カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

第19回中央高校同窓会総会及び懇親会レポート

 暑さの厳しい日々が続きますが、同窓生の皆さんは如何お過ごしでしょうか。
 
2013年度同窓会総会及び懇親会

 さて例年通りの好天のもと、6月16日に第19回中央高校同窓会総会及び懇親会が開催されました。事前申込みが例年より少なかったので心配しておりましたが、当日参加の方も居られて盛会となりました。参加された同窓生の皆さん、先生方に御礼申し上げます。
 また予定があって今年は参加できない、という声も複数うかがいました。次回の同窓会総会でお会いするのを楽しみにしております。
 
 最初に行われた同窓会総会では、昨年と同様に議決事項を事前に通知して議案審議を行いました。会則の定めにより議事終了後、議事録署名人を同窓生の皆さんの中から2名の方にご協力頂き、無事終了しました。
 
 そして、今年で3度目となります軽音楽部及び音楽同好会の有志の皆さんによる、ライブ演奏が行われました。
 中島美嘉の「グラマラス・スカイ」や、プリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」などかつてのヒット曲もあり、会場では手拍子が起こるなど大きく盛り上がりました。
 在校生との数少ない接点の一つとしての意義もありますので、今後も同様の取り組みを続けていきたいと考えております。
 
ライブ演奏

 皆さんお待ちかねの懇親会では、懐かしの旧友や先生方との歓談で楽しい時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。
 今年はちょっと嬉しいサプライズがありました。毎年、中央高校近くにある「サロン・ド・ガトー・アンジュ」というケーキ屋さんに懇親会で出すケーキを作って頂いています。今年はなんと中央高校の校章をあしらったケーキを特別に作ってくださいました。このことは役員も知らず、会場で箱を開けてビックリしました。食べるのがもったいなくなるようなケーキで、携帯やデジカメで写真を撮る方も居られました。
 
ケーキ

 また懇親会では、卒業生の藤井千代江さんから寄付して頂いた「女子高生チヨいろはうた」の朗読CDを参加者の皆様に抽選でプレゼントしました。
 今回はこのようなかたちで藤井さんの活動を懇親会参加者にご紹介しましたが、同窓会では会報での広告掲載やフェイスブックでの告知なども行っています。同窓生の皆さんの活躍をたくさん紹介していきたいので、ぜひPRがてら近況をお知らせ下さい。
 
抽選景品CD

 そして、前回好評を博しました集合写真を今回も実施しました。今年は在校生が大阪市定時制・通信制体育大会で総合優勝した証である優勝旗とカップを特別にお借りしてきたので、集合写真にも収めることになりました。
 同窓会役員を長年やらせて頂くなかで、来場頂ける皆さんのライフステージが変わりゆく様を目の当たりにすることがあります。年に一度の記念写真を、人生の定点観測のひとつとしてご利用頂ければ幸いです。 
 
優勝旗

 さて今後の同窓会懇親会のあり方について、当日アンケートにご協力頂きましたが、それをもとに役員一同で検討をしております。また結論が出しだい、WEB・会報を通じてご案内させて頂きます。
 時代や世代の変遷などに伴う同窓会の現状を鑑みて、同窓会会員の皆さんにより満足して頂けるよう努めて参りますので、今後ともご支援ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。
 
  1. 2013/07/14(日) |
  2. イベント情報

記念写真発送のお知らせ

同窓生の皆さんこんにちは!
去る6月16日(日)に第19回中央高校同窓会総会が開催されました。
当日は多数のご参加をいただき、無事盛会に終えることができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
当日のレポートは近日、同窓会ブログにて掲載予定です。
お楽しみに!!


◆記念写真の発送を行いました◆

お待たせいたしました!
当日お申込みいただいた、同窓会記念写真の発送を行いました。
もうお手元に届いている頃でしょうか。
万が一「お手元に届いていない」または「違うものが届いた」場合は、メールフォームにてお知らせください。


お問い合わせメールフォームはこちら


同窓会写真
当日はこれまでの同窓会写真を展示・販売しております。
  1. 2013/06/30(日) |
  2. 活動報告

開催直前!総会・懇親会 情報

 同窓生の皆さん、こんにちは!
 これまでにもお知らせしています通り、来週の日曜日(6月16日)に中央高校同窓会総会及び懇親会を開催致します。
 
<月日>
 2013年6月16日(日)
 15時 (午後3時) より
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第19回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 軽音楽部・音楽同好会有志ライブ演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
 
 昨年に続き今年もスペシャルゲストとして、軽音楽部の有志の皆さんによるライブ演奏が行われます!
 後輩達の活躍をお楽しみに!
 
2011年ライブの様子
(2011年同窓会にて軽音楽部ライブの様子)
 
 さて同窓会も来週に迫り、たくさんの出欠連絡を頂いております。
 まだまだ参加申込を受付けておりますので、ぜひ友達にも声をかけてご参加ください。
 
 皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!
 

 
2013年同窓会はまだまだ参加者受付中!
 
出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)
  1. 2013/06/09(日) |
  2. イベント情報

思い出リレー vol.16

2008年度卒業 男性 16歳(入学時)
  
 在学中は、よく学校行事で、運営側として走り回っていました。
 文化祭で仮装した時は、子供が襲い掛かってきた。童心に返って何度も退治された。子供って手加減ないですね。プラスチックのおもちゃだったけな、棒状の何かで何度も殴られた。わりと痛かった。
 ただ下働きをするだけでは退屈なので、準備段階で見つけてたミスを、開始直前までバレないように隠すようなことを、何度もやりました。
 心当たりのある人たちや、当時の生徒会役員さんから、恨まれそうですが。
 案の定、そのミスのせいで、担当の人たちがテンパっていましてね。
 思い返すと結構ヒドい事していますが、何の問題も起きない時よりも、大変な目にあった方が、いい思い出になるでしょう?…たぶん。あれ、もしかして違う?
 なんていうか、トラウマになっていたら、ごめんなさい。
 
 私は昔から、それこそ幼稚園児の頃から、運営側に面白さ感じていたんだと思います。
 例えば、幼い男の子にとってはお馴染みの遊び、ヒーローごっこ。自ら進んで怪人役になってましたから。
 外遊びの時間になる度に、マントをひるがえすヒーロー達の前へ、黒いビニール袋をポンチョのよう着た怪人が立ちはだかり、激戦の末に退治される。
 小学生に入っても相変わらずで、ドッヂボールでは外野、サッカーではディフェンス、その他、審判、タイムキーパー。中学生の時は、部室の掃除と設備強化に身を尽くし、引退して受験が近付くと、自分の勉強そっちのけで、他人の練習問題を作ったりしていました。
 なぜそんなことをやっていたのか、正直わかりません。だけど、そちらの方が、やっていて面白かったのだと思います。
 もしかしたら、オバケ屋敷のようなものかもしれませんね。入って脅かされる客よりも、入ってきた人を脅かすオバケ役が面白い。みたいな?
 まぁ、他の人から見れば、損にみえるような役割を好んでいたのは間違いないでしょうね。
 
 中学を卒業して、なんの目標もなく、なんの意思もなく、私立の進学校に入学しちゃったのが、悪かったんでしょうか。
 そこで人の遊び相手になるということは、一人作業の結果を延々と報告されることでした。
 特に多かったのが、漫画のマニアックな知識や、ゲームのプレイ実績、まぁそんなところですね。
 他人の自慢話に、適当な相槌を打つだけで、次はどうしようとか、そういう工夫を考える必要がないんですよ。退屈でした。
 まぁ、テストはそこそこ点数取れていたのですが、いろいろとチャレンジャー過ぎて、1年目から早速、進級どうするよって事になりました。
 課題や確認テストを白紙提出したり。昼から登校で朝だけの授業が出席不足になったり。ただ単に退屈でやっただけなんですが、教師への嫌がらせっぽいですね。反省、反省。
 
 そんなこんなで、中央高校と出会いました。
 わずかばかりですが、取得単位があったので、編転入試験を受けることになりました。まぁ、あと数単位足りなければ条件外だったので、本当にギリギリでした。
 まぁ、入試については、それなりに「学校のお勉強」はできましたので、サクッとスルー。
 試験当日に、受験生がまさかの生活指導を受けていたのが印象に残っています。あの風景は面白かったです。学園ドラマっぽくて。
 
 実際に入ってみると、わりとみんなマジメにやっていました。
 それを見て、どこに行ってもこんな物か、とりあえず、いろいろやってみよう、と私は考えました。
 ええ、進級リタイアを引き起こしたチャレンジャー精神が、ここにきて再び復活したわけですよ。
 しかしまぁ、進級に響くようなことは、だいたい一度やってしまっているので、そんなにグダグダすることもありませんでした。卒業も、あっさりできました。
 冒頭で触れた学校行事や、他には部活動などに精を注いだわけです。おお、字面だけみると、すごい健全だ。
 
 部活動では、部長も引き受けました。
 資料用意したり、スケジュール考えたりで、裏方仕事をすることが多かったように感じます。
 まぁ、でも、一番印象に残っていることは、部員による部員同士の恋愛ドロドロ愚痴相談ですかね。何度も時間を取られました。
 しかし、あれはあれで、面白いものですよ。
 勘弁してくれ、とかね、うんざりした顔で言っていましたが、もう内心ではゲラゲラ笑っていましたから。
 あの面白さは何なんでしょうね。
 
 そんな感じに毎日わいわい騒いでいると、いつの間にか卒業がやってきました。
 まぁ、だからといって、卒業式で何かあったとか、卒業後にどうかしたとか、特に何もないんですけどね。
 卒業後も気ままに、他人の楽しみに茶々を入れながら、適当に日々を送っております。
 いつかどこかで誰かの楽しみに茶々を入れるかもしれませんが、その時は広い心で一緒に楽しんでくださいな。
 それでは、またどこかで~。




  1. 2013/06/02(日) |
  2. 思い出リレー

思い出リレー vol.15

1998年度卒業 男性 15歳(入学時)
 
 私が中学3年の時、高校への進路を中央高校に向けた理由は、制服がない自由な学校という事と、その中学の学区から抜け出したいという事でした。
 
 その頃在籍していた中学校というのは、阪神大震災により転校生として転入した学校だったので、古くからの友人がいるわけでもなく、また学校の制服が学ランの詰襟だったのです。転校する前に在籍した中学校の制服はブレザーだったので、首の回りがキュウキュウするのが辛かったのです。
 また、キーホルダーなどを鞄に付けることすら、転校先では許されなくなったというのも、少しばかりショックだった事を覚えています。
 
 そんな境遇だったので、高校は転校先から離れた所へ行きたいと強く願うようになりました。そして、当時開校5年目で歴史が浅く、Ⅰ部普通科の倍率が8倍という中央高校でも、この身を委ねてみようと受験にチャレンジしたわけです。
 そのチャレンジが実を結んで中央高校へ入学したわけですが、今でも中央高校へ入学して実に良かったと思っています。特に簿記を勉強できたことは、中央高校で最大の収穫です。
 
 現在私は大阪と滋賀に事務所を構える税理士法人に勤務しており、3科目ですが税理士試験も合格しています。
 そんな私ですが、数学は大嫌いです。未だにシグマが出てくるともうイヤになります。数学Ⅰと数学Aは必履修科目なので、それだけは嫌々ながらも1年生の時に取りましたが、数学Ⅱも数学Bも取っていません。ベクトルとか言われても困ります。
 そんな数学嫌いでも、簿記ならじっくり勉強する事ができました。その後簿記の専門学校に通い、いつしか会計という数字の専門職に就くようになるわけですから、人生わからないものです。
 
 たまに「なんで会計事務所に就職したんですか?」と聞かれ「高校で簿記を習って、自分に合ってた」と答えたら「普通科でも簿記を勉強するの?」と言われる事があります。
 普通科生でも簿記を選択する事ができ、しっかり勉強する事ができる。それが単位制である中央高校のメリットでした。
 
  1. 2013/05/19(日) |
  2. 思い出リレー

クオカードプレゼントキャンペーン実施中!

~メールフォームを使ってクオカードをGETしよう!~


中央高校同窓生の皆さん、こんにちは!
6月16日(日)の同窓会への出欠届はもう出して頂けましたか?


「まだ出していない」という方はぜひこちらのメールフォームより出欠をお知らせください。
メールフォームから出欠をお知らせくださった方の中から
抽選で50名毎に1名クオカード500円分をプレゼント致します!

(出欠に関わらず当選致します)


50名で1名プレゼント、100名で2名プレゼント…お知らせくださった人数に応じてプレゼント人数も増えていきます★


残念ながら昨年は100名に達せず1名の方にクオカードをプレゼント致しました。
今年は目指せ100名越え!ご友人も誘って皆さんでご応募ください!


欠席でも抽選に関係ありませんのでどしどしご応募ください。
もちろん、同窓会へのご参加もお待ちしております!





出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


2013年同窓会の詳しいご案内はこちら





<ご注意ください>
※メールフォームからお申し込み頂いた方は郵送でのご連絡は不要です
※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。ご了承ください。

  1. 2013/05/12(日) |
  2. 活動報告

2013年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ

中央高校同窓生の皆さん、お待たせしました!
今年の同窓会総会・懇親会の開催についてご案内致します。
 
<月日>
 2013年6月16日(日)
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第19回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 在校生による演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
 
<参加費>
 1000円/1人
  ※参加費は当日、受付でお渡しください。
   会報と同封しました振込用紙は協賛金専用ですのでご注意ください。
 
<参加申込について>
 参加を希望される方はこちらの出欠申込メールフォームよりお知らせください。
 会報と同封しました出欠届を郵送していただいても構いません。
 
 残念ながら欠席される方も、近況報告など一言添えていただけますと幸いです。
 書いていただいたメッセージは当日掲示板に貼り、ご紹介致します。
 
★★今年もやります!クオカードキャンペーン実施中!★★
 メールフォームより出欠をお知らせいただいた方の中から抽選で50名ごとに1名様にクオカード500円分プレゼント致します。
 ぜひメールフォームをご利用ください!
 (※出欠がどちらでも抽選結果には関係ありません)
 
 
<会報の届いていない方・転居された方へ>
 ゴールデンウィークを過ぎましても会報が届かない方は、現在同窓会で管理している住所・氏名等が誤っている可能性があります。
 改めて出欠申込メールフォームよりお知らせください。追って会報を送付致します。
 転居された場合もメールフォーム・出欠届に新住所・氏名をご記入くださいますようお願い致します。
 
<お願い>
 駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
 


あとは発送するだけの会報
会報は同窓会の封筒に入って届きます


 4月のブログで作成中とお知らせしていました、同窓会会報が完成致しました!
 ゴールデンウィーク明けには皆さまのお手元に届く予定です。
 もし届かなかった方は、お手数ですがこちらの出欠申込メールフォームより出欠と現住所をお知らせください。追って会報を送付致します。
 
 なお、昨年に引き続き“同窓会定時総会議案書”の送付を行っています
 これまで6月の同窓会総会に参加された方にのみ配布しておりました事業報告・決算書などが記載されております。
 総会への出欠に関わらず同窓会会員の皆さまにご覧いただくことでより本会の活動をご理解いただくとともに、会務運営の透明化を図って参ります。
 出欠とあわせて議決権行使メールフォームよりご回答いただけますようお願い致します。
(※届いていない方は会報と一緒にお届け致しますので、先に出欠申込メールフォームより現住所をお知らせください)
 
 また今年も同窓会当日に在校生によるライブ演奏を予定しています。
 軽音楽部と音楽同好会の皆さんが出演してくれます。お楽しみに!

 今年も皆さまと6月にお会いできることをお待ちしております。
 ぜひ友達・先輩・後輩もお誘いください。
 今後もブログにて参加予定の先生の紹介などを行いますのでチェックしてください!
   → 昨年の懇親会の様子はこちら 
  1. 2013/05/05(日) |
  2. イベント情報

2013年度 新年度挨拶

 こんばんは。
 代表理事の斎藤です。
 昨日は地震で飛び起きた方が多いと思いますが,お怪我はありませんでしょうか。
 私も地震で起きて…何事もなかったのでまたすぐ寝てしまいました。


 少し遅くなりましたが,学校では新学期が始まりました。
 我々同窓会役員は,会報作成や発送準備で忙しい日々を送っています。
 その会報ですが,現在お届けできていない方が大勢いらっしゃいます。
 中央高校は創立22周年を迎え,卒業生の総数は3000人を超えました。しかし,会報をお届けできているのは2000人足らずです。原因としては,引っ越された際に住所変更をされていない方の数が累積してきたことが挙げられます。
 また,近年は特に卒業時に住所を登録されない方も増えてきています。同窓会は学校とは別組織のため,直接住所などの個人情報はもらえません。今後は卒業の際にできるだけ住所登録をしていただけるような仕組みづくりを行っていきたいと思っております。
 もし「会報が届いていない」「住所登録(変更)していない」という方がいらっしゃいましたら,こちらのメールフォームよりご登録お願いします


 さて話は変わりますが,昨年Facebookの公式ページも作成しました
 同窓会からのリアルタイムなお知らせや,中央高校内・周辺地域の写真などを発信しています。
 Facebookをやっている方はぜひ「いいね!」をつけて応援してくださいね。


 最後に,今年度も会員の皆さんに喜んでいただけるような情報発信やイベント企画などを行っていきますので,よろしくお願いします。


大坂市立中央高等学校同窓会 代表理事 斎藤知宏


2013年同窓会会報印刷中
同窓会会報印刷中!
記事の作成も印刷も全て自分たちでやっています。





同窓会では現在,会報の発送作業を手伝っていただける方を募集しています。
私たちと一緒に同窓会を盛り上げていきませんか?
皆さんのご応募をお待ちしております。


日時:4月17日(水)、19日(金)、24日(水)、26日(金)の18:30~21:00

詳しくはこちらの記事をご覧ください
  1. 2013/04/14(日) |
  2. 活動報告

2013年3月活動報告

 ここ最近、暖かくなったかと思えばまた寒くなったりと、気温の変動が大きい日々が続いています。体調管理が難しいと思いますが、皆さんお元気でしょうか?
 私は現在就職活動中で、バタバタと走り回っています。気づけば卒業してもう三年が過ぎました。
時間はあっという間に過ぎて行くのかと、しみじみ感じる今日この頃です。

 さて卒業といえば、3月14日に中央高校で卒業式が行われました。
 新卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 これから皆さんは同窓会の一員になります。同窓会役員として、皆さんを歓迎したいと思います。ようこそ、同窓会へ。
  
 現在同窓会では、6月16日に開催する同窓会総会・懇親会に向けて準備を進めています。
それに先立って開催案内と同窓会会報を5月にお届け致しますが、正確に住所登録をされていないとお届けできません。
 ホームルームで書いた覚えがない方や住所変更した方は、こちらのメールフォームから登録してください。

 この同窓会総会・懇親会が、新卒業生の皆さんと顔を合わせる初めての機会になります。皆さんとお会いする日を、役員一同心待ちにしています。ぜひ参加してください。


※注意事項※
①同窓会会報は住所登録用紙に記入された住所へお届けします。
 住所に変更があった場合、未記入の場合は早急にご登録ください。
②卒業前に同窓会費の納入をしてください。
 保護者の方あてに案内を送付していますので、ご確認ください。

以上の事項が満たされていない場合、会報のお届けができませんのでご了承下さい。
 ⇒ 住所登録変更メールフォームはこちらより


2013年桜
2013年3月中央高校グラウンドにて
  1. 2013/03/31(日) |
  2. 活動報告

会報発送を手伝ってくれる方、大募集!

このたび同窓会では、4月に会報の発送作業を手伝ってくれる方を募集することになりました。
同窓会は毎年5月、これまでの卒業生全員へ同窓会会報をお届けしています。
会報作成・発送は同窓会役員が手作業で行っておりますが、卒業生が年々増えるのに伴って作業量も増えてきました。
早い話、人手が足りません!
つきましては
卒業生の皆さん、同窓会を手伝って頂けませんか!?



日時:4月17日(水)、19日(金)、24日(水)、26日(金)の18:30~21:00
   ※1日だけの参加でも構いません
   ※進捗に応じて27日(土)又は29日(月)も行います(11:00~17:00)
場所:中央高校校舎にて
内容:ホッチキス止め、 封筒への封入作業など単純作業が中心です



<こんな方にオススメ!>
・同窓会総会の当日は予定があって行けないけど、同窓会を盛り上げたい方
・わいわい楽しく作業するのが好きな方
・たまには母校に行きたいけど、なかなかきっかけがない方
・困っている同窓会を助けてくれる方
  上記のどれかひとつでも当てはまる方、いらっしゃいませ同窓会へ!



活動報告2012年4月_梱包作業



私たちと一緒に同窓会を盛り上げていきませんか?
卒業生同士、思わぬ出会いがあるかも知れません。


興味を持たれた方は、メールフォームにて「スタッフ応募・お名前・ご連絡先」を入力の上、ご連絡ください。
 ⇒ メールフォームはこちら


なおご参加される際は、必ず事前にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
皆さんの応募をお待ちしております。
  1. 2013/03/24(日) |
  2. イベント情報
前のページ 次のページ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。