カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

趣味遊々:こだわりの一品(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.31
「こだわりの一品」第2回
  

斉藤



 こんばんは。同窓会の代表にして役員一無駄な所持品に凝る男,斎藤です。
 実に1年ぶりくらいの再登場でコーナー自体忘れられているおそれもありますが,みなさん思い出していただけましたでしょうか。
 そう,このコーナーは無駄で素敵な小物を紹介するコーナー!
 こんなもの持ってるのか(使ってるのか)と思うような素敵な品々を紹介します。


 というわけでさっそくご紹介。


 前回は万年筆だったので今回はインク・・・と流れるのはあまりにも芸がない,ということでまったく趣向を変えまして,名刺ケース。


 名刺入れとして鞄やスーツのポケットに入れるものではありません。
 机の上に置く名刺ケースです。
 まぁ,自分のデスクや専用会議室で応対するような人種しかまず必要ありません。
 それ以外の人ならまず納品されてくるケースで問題はないでしょう。
 そんなケースを買うこと自体がかなり無駄だと言われそうですが、ちっちっち。
 当然,そんな低レベルの無駄ではありません。
 なにが無駄か。
 なんとこやつ,南部鉄でできているのです。重さ実に1kg。
 注意書きにもありますが万が一落とすと床や足が壊れるほどの破壊力です。





 接客中に重厚な雰囲気で木製のふたを外し,ぺらっと一枚とって渡せばボス感もたっぷり演出可能です。
 しかも,万が一他社の営業マンや強盗に襲われても鈍器として活用までできる超優れもの。
 頭を殴れば一発KO間違いなし! 注:殴らないで下さい。


 値段はお安く(?)7000円を下回るくらい。
 重厚なデスク周りの演出と,絶大な攻撃力を誇る名刺ケースとしてはお買い得すぎる値段だと思います。
 しかも文鎮にもなります。


 ちなみにこのシリーズ,同じ形状で印鑑入れと小物入れもあります。
 3つ並べてさらなる重厚感を狙うもよし,あちこちに配置して実は同シリーズであることを女子社員にアピる某雑誌のちょい悪オヤジを演じるもよし。
 この無駄に重い名刺ケースをありえない活用で楽しんで,できれば自分だけの使い方を投稿して下さい。


 それでは次回をお楽しみに。
 レッツ無駄!


斎藤
  1. 2012/07/01(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:偏食家の映画評(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.30
偏食家の映画評 第一回『永遠の僕たち』
 
永遠の僕たち [DVD]永遠の僕たち [DVD]
(2012/11/07)
ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ 他

商品詳細を見る

 映画にとって最も重要な要素は、キャスティングだと思う。どんなに素晴らしい脚本でも、キャスティングがしっくり来なければ、台無しは言いすぎとしても興ざめではある。
 その点、ガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』は、キャスティングで不満を感じることは無い。主要キャストは、ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮の三人。
 
 ヘンリーは、2010年癌により死去したデニス・ホッパーの息子であり、ふとした瞬間見せる表情にその面影を残す美青年である。
 今作で彼は、他人の葬式にまぎれこみ、米国の葬式では定番である、参列者が故人との思い出を語るスピーチを聞くことを日課にしている、少しばかり悪趣味な高校生イーノックを演じている。この、ある意味エキセントリックな役どころを飄々と自然にこなす演技力は、父親を思い起こさせる。
 
 ミア・ワシコウスカはティム・バートン『アリス』に主演しており、ご存じの方も多いだろう。
 彼女が今作で演じたのは、小児ガンを患う少女(10代半ば以降の女性を少女と呼んで良いのならば)アナベルである。彼女はショートヘアが似合う。しかしショートでも活発な印象をあたえないのは、肌の色の白さのせいか。
 浮世離れした無邪気さと一本筋の通った意志を持つアナベル役は、彼女でなければ務まらなかったと思う。将来、ミア・ワシコウスカの代表作は『アリス』ではなく、この『永遠の僕たち』だと言われているに違いない。
 
 加瀬については、もはや説明は不要だろう。周防正行『それでもボクはやってない』で話題をさらい、『SPEC』で戸田恵梨香との共演も記憶に新しい。年を経るごとにキャリアを積み、今作でついに米映画デビューである。特攻隊員の幽霊ヒロシ役がはまっている。彼は、この映画の重要なファクターだ。
 
 ストーリーは、いわゆるボーイミーツガールで始まり、恋をし、恋人の死により終わるという、良くいえば定番の、悪くいえば陳腐なものではあるが、この映画に陳腐さは無い。それは恋人の死を、観客の涙を誘う小道具として用いるようなことをせず、しっかりと死に向き合い、死そのものをテーマとして昇華させているためだ。
 
 しかしながら、そんな大仰なテーマを意識せずとも、この映画は娯楽作品として充分に楽しめる。ヘンリーとミアの二人が瑞々しく、その画面は美しい。その美しさを表す言葉を、私が持ちあわせないのが残念でならない。なのでぜひ一度、ご覧になることをお薦めしたい。ストーリーを好むと好まざるとに関わらず、必ず、見終わった
あと、美しい映画だったなと思っていただけると思う。
 
小路



2012年同窓会のお知らせ ⇒ こちらよりご覧ください
  1. 2012/05/13(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:とある日常(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.29
とある日常!? 3日目


 4月のとある日にバイト仲間と深北緑地でお花見をしてきました。


 深北緑地はJR四条畷駅から西へ1.5km程のところにある公園です。
 花見をしながらバーベキューができるそうで、先輩方の案内で向かいます。
 荷物を運ぶ先輩と子ども連れの先輩は車で向かい、僕たち若手は自転車で行ったので着く頃には4月とは思えないほど汗をかいていました。
 意外なことに自転車組の方が早く公園に着き、車組の到着を待っていると、車組からSOSの電話が!
 公園には駐車場が2つあるのですが、どうやら目的地まで遠い方の駐車場に車を停めてしまったようです…。
 荷物運びは当然のように僕に回ってきました。バーベキュー用の荷物ってかなり多い&重いのに…。
 再び汗をかきながらバーベキュー広場に荷物を運びます。
 テニスコートや球技場を横目に駐車場から結構な距離を歩きましたが、バーベキュー広場の隣に広がる満開の桜が見えると荷物の重さも吹き飛ぶような気がしました。
 とは言え、小学校低学年の子ども2人には桜の綺麗さよりもアスレチックが気になるようで、さっきまで疲れたと言っていたのを忘れたかのように走り出します。
 僕はバーベキューの準備ではなく、子ども達と遊ぶ係に任命されたので、アスレチックをはじめ鬼ごっこ・なわとびをしながら準備が終わるのを待ちました。
 元気に走り回る子ども達を横目に、だんだん息切れしてくる僕。
 最後は動くのが辛くなり、「もう若くない」と思いながらもこんな風に遊ぶのは久しぶりで楽しかったです。


 準備が終わったと呼ばれてみると、バーベキューの他にご飯や豚汁、鉄板も用意してあり焼きそば・焼き魚が揃っていて驚きました。
 荷物が重かった理由はこれのようです。
 お腹が空いて仕方がなかったので遠慮なくいただきます。
 天気もよく、外でわいわい食事をするといつも以上においしく感じられ、いつも以上に食べてしまいました。
 もちろん桜も見ましたよ!


 しっかり食べて飲んで、暗くなる前に片付けです。
 重いお腹を抱えてコンロを片付け、ゴミを分別し、車まで運ぶのがまたしんどい。
なんとか荷物を運びきり、桜の前で集合写真を撮影し、解散となりました。
 この集合写真を撮影するときに子ども達が行方不明に。どうやら僕たちが片付けている隙をついて遊びにいっていたようです。
 総出で探しましたが、親はさすがですね。僕たちも必死で探している横で遊んでいる場所を知っていたかのように見つけ迎えに行っており、改めて親は凄いと思いました。


 桜も綺麗だったし、バーベキューも美味しかったし、子ども達と遊んだのも楽しかったですが、普段あまり関わりのない人とも仲良くなれてとてもいい一日でした。
 皆さんも友達とバーベキューに行ってみたらどうでしょう。


 ちなみに翌日、目が覚めると体中筋肉痛になっていました(笑)



スギモト
  1. 2012/04/22(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:戸籍な話 vol.3

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.28
ぴゃんだと学ぶ
戸籍な話

 
やっぱりパンダとブタが分かり合うのは無理だったんだよ
 
第3回「離婚な話」
 
 とある一組の夫婦が終わりをむかえました。「やっぱりパンダとブタが分かり合うのは無理だったんだよ」そう言い残すと、ぴゃんだはブー子のもとを去って行ったのです。
 
 
 離婚には大きく分けて2つの種類があります。
 
夫婦は、その協議で、離婚をすることができる(民法763条)
 夫と妻が、話し合ってする離婚、それが「協議離婚」です。協議離婚は市区町村役場で受理されることによって成立しますが、その時点でお互いの意思が合致していなければなりません。書面上に不備がない場合、おおよその届出が受理されることになりますが、届出意思がないことや相手方からの一方的な届出を防ぐ目的として「不受理申出」という規定があります。
 
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる(民法770条各号省略)
 話し合いで離婚を出来ないときは、夫または妻は家庭裁判所に離婚の訴えをすることになります。離婚の裁判は、まず当事者間での話し合いでの解決を図ることを目的として、訴えを提起しようとする者は、はじめに調停の申し立てをすることとされています(調停前置主義)調停が成立しない場合は審判が行われることになります。この審判が確定する前に相手方から異議申立てがあると、離婚訴訟となるのです。
 調停・審判・和解・判決等、これらを総称して「裁判離婚」といいます。
 
父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない(民法819条1項)
裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める(民法819条2項)
 夫婦間に未成年の子がいるときは、その子の親権者を父母のどちらかに決めなければなりません。親権者とは「子の監護養育の権利義務を負う人」のことです。親権者の指定は簡単にいうと、成人するまで今後面倒を見るのは誰か?を決めることです。もちろん「親権者でない」からといって、「親ではない」わけではありませんので、親としての責任は果たさねばなりません。
 
婚姻によって氏を改めた夫又は妻は、協議上の離婚によって婚姻前の氏に復する(民法767条・裁判離婚も同じ)
 結婚したときに苗字を変更した人は、離婚により旧姓の氏に戻ります。その際もとの戸籍に戻るのか、自分で新戸籍を編製するのかを決めることができます。
 
離婚の際に称していた氏を称する届出(戸籍法77条2項)
 離婚して結婚前の氏に戻ると社会生活に影響がある場合は、離婚日を含め3ヶ月以内に届出をすれば、結婚しているときの氏を名乗ることができます。ただし、再び婚姻前の旧姓を名乗ろうとするときは家庭裁判所の許可が必要となります。
 
 
冒頭では、ミニドラマを掲載しました。今後このまま連載が続くかどうかはわかりませんが、ぴゃんだとブー子の今後にも注目してください(笑)
 
ぴゃん
 
※ 筆者は戸籍勉強中です。実際の届出の際や事案の相談は戸籍の窓口又は法律の専門家にご相談ください。
  1. 2012/04/15(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:大阪てくてく(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.27
犬も歩けば史跡にあたる
大阪てくてく

 
第3回「御堂筋」


 大阪てくてく第3回は御堂筋をご紹介します。
 大阪の大動脈とも呼ばれ大阪市内を南北に貫く御堂筋ですが、具体的にはどこからどこまでかご存知ですか?


 北は梅田の阪神前交差点から、南は難波の難波西口交差点までの間の道路が正しい「御堂筋」だそうです。
 距離にして約4キロメートル。
 梅田と難波って案外近いんだなぁと思いますね。


 さて「御堂筋」と聞いて思い浮かぶものはありますか?
 私が思い浮かんだのは「銀杏並木」「御堂筋パレード」「雨の御堂筋」でした(笑)
 それぞれ詳しく取り上げたい思いもありますが、もうちょっと真面目に御堂筋の名前の由来を取り上げます。


 どうしてこの道路が御堂筋と呼ばれるようになったのでしょうか?
 これは非常に単純な理由で「道の南北を結ぶように御堂(お寺のこと)があったから」なんです。


 そもそも御堂筋と言う名前は、大坂夏の陣のあった1615年(江戸時代・元和元年)の記録に既に見ることが出来ます。
 この頃は御堂筋ではなく「淀屋橋筋」と呼ばれることの方が多かったそうですが、御堂筋という名前でも既に呼ばれていたみたいですね。


 さて、名前の由来となった御堂を一つずつ見ていきます。
 まず一つ目は本町の駅より少し北側にある北御堂。


北御堂
淀屋橋~本町間にある北御堂



 北御堂と呼ばれていますがこれは通称で、正式名称は「浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院」と言います。
 本願寺という名前からも分かる通り元々は現在の大坂城のある場所に「大坂(石山)本願寺」として建っていたお寺です。
 1496年(室町時代・明応5年)に建てられた大阪本願寺は非常に美しく、寺としてだけではなく、城としての機能も備えていたそうです。
 しかし10年も続いた織田信長との石山合戦に破れ、1580年に大坂本願寺は京都へ移転。
 残った人々が大阪に建てた大坂本願寺の別院が何度か移転を繰り返した結果この場所に落ち着き北御堂となりました。


北御堂本堂
訪れた日は本堂で行事が行われており読経の声が流れていた



北御堂より御堂筋を見下ろす
本堂から御堂筋を見下ろす




 さて次の南御堂は本町の駅から少し南に行ったところにあります。
 ここは寺としてではなく、併設されている御堂会館で様々なイベントが催されていることの方が有名かも知れません。


南御堂
本町~心斎橋間にある南御堂



 北御堂と同じように南御堂というのも通称で、正式名称は真宗大谷派難波別院です。
 こちらは北御堂より若く1595年(安土桃山時代・文禄4年)に豊臣秀吉から土地を贈られ建てられた大谷本願寺が元となっています。
 その後何度かの移転を経て今の場所に落ち着いたそうです。


南御堂本堂
本堂の前が駐車場になっているせいか、北御堂より現代的に感じる



 この「豊臣秀吉から」というところに私は歴史の面白さを感じます。
 織田信長によって追い出された大坂本願寺。そこに大坂城を建てた豊臣秀吉。豊臣秀吉に土地を贈られて建った南御堂――こんな風に並べてみると面白さが伝わりますか?
 昔々のことが今に繋がっていると実感する瞬間をもとめ、町をてくてくと歩いているのかも知れません。


 閑話休題。ところで北御堂・南御堂と並ぶと同じ系列の寺かと思いますよね。
 どちらも浄土真宗の宗派ではありますが、別の教義を掲げる別の団体です。
 しかし宗派に関係なく、二つの寺は大坂の町の人々に「難波の御堂さん」と呼ばれ親しまれていたようです。
 本町周辺の船場の町は豊臣秀吉の時代に大坂城城下町として整備され、大阪のみならず日本の商業の中心となって栄えました。
 その船場において多くの商人から「御堂さんの屋根の見えるところで、鐘の聞こえるところで商売するのが夢である」と言われたほど賑わっていたようです。


 南御堂にはその鐘が残っており今も本堂の脇に設置されています。
 これは大谷本願寺が建てられた1596年に鋳造された鐘で「大谷本願寺」との銘があるそうです。


南御堂の鐘
南御堂の鐘




 話は変わりますが、この南御堂の前にはこんな石碑があります。
芭蕉翁句碑
「芭蕉翁句碑」



 芭蕉といえば言わずと知れた俳人・松尾芭蕉のことですね。
 実は松尾芭蕉は1694年(江戸時代・元禄7年)に南御堂のすぐそばの旅館で病死したそうで、現在の大阪市中央区久太郎町4丁目の辺りと聞けば場所の分かる方もいるかと思います。


 車の絶えない御堂筋を歩きながら、300年余り前に松尾芭蕉も御堂筋を歩いて北御堂・南御堂を訪れていたのかな、と考えると車も人も両脇のビルですら少し遠のくような気分になりました。
 御堂筋を通る機会があればぜひ思い巡らしてみてください。


「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」芭蕉辞世の句





おまけ

南御堂にて
南御堂ではこんなイケメン坊主が出迎えてくれますよ(笑)



わんU・x・U

  1. 2012/03/18(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:回転パズル(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.26
  
ぴぱらからの挑戦状!
頭もぐるぐる回転パズル<問3>

 
 どうもどうも、こんにちは。
 本名イジっているだけなのに痛ネーム扱いされている、ぴぱらです。ちょっぴりショック受けてます。
 
 さて、回転パズルの3問目です。
 難易度は前回と同じくらいです。まだまだ簡単です。
 次回からは、ちょっと難易度を上げましょうかね。
 
 ちなみに違うパズルも作れます。クロスワードとか、ナンバープレートとか。
 そういうメジャーなパズルを作る内職が、実際にあるらしいですね。まぁ、私はやってませんけど。
 
 まずは定例、前回の問題で練習しましょう。
 
問2で問題
 
 真ん中の数字の回数だけ回転させて、球を真ん中に運んでください。この問題の場合は、回転させる回数は5回ですね。
 練習問題なので、隠さずに解答を書きますよ。
 
 解答:[右左左右右右]
 
 ※図中の矢印は解答による球の動き、色は回転方向を表しています。
 
 ルールはだいたい理解して頂けましたか?
 それでは、本番です。
 パズルも頭もぐるぐる回転して、ビシッと解いてくださいね。
 
問3
 
 解答:[左左左右右左右右]
 
 ぴぱら
  1. 2012/02/19(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:馬しか隊長(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.25
馬しか隊長の
「ニンジンよりバイクがお好き」~4周目~

 
馬しか隊長
 
 今回も愛車の話をしたいところですが、今修理に出していてどこにも行けないので、僕自身が走った話をします。
 いつもはバイクで走る僕ですが、趣味でランニングもしています。
 普段は黙々と走っていますが、昨年の秋に初めてマラソン大会に出場して来ました。 
 
 大会当日の朝、初めての大会に緊張感と期待で震える身体。
 会場に着いてもソワソワしながらストレッチして軽くアップしましたが、スタートの時間が近づくにつれて、集まる人の多さにビックリしながらスタートを待ちました。
 合図と共に一斉に走り出す人の波に押されペースも合わないまま、ダラダラと人を追い抜いて3キロ地点の看板を見て初めて大会といつものランニングとの違いを感じました。
 その日は11月にも関わらず湿気と暑さが酷く、何度も足をとめたい衝動に襲われました。
 なんとか折り返しまでたどり着いても、「まだ5キロもある」って感じた途端、のし掛かる疲労感でいっぱいになり、それまであまり感じていなかった膝・ふくらはぎ・腰の痛さを意識しだしました。
 給水ポイントで貰う水も実際には飲めないものですね。
 震える手で水が零れる紙コップに口をつけ、のどを潤して、残りの水を頭に掛けてラストスパート。
 ラストの3キロは本当に自分との戦いでした。
 遙か先にも見えるゴール。
 先にゴールした友達が沿道で贈ってくれる声援を糧になんとか完走し、芝生に倒れ込み、僕の人生初のマラソンは、無事に終わりました。
 
馬しか隊長
  1. 2012/02/05(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:筋トレ 番外編

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.24
趣味は筋トレ
番外編「スキーに行こう」

 
 皆さんお久しぶりです。
 
 私は普段、『筋トレ』をしながら生活をしているのですが、冬は、ウインタースポーツを楽しもうということで、スキーに行ってきました。
 
 さて、今回行ったのは、『兵庫県 但馬 スカイバレイスキー場』です。このスキー場は、隣接している『ハイパーボウル東鉢』とゲレンデ内で繋がっていて、自由に行き来が出来、色々なコースが楽しめるので、中々良いスキー場でした。また、今年は、積雪量もあり、雪質も良く、非常に楽しく滑る事が出来ました。
 
 

 余談ですが、『スキー』や『スノーボード』というのは、それなりに、足の筋力が必要です。普段から足腰を鍛えていないと辛いスポーツですので、筋トレで足腰を鍛えて置きましょう。
 ちなみに、足のトレーニングについては、『趣味は筋トレ第2回「ダンベルスクワット」』を参照すると良いと思います。
 
 さて、1月もスキーに行くぞ。 
 
加茂
  1. 2012/01/22(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:戸籍な話 番外編

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.23
ぴゃんだと学ぶ
戸籍な話

 
ぴゃん
 
番外編「特別な日」
 
 先日の戸籍な話第2回では「婚姻届」をご紹介しました。戸籍の届出は、1年365日いつでも届出が出来るわけですが、その中でも婚姻届について、いつもより件数が多く届けられる日というものがあります。今日はそんな少し特別な日をご紹介したいと思います。
 
◆やっぱり多い大安吉日
 婚姻届を出す日として真っ先に思い浮かべるのはこの日ではないでしょうか?
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口。「六曜」と言うそうです。縁起を担いで大安に出されることが多いですが、最近はそれほど気にしない方が増えているようです。
 
◆祝日は忘れにくい記念日
 祝日に婚姻届を出される方も多いです。「この祝日が記念日!」と、しっかり覚えておけば、のちのち結婚記念日を忘れて奥さんに叱られる、なんてことがなくなるかもしれません。ちなみに国民の祝日は、国民の祝日に関する法律に定められています。
元日(1月1日) 年のはじめを祝う。
成人の日(1月の第2月曜日) おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日(政令で定める日) 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日(春分日) 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日(4月29日) 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日(5月3日) 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日(5月4日) 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日(5月5日) こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日(7月の第3月曜日) 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日(9月の第3月曜日) 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日(秋分日) 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日(10月の第2月曜日) スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日(11月3日) 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日(11月23日) 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日(12月23日) 天皇の誕生日を祝う。
引用(内閣府:http://www.cao.go.jp/

 
◆物語や逸話に思いを馳せて…行事日
 世間の年中行事にあわせて届出をされる方もおられます。特に七夕やクリスマスには多くの婚姻届が提出されます。
バレンタインデー(2月14日)☆
ホワイトデー(3月14日)☆
七夕(7月7日)☆☆☆
クリスマスイヴ(12月24日)☆☆☆
クリスマス(12月25日)☆☆
 
◆語呂合わせぞろ目の日は最も届出の多い日
 「11月22日」この日をどのように読むかわかるでしょうか?「良い夫婦の日」と読みます。おそらく一年を通して最も婚姻届が多い日です。また、年・月・日が揃うぞろ目の日も人気の日付です。2010年10月10日、この日ある役所では普段の10倍の婚姻届が提出されたそうです。
 
 このような記念日には、戸籍担当職員はいつもより気合いを入れて出勤します(笑)朝の時間外届の審査から始まり、夜は遅くまで。忙しい日ではありますが、たくさんの笑顔をみれる日でもあります。
 あなたも、「特別な日」考えてみませんか?
 
ぴゃん
 
※ 筆者は戸籍勉強中です。実際の届出の際や事案の相談は戸籍の窓口又は法律の専門家にご相談ください。
  1. 2012/01/15(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:大阪てくてく(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.22
犬も歩けば史跡にあたる
大阪てくてく

 
第2回「澪標」
  
 大阪てくてく第2回は「澪標」をご紹介します。
 「澪標」…読めますでしょうか。「みおつくし」と読みます。
 聞いたことはなくても、この形を見たらピンとくるのではないでしょうか。
 

 
 どこかで見たことありますよね。
 きっとこの写真ならお分かりになると思います。
 

 
 中央高校の玄関に校旗と一緒に掲げられている旗は大阪市の市旗で、市旗に描かれているこの図形を「澪標」と言います。
 大阪市の市章は澪標と定められているので、大阪市を歩いていると至るところにこの澪標を見ることが出来ます。
 

大阪市内のマンホール

 
 大阪市を代表するマークである澪標…今でこそ旗や建物、マンホールに描かれていますが、明治時代頃までは水上でその姿を見るものでした。
 

木津川河口に建てられた澪標(1877年・明治10年頃)

 
 元々はこのように木で作り河口に立て、船に対して船で通れないほど水深が浅くなっていることを知らせるものでした。
 江戸時代まで大阪は町中を細い川が流れており、荷物を運んだりする際に船を使うことも当たり前の光景でした。
 京都へ出かける際も現代なら京阪電車に乗って行ったり、国道一号線を車で行ったりしますが、当時は淀川を船で行くか、今で言う国道一号線を歩いて行くことが普通でした。
 そんな風に、船が身近だった当時の大阪では河口のあちこちにこの澪標が設けられていたそうです。
 
 この「みお」とは漢字で書くと澪の他に「水脈」と書き、水路という意味があります。「くし」は漢字で「串」、これは「杭」の意味だと言われています。
 間の「つ」は「~の」と言う意味を持ち、繋げると「水路の杭」、転じて「水路に立てられた杭」となるでしょうか。
 927年(平安時代・延長5年)に書かれた本にも「凡そ難波津頭の海中に澪標を立てよ」と書かれています。
 難波津とは大阪の海のことですので、相当古くから大阪で澪標が使われていたことが分かります。
 
 また「みおつくし」を「身を尽くし」と読み替え、和歌などでも多く使われる表現となっています。
 川の中に真っ直ぐ立ち航路を示しながらゆっくり朽ち果てていく姿が「あなたに身を尽くす」姿と重なり、恋愛や忠義の表れとして多く見ることが出来ます。

 
わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

(訳)これほど思い悩み淋しく思う今となっては、会っても会わなくても同じことだ。難波の海に立っている澪標のように、この身がなくなってもあなたに会いたいと思う。


こちらのサイトで大阪弁バージョンの訳も見つけました)あんさんに会われへんさかい、しょんぼりしてますねん。もうこうなったらどうでもええねん。死んでもええから、会いたいわ。
 
 百人一首の一つでもあるこの歌をご存知の方も多いと思います。
 この歌は910年頃に歌われたもので、作者である男性が夫のある女性と不倫していたことが周囲にばれた時の歌と言われています。
 なので「ばれてしまった以上、会っても会わなくても一緒だ。だから会いたい」とストレートに恋を歌っています。
 千年以上前にも大阪で澪標を見て、会えない淋しさを歌っていたことを素敵に思う一方、現代ではマンホールの澪標を見て歌う人はいないだろうなぁ…と思ったり。
 
 とは言え、こんな素敵な由来のある市章もなかなかないと思います。
 ぜひ大阪市内で澪標を見つけたときは、水路が多くあった大阪や澪標に例え恋を歌っていた時代に思いを馳せてみてください。
 慌ただしい日常を忘れて、少し素敵な気分になれるかもしれません。




 

中央高校の校章

 
 ちなみに、中央高校の校章は大阪市と学校名の頭文字「O」「C」をモチーフに、輝かしい未来へ向かって大いなる飛躍を願ってデザインされたものだそうですよ。
 

卒業式の際は壇上に国旗・市旗・校旗が並ぶ

 
わんU・x・U
  1. 2011/12/18(日) |
  2. 趣味遊々
前のページ 次のページ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

