カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

同窓会直前!中央高校までの道のり

中央高校同窓生の皆さん、こんにちは!


いよいよ6月!同窓会総会・懇親会の開催が近づいてきました。
打ち合わせや準備に追われる日々ですが、役員一同、同窓生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしながら頑張っています。


振り返れば、私が中央高校を卒業して10年近くの月日が経ちました。
今回はあの頃に思いを馳せながら、駅から学校までの道のりを歩いてみました。


jounal2012_4_01.jpg



jounal2012_4_02.jpg
京阪天満橋駅です。
残念ながら私が在学中に親しんだ松坂屋は2004年に閉店してしまいましたが、2005年に新しく京阪シティモールとして生まれ変わり、駅周辺は今も変わらぬ賑わいを見せています。


jounal2012_4_03.jpg
天満橋駅の裏側の水辺は整備され、八軒家浜船着場として水都大阪のひとつのシンボルとなっています。


jounal2012_4_04.jpg
2008年の中之島線開通に伴い、京阪天満橋駅は大幅に路線が増えました。
行き先によってホームが違うわけですが、私はいまだに発着板の見方がよくわかりません(笑)


jounal2012_4_05.jpg
改札を出た駅構内は、店舗が増え随分賑やかになりました。
今気付きましたが「アンスリー」って「An-3」と書くんですね。知らなかった…。


さて、駅から出て学校までの道のりを歩いてみましょう。


jounal2012_4_06.jpg


jounal2012_4_07.jpg


駅構内を出ると、コーヒーの良い香りが。
スターバックスカフェが出迎えてくれました。
…が、出発したばかりなのでまだまだ休憩は出来ません。


jounal2012_4_08.jpg


jounal2012_4_09.jpg
駅前の交差点にあったマクドナルドを憶えていますか?
ここはファミリーマートになりました。
ちなみにマクドナルドは現在、駅構内に移転して営業しています。


jounal2012_4_10.jpg


jounal2012_4_11.jpg
地下鉄天満橋周辺にやってきました。
高校時代病弱だった私はここまでの坂(まだ続きますが)がしんどかった…。


jounal2012_4_12.jpg
大阪城に癒されながら、取材はまだ続きます。


地下鉄の方はこちらから。
jounal2012_4_13.jpg
地下からの階段がまたきつい。
京阪電車で通学していた私も雨の日は地下道を通ってこの階段を上がりましたが、相変わらずしんどいです。


jounal2012_4_14.jpg
階段を上がるとおなじみドトールコーヒー。
しかしオフィス街はカフェが多いですねー。


ここで少し寄り道。学校の裏側へまわります。


jounal2012_4_15.jpg


jounal2012_4_16.jpg
学校の裏側は駐車場だったのを覚えていますか?
今では大きなマンションに変わっています。


jounal2012_4_17.jpg
昼休みはよく北大江公園で休憩したものです。
皆さんもこの公園には様々な思い出があるのではないでしょうか。


jounal2012_4_18.jpg


jounal2012_4_19.jpg


jounal2012_4_20.jpg
谷町筋沿いの写真も何点か。
皆さんの通っていた頃は何があったでしょうか?
本屋リブロはベローチェとセブンイレブンに、ampmは靴修理・合鍵の店に、フレッシュネスバーガーは松屋にと少しずつ店舗が入れ替わっています。


jounal2012_4_21.jpg
さてさて通学路に戻ります。この角を曲がると学校ですね。


jounal2012_4_22.jpg
校舎が見えてきました(ぐわああ!逆光が!)


jounal2012_4_23.jpg
到着!お疲れ様でした。


★おまけ★
jounal2012_4_24.jpg
玄関から入らず、食堂に直行していた方はこちら(笑)





久しぶりの中央高校までの道のりはどうでしたでしょうか?
懐かしく思っていただけましたでしょうか。
在学時との変わり様に驚かれた方もいるのではないでしょうか。


駅から10分足らずの距離ですが毎日様々な思いを抱え歩いたものです。
遅刻と知りながらゆっくり歩いたり、単位のかかってる授業のために走ったり、休校の知らせにすぐさま松坂屋へ向かったり…。


通学路を歩きながら高校時代に思いを馳せるのも同窓会の楽しみ方の一つですよ。





2012年同窓会はまだまだ参加者受付中!


出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


★メールフォームを使ってクオカードをGET!
★メールフォームより出欠をお知らせくださった方から抽選でクオカードをプレゼント致します
クオカードキャンペーンの詳しいご案内はこちら



2012年同窓会の詳しいご案内はこちら
  1. 2012/06/03(日) |
  2. イベント情報

クオカードプレゼントキャンペーン実施中!

~メールフォームを使ってクオカードをGETしよう!~


中央高校同窓生の皆さん、こんにちは!
6月17日(日)の同窓会への出欠届はもう出して頂けましたか?


「まだ出していない」という方はぜひこちらのメールフォームより出欠をお知らせください。
メールフォームから出欠をお知らせくださった方の中から
抽選で50名毎に1名クオカード500円分をプレゼント致します!

(出欠に関わらず当選致します)


50名で1名プレゼント、100名で2名プレゼント…お知らせくださった人数に応じてプレゼント人数も増えていきます★


残念ながら昨年は100名に達せず1名の方にクオカードをプレゼント致しました。
今年は目指せ100名越え!ご友人も誘って皆さんでご応募ください!


欠席でも抽選に関係ありませんのでどしどしご応募ください。
もちろん、同窓会へのご参加もお待ちしております!





出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


2012年同窓会の詳しいご案内はこちら





<ご注意ください>
※メールフォームからお申し込み頂いた方は郵送でのご連絡は不要です
※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。ご了承ください。



2012年クオカードキャンペーンチラシ
  1. 2012/05/20(日) |
  2. イベント情報

2012年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ

中央高校同窓生の皆さん、お待たせしました!
今年の同窓会総会・懇親会の開催についてご案内致します。
 
<月日>
 2012年6月17日(日)
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第18回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 軽音楽部演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
 
<参加費>
 1000円/1人
  ※参加費は当日、受付でお渡しください。
   会報と同封しました振込用紙は協賛金専用ですのでご注意ください。
 
<参加申込について>
 参加を希望される方はこちらの出欠申込メールフォームよりお知らせください。
 会報と同封しました出欠届を郵送していただいても構いません。
 
 残念ながら欠席される方も、近況報告など一言添えていただけますと幸いです。
 書いていただいたメッセージは当日掲示板に貼り、ご紹介致します。
 
★★クオカードキャンペーン実施中!★★
 今年もやります!
 メールフォームより出欠をお知らせいただいた方の中から抽選で50名ごとに1名様にクオカード500円分プレゼント致します。
 ぜひメールフォームをご利用ください!
 (※出欠がどちらでも抽選結果には関係ありません)
 
 
<会報の届いていない方・転居された方へ>
 ゴールデンウィークを過ぎましても会報が届かない方は、現在同窓会で管理している住所・氏名等が誤っている可能性があります。
 改めて出欠申込メールフォームよりお知らせください。追って会報を送付致します。
 転居された場合もメールフォーム・出欠届に新住所・氏名をご記入くださいますようお願い致します。
 
<お願い>
 駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
 


 先週のブログで作成中とお知らせしていました、同窓会会報が完成致しました!
 ゴールデンウィーク明けには皆さまのお手元に届く予定です。
 もし届かなかった方は、お手数ですがこちらの出欠申込メールフォームより出欠と現住所をお知らせください。追って会報を送付致します。
 
 なお、今年より“同窓会定時総会議案書”の送付を始めました
 これまで6月の同窓会総会に参加された方にのみ配布しておりました事業報告・決算書などが記載されております。
 総会への出欠に関わらず同窓会会員の皆さまにご覧いただくことでより本会の活動をご理解いただくとともに、会務運営の透明化を図って参ります。
 出欠とあわせて議決権行使メールフォームよりご回答いただけますようお願い致します。
(※届いていない方は会報と一緒にお届け致しますので、先に出欠申込メールフォームより現住所をお知らせください)
 
 また昨年に続き今年も同窓会当日に軽音楽部によるライブ演奏を予定しています。
 文化祭などで活躍する軽音楽部の生演奏をお楽しみください。

   → 昨年の懇親会の様子はこちら 
 
 今年も皆さまと6月にお会いできることをお待ちしております。
 ぜひ友達・先輩・後輩もお誘いください。
 今後もブログにて参加予定の先生の紹介などを行いますのでチェックしてください!


  1. 2012/05/06(日) |
  2. イベント情報

先取!同窓会会報情報2012!! vol.2

先取!同窓会会報情報2012!! vol.2
 
 5月上旬の発行に先取って、同窓会会報の内容紹介から制作状況までザックリ切り込んでご報告、それがこの記事!このコーナー!!
 
2012年同窓会会報 もくじ
・校長挨拶・代表理事挨拶
・先生方からのメッセージ
・懐かしの「あの先生」から一言
・特集「天満橋の歴史を歩く」
・クラブ探訪 茶華道部
・第18回同窓会総会懇親会ご案内

 
 今回の先取情報も、前回に引き続き特集「天満橋の歴史を歩く」の取材の様子をお伝えします。
 
●前回のあらすじ
 中央高校前に集合した取材チームは、天満橋を渡って大川の北側へ。天満宮とは逆方向の造幣局に寄り道し、川沿いの天満青物市場跡の前を通って、天神橋に到着した。
 →詳しくはこちら
 
天神橋商店街入口
 私たち取材チームは、天神橋商店街の入り口に着きました。
 天神橋商店街といえば、日本一長い商店街として全国的に有名です。天神橋1丁目から6丁目まで続いていて、なんと600店舗もの出店があるそうです。
天神橋商店街
 前半の取材で小腹が空いている私たちには、誘惑の多すぎる取材場所です。
 入ってすぐにタコ焼き屋を見つけてしまい、取材チーム内から「タコ焼き食べたい」コールが発生。あらかたの取材が済んでから食べようということになりました。
辛いモンストリート
 また、辛いモンストリートとして、大阪で一番アツい商店街だそうです(笑)
 取材後日の話になりますが、京都向日市で行われたKARA1グランプリに出場していました。
 
大阪天満宮
 たくさんの寄り道をしながら、ついに大阪天満宮へ到着。
 皆さんご存知とは思いますが、天神祭を主催しているのが、この大阪天満宮です。
 天満宮といえば、学問祈願や梅の花が有名ですね。おめでたいことに、合格御礼の絵馬がたくさんかかっていました。
梅の花
 取材のタイミングが良かったようで、ちょうど梅まつりをやっている最中でした。紅白の梅が随所に咲き、和やかな日本美を演出していました。
 開始から休憩なしにぶっ続けで取材を続けて、ヘトヘトになった私たちは休憩所を発見。白玉ぜんざいを買って、これまで取った写真を見せ合いました。
 
天満天神繁昌亭
 さて、取材の目的からはずれますが、皆さんは天満天神繁昌亭をご存知でしょうか。
 大阪天満宮のすぐ隣にある、落語専門の定席です。関西では戦後60年ぶりの落語の定席小屋だそうで、ここに来ればいつでも愉快な上方落語が見れます。
繁昌亭の梅
 繁昌亭にもきれいな梅が飾られていました。
 
 天満宮の取材を終え、再び天神橋商店街に入ります。
 取材もあらかた終了ということで、迷うことなくタコ焼き屋へ直行。そして、購入。
歓迎人形
 天神橋2丁目の入り口にある有名な歓迎人形も撮影しておきました。
 このまま南森町駅へ向かった方が早いのですが、あえて来た道を通って天満橋へ。
 
 喫茶店で今回の取材内容まとめながら、特集「天満橋の歴史を歩く」の再編集を行いました。
 
 さて、特集「天満橋の歴史を歩く」本編は、5月上旬に皆さんのお手元へお届けします。
 同窓会会報をお楽しみに!
  1. 2012/04/08(日) |
  2. イベント情報

先取!同窓会会報情報2012!! vol.1

 5月上旬の発行に先取って、同窓会会報の内容紹介から制作状況までザックリ切り込んでご報告、それがこの記事!このコーナー!!
 
2012年同窓会会報 もくじ
・校長挨拶・代表理事挨拶
・先生方からのメッセージ
・懐かしの「あの先生」から一言
・特集「天満橋の歴史を歩く」
・クラブ探訪 茶華道部
・第18回同窓会総会懇親会ご案内

 
 今回の先取情報は、特集「天満橋の歴史を歩く」をご紹介します。
 一昨年の会報で好評をいただいた特集記事が帰ってきました。
 
 今年のメインテーマは「天神祭」!
 皆さんご存知の通り、京都の祇園、東京の神田に並び、日本三大祭とも呼ばれる天神様こと菅原道真に縁のある盛大なお祭りです。
 
 特集ページを作るにあたって、先日取材に行ってきましたのでその取材の様子をお伝えします。
 
 私たち取材チームは、まず中央高校前に集合しました。
 ルートの再確認と軽い打ち合わせを行い出発!
 まずは天満橋を渡って大川の北側へ。
天満橋
 
 天満宮に行く前にちょっと寄り道。川沿いの遊歩道を逆方向へ歩いて造幣局を目指します。
 まだ葉もついていない桜並木を、柵の外からぼんやり覗き見。風景もそうですが、やっていることもちょっと寂しい。
造幣局
 取材をしたのは土曜日なので造幣博物館もお休みです。はて、なぜ一般人の行きやすい土・日・祝日が休みなのでしょうか?
 行政の都合はさておき、ここからが取材本番。また遊歩道を歩いて次は天神橋へ向かいます。
 
 遊歩道の途中、ちょうど南天満公園のある場所に『天満青物市場跡』と記された石碑がありました。
 南天満公園は整備中なのでしょうか。ガタガタと工事車両がうなり、シャベルカーが地面を掘ったりしていました。忙しそうです。
 特に立ち入り禁止ではなかったので、てとてと近付いてパシャリッ!石碑の写真を撮りました。
天満青物市場跡
 天満青物市場というのは、江戸時代の大阪で野菜や果物の取り扱いを唯一許されていた市場だそうです。
 今の中央卸売市場みたいなものでしょうか。
 
 雑談を交えながら歩いていると、あっという間に天神橋へ到着。
天神橋
 天神橋の下をアクアライナーが通り過ぎて行きます。
アクアライナー
 出発してから一時間ほど歩き続けているので、チーム内からは休憩を求める声が上がってきました。
 しかし橋の上や道端に座り込むわけにもいかず、そのまま振り切って取材続行。
 北へ向かって歩きます。
 
 さて取材チームはこの後、天神橋商店街を通って天満宮へ入っていくのですが、今回はここまで。
 続きは、また次回ご紹介します。お楽しみに!
  1. 2012/03/11(日) |
  2. イベント情報

同窓会会報スポンサー募集

2012年5月発行の同窓会会報スポンサー(有料広告掲載主)の募集をしています。
 同窓会会報に広告を掲載しませんか?
 企業広告はもちろん、ライブやクラス会の案内にオススメです。
 
同窓会会報

 2000名あまりの卒業生・先生方に配布される同窓会会報をご活用ください!
 
 詳細については公式サイトをご覧ください → 会報スポンサー詳細はこちら
 
 
会報と合わせてチラシもご利用ください!
 2012年6月開催の同窓会へ参加した方にスポンサーチラシを配布します。

 会報広告と一緒にお申込みいただくと無料!
 チラシだけでのお申込みだけでも可能です。
 
配布広告

 PRにいかがですか?
 
 詳細については公式サイトをご覧ください → スポンサーチラシ詳細はこちら
 
 
 興味を持たれた方はこちらのお問い合わせメールフォームにて気軽にご相談ください。
  1. 2011/11/20(日) |
  2. イベント情報

クオカードキャンペーン当選者発表!

 今年度同窓会会報及び公式サイト・ブログにてお知らせしておりました「クオカードキャンペーン」の当選者を発表致します。
 
 クオカード当選者 大阪市 N.Sさん(2003年卒業)
 
 おめでとうございます!
 当選者の方にはクオカード500円分をお送り致しました。
 
 たくさんご応募頂き誠にありがとうございました。
 同窓会への出欠届をメールフォームにて出して頂くだけでキャンペーンに応募して頂けます。
 今後も引き続きキャンペーンを行いますので、今回は当選を逃した方も来年またご応募ください。
 メールフォームはパソコン・携帯電話のどちらからでもご利用頂けます。
  1. 2011/07/31(日) |
  2. イベント情報

総会・懇親会アンケートを受けて

 2011年総会・懇親会に参加してくださった皆さんにアンケートを配布させていただきました。
 アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございます。

 会報については、例年通り「先生方からのメッセージ」が人気のようです。
 20周年企画として行った「中央高校の歩み」「校長座談会」についても好評でした。アンケート意見ではありませんが、校長座談会について「懐かしかった」という声もいただきました。
 また、卒業生の活躍を取り上げてほしいという声が上がっていました。
 1ページでも皆さんに興味を持っていただけるように、これからの会報制作に役立てたいと思います。
 
 総会・懇親会について、今年は15時スタート17時半解散という形を取りました。
 開催時間の早さ・長さについては「ちょうど良い」が半数以上でした。展示についてはスライド写真が好評でした。
 
 飲食物については「満足」「ほぼ満足」が80%となりました。
 「限られた予算の中で満足の行くものを…!」とは思っても、軽食・お菓子への配分についての意見一つでも、「多い」「少ない」「いらない」など多様に割れており、万人に満足してもらうのは難しいと実感します。
 ただ、毎年軽食・お菓子の内容について検討をしていけたら、と思います。
 
 その他意見・感想ですが、「同級生がいない」といった意見も複数いただきました。同級生・知人がいないという意見は毎年出ており、同窓会の課題の一つと捉えています。この課題については、同今後も対策を続けていきたいと考えています。
 今年は役員以外の卒業生・教職員にも名札を配布しました。このことに関して、「誰か分かりやすい」と好評意見をいただきましたので、今後も続けていこうと考えています。
 また、「楽しかった」「役員の皆さんありがとうございます」といった、たくさんの応援メッセージをいただきました。皆さん、ありがとうごさいます。
 
 皆さんの意見を、今後の活動に反映させ、より良い同窓会活動を行いたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。
 


2011年同窓会アンケート項目
 Q1 会報の記事で興味深かったもの(複数回答可)
  a.校長挨拶
  b.会長挨拶
  c.先生方メッセージ
  d.20周年の歩み
  e.創立座談会
  f.クラブ探訪テニス部
  g.中央祭リポート
  h.中央高生の活躍
  i.開拓者の足跡
  j.総会案内
  k.サイト・ブログ案内
 Q2 会報について意見・感想
 Q3 総会の開始時間について
  a.早い,b.やや早い,c.ちょうど良い,d.やや遅い,e.遅い
 Q4 懇親会の時間の長さについて
  a.長い,b.やや長い,c.ちょうど良い,d.やや短い,e.短い
 Q5 展示物について良かったもの(複数回答可)
  a.同窓生メッセージ
  b.先生方メッセージ
  c.スライド写真
  d.卒業文集
  e.中央高校パンフレット
  f.教科書
 Q6 軽食の味や量について
  a.満足,b.やや満足,c.やや不満,d.不満
 Q7 軽食とドリンクについて意見・感想
 Q8 その他、意見・感想
  1. 2011/07/17(日) |
  2. イベント情報

本日開催!総会・懇親会 情報

 皆さん、こんにちは。
 
 いよいよ中央高校同窓会、本日開催です!
 すっきりしない天気ではありますが、梅雨を吹っ飛ばすような軽音楽部によるライブも予定されています。
 
 なお、事前申込をされていなくても当日参加も歓迎致します。
 久しぶりに母校まで足をのばしてみませんか?
 
 
 <月日>
  2011年6月19日(日)
  15時 (午後3時) より
 
 <場所>
  大阪市立中央高等学校校舎にて
 
 <開催時間>
  14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
  15:00~ 第17回総会 /5F視聴覚室にて
  15:30~ 軽音楽部演奏 /1F玄関ホールにて
  16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
  18:00(予定) 終了・解散
 
 ご参加なさる先生方のご紹介※
 
  ・吉田厚先生(地歴公民科)
  ・山崎方典先生(国語科)
  ・長谷川義高先生(数学科)
  ・和田啓輔先生(国語科)
  ・垣内正澄先生(理科)
 
 他、たくさんの先生方がご参加なさいます。

※ 先生方の氏名掲載は、ご本人からの許可を得て行っております。
 

                       昨年の同窓会懇親会の様子
 
 では、中央高校で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
 
 


 
 クオカードキャンペーン受付〆切のお知らせ
 
 5月より受付していましたメールフォームから出欠をお知らせくださった中の方から、50名につき1名様へ抽選で500円分のクオカードプレゼント!キャンペーンは6/18(土)24:00を持ちまして受付を締切りました。
 今年は昨年の1.5倍、83名の方よりお申込みを頂きました。
 たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。
 7月上旬に抽選を行い当選者にクオカードを発送致します。お楽しみに!


  1. 2011/06/19(日) |
  2. イベント情報

開催直前!総会・懇親会 情報

 来週の日曜日(6月19日)に、中央高校同窓会総会及び懇親会を開催致します。
 皆さんからたくさんの出欠連絡を頂いております。ご連絡ありがとうございます。
 
 同窓会では当日の開催に向けて、皆さんを迎える準備を進めています。
 今年の開催時間は15時からと、前年よりも遅い開始となっております。参加の際はご注意ください。
 懇親会では、軽いサンドイッチとケーキを用意しております。
 
 また、多くの先生方から出席の連絡を頂いております。
 同窓生の皆さんも、奮ってご参加ください。
 
<月日>
 2011年6月19日(日)
 15時 (午後3時) より
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第17回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 軽音楽部演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
  
ご参加なさる先生方のご紹介
 
 ・吉田厚先生(地歴公民科)
 ・山崎方典先生(国語科)
 ・長谷川義高先生(数学科)
 ・和田啓輔先生(国語科)
 ・垣内正澄先生(理科)
 
 他、たくさんの先生方がご参加なさいます。

※ 先生方の氏名掲載は、ご本人からの許可を得て行っております。

 もっと詳しい情報はこちらの「開催お知らせ」をご覧ください。
 まだ出欠申込をされてない方・会報が届いていない方はこちらのメールフォームよりお知らせください。
 皆さんのご参加をお待ちしております。
  1. 2011/06/12(日) |
  2. イベント情報
前のページ 次のページ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。