛でるとは,つまり文化を愛すること!
 
 そんなわけで,またまた無駄な一品をご紹介します。万年筆,名刺ケース(据置型)と来て,今回はA4ドキュメントケース。
 ドキュメントケースと聞くと鞄の中で書類を入れるプラ製のアレを思い浮かべる方も多いと思いますが,そんなまっとうなものを私が取り上げるはずはありません。一瞬心配したあなた,ご安心を。
 

 
 まずコヤツは本革製。従って水濡れ注意です。そして形状は封筒型。当然カバンのような持ち手もヒモもありません。ですがカバンに入れるには少し大きすぎます。
 更に言うと,文具屋で売っているプラ製のものと比べたら収納量は格段に負けます。ペンくらいは入るかも知れませんが,書類以外のものを入れるのはあまりオススメできません。
 値段に至っては7~8000円くらいと,たぶん10倍くらいします。
 
 そんなコヤツのメリットは,ずばり持ち歩くときの雰囲気。
 スーツで鞄も持たずにこのドキュケースだけ持つ。「なんだこいつ!?」感満載の格好は同じ革でも鞄では出せません。いかついスーツにぷらーんと片手持ちすれば,人混みも楽々通り抜け可能!
 もし先方から受け取る荷物が多かったらどうするかって?そんなものは風呂敷をポケットに忍ばせておけば対応可能です。
 
 ただ書類を数枚入れて運ぶためだけのドキュケース。あなただけのお気に入りを探して,ぜひご愛用いただきたいですね。
 ただ無駄を愛する者としては,くれぐれも雑誌LE●N(あんまり伏せてないけど)の真似してますよっていう頑張った感を出さないよう注意してもらいたいです。
 
 それではまた次回。レッツ無駄!
 
斎藤
  1. 2013/03/10(日) |
  2. 趣味遊々

同窓会ライブの出演者を募集します!!

 皆さんこんにちは。
 
 例年、同窓会当日にゲストを招いてライブを開催しています。今年もライブを開催することになりましたので、出演者を募集します。
 
 卒業生・在校生問わず中央高校に関係する方ならどなたでも出来ますよ!
 
 例えば友達とのバンド、個人での弾き語り、手品など、ジャンルは問いません。
 日々の成果を披露してみませんか?

2012年の軽音楽部・音楽同好会の演奏の様子
 
 これまで、在校生中心に和太鼓や軽音学部・音楽同好会などが出演し、毎回好評でした。
 
 出演を通じて、同窓生や先生方に活動をアピールできるチャンスです。この機会をお見逃しなく!
 
 年に一度の同窓会を楽しく思い出に残るものにするためにも、皆さんからのお申込みを心待ちにしています。

2009年の太鼓部の演奏の様子
 
開催日時:2013年6月16日(日)午後
開催場所:大阪市立中央高校校舎内
出演対象者:卒業生及び在校生を含むグループ

注意:ライブに関わる機材の用意・準備を各自で出来る人とします。
なお、希望者多数の場合はご期待に添えない場合もございますので、ご了承ください。
 
ご応募・ご質問 等は、こちらのお問い合わせメールフォームよりお気軽にお申込ください。
  1. 2013/02/27(水) |
  2. イベント情報

趣味遊々:筋トレ(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.38
趣味は筋トレ
第4回 「腕立て伏せ」

 久しぶりの自宅で出来る筋トレを紹介するコーナーです。
 今回も前回に引き続き腕立て伏せ(プッシュアップ)を続けましょう。
 さて、前回は、特に筋力の弱い人向けに『壁腕立て伏せ』を紹介しました。
 そこで、今回は通常の腕立て伏せより負荷の大きい『イス腕立て伏せ』を紹介しようと思います。
 
『イス腕立て伏せのやり方』

 
 (1)足の安定したイスを用意します。(コマ付きのイスは危ないので駄目)
 (2)イスに両足を乗せて、床の上でする腕立て伏せのような姿勢を作ります。

 (3)腕を曲げて、胸を床に近づけます。(この時、エビ反りの様な姿勢にならないようにする)
 (4)次に、腕を伸ばして体を元の位置に戻します。
 (5)そして、(3)~(4)を繰り返し行います。(これを10回程度)
 
 前回同様、このイス腕立て伏せを10回×3セット×3の計9セットで行うと効果的です。
 強度が強くなっているので、回数は若干減らしてあります。
 やり方については、下記のようなペースでやると良いでしょう。
 
(10回)×3セット→長めの休憩→(10回)×3セット→長めの休憩→(10回)×3セット
 
 鍛えられる部位について
 『大胸筋』『三角筋』『三頭筋』
 
 それでは、皆さん頑張ってトレーニングに励んでください。
 次回は、別バージョンのイス腕立て伏せを紹介出来たら良いなと思います。
 
加茂
 

 
趣味遊々過去ログ
趣味は筋トレ 第3回「壁腕立て伏せ」
趣味は筋トレ 番外編「スノボに初挑戦」
趣味は筋トレ 番外編「スキーに行こう」
趣味は筋トレ 第2回「ダンベルスクワット」
趣味は筋トレ 第1回「腹筋」
  1. 2013/02/17(日) |
  2. 趣味遊々

卒業予定の皆さんへ~同窓会のご案内~

 卒業予定の皆さん、こんにちは。
 今回は皆さんに同窓会のご案内を致します。
 先日のホームルームにて案内と同窓会への住所登録用紙をお配りしておりますので、そちらとあわせてご確認ください。
 
 
<同窓会はいつ開催されるの?>
 
 中央高校同窓会では毎年6月に同窓会を開催しています。
 この中央高校に卒業生・先生方が集まり歓談のひと時を過ごします。在校生による楽器演奏などもあり盛りだくさんな一日です。
 中学校のように学年ごとの開催ではありませんので、卒業年の違う同級生や先輩方とも再会するチャンスですよ。
 
 
<案内はいつ届くの?>
 
 6月の同窓会開催に先駆けて5月に皆さんの自宅へ同窓会の案内と会報をお届け致します。
 同窓会会報は読み応え抜群。「先生方からのメッセージ」、頑張っているクラブを紹介する「部活動紹介」、クラス会のお知らせもあるかも知れません。 同窓会の詳しい日程なども記載されていますのでチェックしてくださいね。
 
★★ご注意ください★★
①住所登録用紙に記入された住所へお送りします。
②卒業前に同窓会費の納入をしてください。
 保護者の方宛に案内をお送りしていますのでご確認ください。
 
 
<引越しで住所が変わるんだけど?>
 
 「進学・就職で引越すけどまだ引越し先が決まってない!」という方も多いと思います。そんな時も大丈夫。
 ホームルームで配られる住所登録用紙には現在の住所をご記入ください。新しい住所が決まった際には同窓会公式サイトより「住所変更フォーム」にてお知らせ頂ければOKです。
 
 
2013年の同窓会は6月16日(日)に開催します。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2013/01/27(日) |
  2. 活動報告

2013年 新年挨拶

 同窓生の皆様、明けましておめでとうございます。
 
 冷え込みが厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。澄み切った冬空を見ると、寒さが余計に増すように感じる今日この頃です。
 

 冬空といえば、大阪に住む人には「透き通った青」というイメージがあると思います。ところが、豪雪地帯の日本海側や東北などでは、冬は常に曇天です。 灰色の雲と降り積もった雪が織り成すモノトーンの世界。人々は、いつか来る春を待ち望みながら、そのなかで暮らしています。
 山菜が芽生え、雪解け水が流れ始める頃、空は青さを取り戻し、街に色が戻ります。誕生、そして歓喜の時。
 冬を耐え忍んだ後に春を迎える喜びは格別です。
 
 今の日本は長く「冬の時代」にあります。不景気、就職難、リストラ…。メディアには暗いニュースが満ち溢れています。
 先日の総選挙で政権が自民党に移り、安倍内閣が誕生しました。「まずは景気回復」という安倍新総理にの手腕にとりあえず望みを託し、久しく来ない「春」が今年こそ来ることを心より願っております。
 
 同窓会役員にも「春」を待ちわびている人が1人、2人…あっ、全員でしたか(笑)
 そんな私達ですが、5月に予定されている会報発行に向け、ただいま鋭意活動中です。
 今回も皆様のご期待を裏切らないものをお届けできるよう努めてまいりますので、ご期待ください。
 
 最後になりましたが、本年も中央高校同窓会を宜しくお願い申し上げます。
 
2013年1月吉日
中央高校同窓会常任理事 武津直
  1. 2013/01/13(日) |
  2. 活動報告

活動報告2012年12月

 今年も残すところあと数日となりました。
 同窓生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
 現在同窓会では、来年に発行する同窓会会報の作成準備を行っています。
 先日の役員会では、各記事の担当者とスケジュールを立案しました。
 本格的な作業は年明けからになりますが、今年も懐かしい先生方からのメッセージや、読み応えのある特集記事を企画しています。 どうぞご期待ください。
 
 また、先日ブログにてお知らせしましたとおり、会報に広告を掲載して頂く「同窓会会報スポンサー」もまだまだ募集中です。
 クラス会の告知などに利用しませんか?
 個人申込であれば、500円~で掲載して頂くことが可能です。
スポンサー要項はこちら
 
 さて、本年夏に開設しました同窓会facebookページも順調です。
 こちらではブログとはまた違った視点で、卒業生の活動情報やタイムリーな記事を掲載しております。
 facebookをご利用の同窓生の方は是非「いいね!」を押してみてくださいね。
同窓会facebookページはこちら

クリスマスツリー
クリスマスツリー
 
クリスマスコンサート告知クリスマスコンサート告知2
クリスマスコンサート告知

 今年も大阪市立中央高校同窓会を応援して下さってありがとうございました。
 私たち同窓会は、今後も同窓生の皆さんと母校の架け橋となれるよう、頑張ってまいります!
 
 来年は更なる発展の年でありますように。良いお年を。

  1. 2012/12/23(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:馬しか隊長(6)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.37
馬しか隊長の
「ニンジンよりバイクがお好き」~6周目~

 
馬しか隊長
 
 寒い季節の到来ですが…僕はバイクをおりません!
 …という事で、またまたバイクを購入致しました。
 
KAWASAKI BLIUS250
KAWASAKI BLIUS250


 バリオスさん。僕にとっては2匹目のバリオスです。
 僕が普段呼ばれているニックネームの由来にもなっています。
 
 バイク屋で一目惚れして、即購入。
 納車日が楽しみで寝れない日々でした(嘘)
 納車されて、久しぶりに跨がるミッション車でエンストの予感を胸に抱きながら、バイク屋さんから恐る恐る発進。
 慣らし運転をしてから近畿道にGo!!
 
 納車されて、有頂天になってた隊長は帰宅ラッシュの時間を忘れていて合流してしまったのでした。 停車→数㎝発進→停車の繰り返しで、かなり後悔しっ放し。
 たった10kmぐらいの運転なのにとても緊張&疲労し、帰宅したらヘロヘロになりました。
 
 まだまだ、マフラーとかマフラーとかいじりたいですが、金欠イケメン学生(※)なんで我慢。
 ※ イケメン=イケてないメンズ
 
 バイクで走っている間に来年から就職活動という、人生のクランクに入りますが頑張って行きたいと思います。
 
馬しか隊長
 

 
趣味遊々過去ログ
 
馬しか隊長の「ニンジンよりバイクがお好き」5周目
馬しか隊長の「ニンジンよりバイクがお好き」4周目
馬しか隊長の「ニンジンよりバイクがお好き」3周目
馬しか隊長の「ニンジンよりバイクがお好き」2周目
馬しか隊長の「ニンジンよりバイクがお好き」1周目
  1. 2012/12/09(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:とある日常(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.36
とある日常!? 4日目
 
 皆さんお久しぶりです。最近は、秋らしい気候になって過ごしやすくなってきましたね。
 
 さて僕は、大阪の日本橋で行われた好きなゲーム会社のクリアファイルの無料配布会に行ってきました。予定では、ソフマップなんばザウルス1号館の店頭で配布するということでしたが、天候があまり良くなかったため、店内で配布することになっていました。
 
 僕が着いたときには店頭では人が集まって、列を成していました。並んでいる人に聞いたら、クリアファイルの無料配布で並んでいると言っていたので、その後ろに並びました。
 
 前から数えて十人以内に並べたので喜んでいたのですが、配布時間になって店員さんに「配布会は4階で行います」と言われその列のまま移動しましたが、すでに4階には何十人もの人が並んでいてショックを受けました。しかも、前の方になんと後輩が居て先を越されていたので悔しくなりましたが、幸い目当てのクリアファイルは手に入れることが出来ました。


とある日常!? 4日目
目当てのクリアファイル
 
 その後、配布会の参加者がゲーム会社のスタッフさんの負担を減らすために、自主的に列の整理や、宣伝などをやっていたので、一緒にやりました。それから、仲良くなった参加者の人とカフェで喋りました。普段は話せる相手が居ないようなコアな話やアニメの話をして、もの凄く盛り上がり「またイベントで会いましょう」と約束をして解散しました。
 
 クリアファイルを手に入れることが出来て、さらに普段話せないような話題で盛り上がって楽しかったですが、何より自発的に協力する人達が居たのにはおどろきました。そういう僕自身も手伝ったのですが、自発的に行動するということは、その会社にお礼がしたいという気持ちがあったからだと思います。ファンがそこまでしたくなるような会社は貴重な存在なので、これからもファンの声を聞いて、より良くなっていってほしいです。
 
スギモト
 

 
趣味遊々過去ログ
とある日常!? 3日目
とある日常!? 2日目
とある日常!? 1日目
  1. 2012/11/25(日) |
  2. 趣味遊々

2012年度中央祭レポート

2012年10月27日(土)、中央高校文化祭が開催されました。
先日の記事でも写真を掲載しましたが、
改めて今年の文化祭の様子をご紹介します。




お馴染みの入場門には、
今年のテーマがドドーッンと!
「スマイル中央★ハッピーシャワー」
生徒会新聞によると、このテーマには、
来場してくれた全ての人に
楽しさや幸せが降り注ぐように
という思いが込められているそうです。

白色ベースの入場門には、
元気一杯なイラストがデコレーションされていました。




近年の文化祭は、
玄関ロビーも気合十分!
広い空間が沢山の作品で埋め尽くされていました。

配布されているパンプレットによると、
Colorをテーマに中央祭を彩る
だそうです。

懐かしの?ダメ絶対!も、玄関ロビーに出没!
入っているのは保健委員なのでしょうか?
ああ、失礼しました。中の人なんていません!でした。




生徒会さんの今年の一押しは、
「スマイルマーク大作戦」!

これは中央では珍しい、
全校生徒参加型の館内装飾です。

館内のいたるところに、
手作りのスマイルマーク装飾が!
見ているだけで楽しくなってきます。




私たちが最も感心させられたのが、
「屋上緑化の研究」!
この研究レポート展示です。

私たちの母校に通っている、
まだ現役の高校生が、
環境問題と真剣に向き合っている
そんな姿を見せられると、
私たちも考え方を改めさせられます。




賑やかな出し物や舞台もいいけれど、
深々とした趣もいいもの
ですよね?

ということで、
若さにあてられた私たちは書の道へ(笑)

なかなかモダンなデザインですが、
書に囲まれるとなぜか落ち着きます
本当になぜでしょう?


楽しければ楽しいほど、
時間は早く過ぎてしまいますよね。
あっという間に閉会式です。


皆さんも機会があればぜひ、
文化祭を訪れてみてはいかがでしょうか?
忘れてしまった何かを思い出す、
キッカケになるかもしれませんよ?


同窓会のFaceBookページには2012年度中央祭の写真満載!
興味のある方は、そちらもCheck!
 →中央高等学校同窓会FaceBook


  1. 2012/11/11(日) |
  2. 中央高校情報

2013年度同窓会会報スポンサー募集

 2013年5月発行の同窓会会報スポンサー(有料広告掲載主)の募集を開始しました。
 
 会報に広告を掲載し、広く同窓生に向けたお知らせが可能です。
 

 
☆こんなときに…
 ・夢だったカフェをついにオープン!同級生に宣伝しよう!
 ・クラス会を開催したい!
 ・音楽ライブの告知…などなど
 
詳細については同窓会公式サイトをご覧ください。
会報スポンサー要項
 
 
 また、2013年6月開催の同窓会総会において、総会次第などと共に配布する有料広告の募集も併せて開始いたしました。
 当日の出席者や先生方に広告の配布を行います。
 

 
ミュージカルや大学のイベントの宣伝など!
そのチラシの配布、同窓会がお手伝いします!
こちらだけのお申し込みも可能です。


 
詳細については同窓会公式サイトをご覧ください。
同窓会当日配布広告申込要項
 
 
ご興味を持たれた方はお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
  1. 2012/11/04(日) |
  2. イベント情報
前のページ 次のページ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。