カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

2013年 新年挨拶

 同窓生の皆様、明けましておめでとうございます。
 
 冷え込みが厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。澄み切った冬空を見ると、寒さが余計に増すように感じる今日この頃です。
 

 冬空といえば、大阪に住む人には「透き通った青」というイメージがあると思います。ところが、豪雪地帯の日本海側や東北などでは、冬は常に曇天です。 灰色の雲と降り積もった雪が織り成すモノトーンの世界。人々は、いつか来る春を待ち望みながら、そのなかで暮らしています。
 山菜が芽生え、雪解け水が流れ始める頃、空は青さを取り戻し、街に色が戻ります。誕生、そして歓喜の時。
 冬を耐え忍んだ後に春を迎える喜びは格別です。
 
 今の日本は長く「冬の時代」にあります。不景気、就職難、リストラ…。メディアには暗いニュースが満ち溢れています。
 先日の総選挙で政権が自民党に移り、安倍内閣が誕生しました。「まずは景気回復」という安倍新総理にの手腕にとりあえず望みを託し、久しく来ない「春」が今年こそ来ることを心より願っております。
 
 同窓会役員にも「春」を待ちわびている人が1人、2人…あっ、全員でしたか(笑)
 そんな私達ですが、5月に予定されている会報発行に向け、ただいま鋭意活動中です。
 今回も皆様のご期待を裏切らないものをお届けできるよう努めてまいりますので、ご期待ください。
 
 最後になりましたが、本年も中央高校同窓会を宜しくお願い申し上げます。
 
2013年1月吉日
中央高校同窓会常任理事 武津直
  1. 2013/01/13(日) |
  2. 活動報告

活動報告2012年12月

 今年も残すところあと数日となりました。
 同窓生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
 現在同窓会では、来年に発行する同窓会会報の作成準備を行っています。
 先日の役員会では、各記事の担当者とスケジュールを立案しました。
 本格的な作業は年明けからになりますが、今年も懐かしい先生方からのメッセージや、読み応えのある特集記事を企画しています。 どうぞご期待ください。
 
 また、先日ブログにてお知らせしましたとおり、会報に広告を掲載して頂く「同窓会会報スポンサー」もまだまだ募集中です。
 クラス会の告知などに利用しませんか?
 個人申込であれば、500円~で掲載して頂くことが可能です。
スポンサー要項はこちら
 
 さて、本年夏に開設しました同窓会facebookページも順調です。
 こちらではブログとはまた違った視点で、卒業生の活動情報やタイムリーな記事を掲載しております。
 facebookをご利用の同窓生の方は是非「いいね!」を押してみてくださいね。
同窓会facebookページはこちら

クリスマスツリー
クリスマスツリー
 
クリスマスコンサート告知クリスマスコンサート告知2
クリスマスコンサート告知

 今年も大阪市立中央高校同窓会を応援して下さってありがとうございました。
 私たち同窓会は、今後も同窓生の皆さんと母校の架け橋となれるよう、頑張ってまいります!
 
 来年は更なる発展の年でありますように。良いお年を。

  1. 2012/12/23(日) |
  2. 活動報告

facebookページ開設のお知らせ(8月活動報告)

 この度、大阪市立中央高校同窓会のfacebookページを開設致しました。


 同窓会情報を始め、卒業生の活動状況、中央高校や天満橋周辺の写真など、皆さんに楽しんで頂ける情報を発信していきたいと考えております。
 facebookアカウントをお持ちの方はぜひ「いいね」ボタンを押してください。
 またお持ちでない方はこの機会にアカウントを作成されてはいかがでしょうか。
 中央高校の卒業生(先生も!)は登録されている方も多いので、きっと同級生を見つけることができると思います。


 本ブログもこれまでと同じように更新致しますので、facebookと合わせてご覧ください。
 今後とも当会をよろしくお願い致します。


大阪市立中央高校facebookページはこちらからご覧頂けます
大阪市立中央高校同窓会facebookページ





 同窓生の皆さん、こんにちは。


 早いものでもう8月も終わりに近付いてきました。
 私は高校時代、この時期になると深夜型生活から昼方生活へ戻そうと頑張っていた記憶がありますが、時代は変わるもので今年は8月20日から学校が始まっているそうです。
 今は「9月集会」ではなく、「8月集会」なんですね。


 そんな後輩達を横目に夏の間は同窓会活動は少しお休み。
 9月から来年の同窓会に向けての準備を行います!
  1. 2012/08/26(日) |
  2. 活動報告

2012年同窓会総会及び懇親会報告(6月活動報告)

 同窓生の皆さん、こんにちは!


 2012年中央高校同窓会総会及び懇親会は、おかげ様で盛会のうちに無事終了致しました。
 ご参加頂いた同窓生の皆さん、先生方、またご協力頂いたすべての方々にお礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 また、今年参加頂けなかった皆さんは、来年私たちの母校でお会いしましょう!


 前日の大雨に天気だけが心配でしたが、大雨なんか忘れたかのように晴れました。
 私たち役員の中では「同窓会の日は雨が降らない」というジンクスがあり、今年もその記録を更新することができました。
 天気のよさにつられて天満橋を散歩された方もおられるでしょうか。


 さて、同窓会総会では、本年より事前に議決事項を通知し議案審議を行いました。
 会則の定めにより議事終了後、議事録署名人を同窓生の皆さんの中から2名の方にお願いすることとなり、初めての試みではありましたが無事終了することが出来ました。
 これからもご協力をお願い致します。


 また会報などでもお知らせしておりました通り、昨年に引き続き今年は軽音楽部及び音楽同好会の有志の皆さんによるライブ演奏が行われました!
 在校生たちは「貴重な発表の場を頂きありがとうございます。まだまだ練習中ですが一生懸命頑張ります」と話し、『アルエ』『LIFE』『エトセトラ』の3曲を披露してくれました。
 総勢14名の在校生たちによる賑やかな演奏をお楽しみ頂けたのではないでしょうか。
 今後も同様の取り組みを続け、同窓会が在校生と卒業生の交流の場の一つになるよう努めて参ります。


在校生ライブの様子


 同窓会のメインイベント、懇親会では思い思いに思い出話や近況報告に花を咲かせる姿をあちこちで見受けられました。
 また時々質問を受けますが、中央高校同窓会は初年度の卒業生から今年の卒業生まで一度に招いて行います。
 そのため「友達に会えなかった…」といったこともたまに起こります。
 皆さんにはぜひ、友達にもお声掛け頂いて一人でも多くの卒業生にご参加頂きたいと思います。

懇親会の様子


ケーキはサロン・ド・ガトー・アンジュにお願いしました


 懇親会、今年の新イベント!
 参加者全員揃っての集合記念写真の撮影を行いました!
 このひと時、中央高校に集ったことを思い出せるような記念に残る写真になったのではないでしょうか。
 前列で持っている素晴らしい「大阪市立中央高校同窓会」の文字は書道の鈴木先生が書いてくださいました。


集合記念写真


 この集合記念写真とあわせて、懇親会写真へたくさんお申込みを頂きありがとうございました!
 写真はただいま現像中ですのでお手元に届きますまでしばらくお待ちください。


 また今年は卒業生のビッグニュースがあります!
 2004年に学年制を卒業された杉尾好男さんが、中央高校での思い出を中心とした本『オヤジの夜間高校バンザイ!~2年後輩の娘を背にして読んだ「答辞」~』を出版されました。
 同窓会に本を寄付してくださったので懇親会にて参加者の中から抽選でプレゼントイベントを行いました。
 こうした中央高校卒業生が活躍されているニュースは嬉しいですね。皆さんも応援よろしくお願い致します。


 さて、中央高校での一日はお楽しみ頂けたでしょうか。
 来年の中央高校同窓会総会及び懇親会は、2013年6月16日(日)の予定です。
 来年の同窓会でも皆さんとお会いできることを役員一同楽しみにしております!





7月の更新スケジュール


第1週:7月1日(日)
 ・趣味遊々 vol.31

第2週:7月8日(日)
 ・趣味遊々 vol.32

第3週:7月15日(日)
 ・クオカードキャンペーン当選者発表!

第4週:7月22日(日)
 ・趣味遊々 vol.33

第5週:7月29日(日)
 ・7月活動報告

  1. 2012/06/24(日) |
  2. 活動報告

活動報告2012年5月

 皆さん、こんにちは。


 涼風が心地よい季節になりました。
 遊びに出かけたりされていますか?
 近場でも中之島のバラ園が盛りを迎えていますので、大川を横目に散歩するのもいいですよ。


 さて。
 5月初旬、無事に会報送付作業を終えることができました。
 皆さんのお手元にも届きましたか?
 先生方からのメッセージを始め、茶華道部へのインタビューなどを掲載しております。
 久々の母校の「香り」を感じて頂けたなら幸いです。


 そして。
 会報送付を終えてほっと一息つく間もなく、6月17日の同窓会が目前に迫ってきました。
 今年も軽音楽部によるライブなど、楽しみな企画を用意してお待ちしています。


 「同窓会に行って何が楽しいの?」と思われる方もいるかも知れません。
 過去を振り返ってばかりの後ろ向きの人生は褒められたものではありませんが、たまには母校に足を運び自らのルーツを再確認してみてはいかがでしょうか。


 同窓会では皆さんが久しぶりの母校を満喫できるよう準備して参ります。
 皆さんのご参加をお待ちしております。





出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


★メールフォームを使ってクオカードをGET!
★メールフォームより出欠をお知らせくださった方から抽選でクオカードをプレゼント致します
クオカードキャンペーンの詳しいご案内はこちら



2012年同窓会の詳しいご案内はこちら





6月の更新スケジュール


 第1週:6月3日(日)
  ・開催直前!総会・懇親会情報


 第2週:6月10日(日)
  ・開催直前!総会・懇親会情報


 第3週:6月17日(日)
  ・本日開催!総会・懇親会情報


 第4週:6月24日(日)
  ・6月活動報告


 6月の更新記事は総会特集!当日に向けての準備の様子や、出席される先生方のご紹介を行います!


 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 皆さんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2012/05/27(日) |
  2. 活動報告

活動報告2012年4月

 皆さん、こんにちは。
 
 春らしい気候になってきましたね。人によっては、暑いとすら感じるくらいに暖かくなりました。
 自販機の缶コーヒーもHOTからCOLDにすっかり切り替わっています。「冬の後の春」から「夏の前の春」に移り変わったということでしょうか。
 
 さて、もうすぐ5月です。同窓会で5月と言えば、会報送付の次期です。
 皆さんのお手元にお届けするために、私たちは人間梱包機になっています。
 
会報

 何枚もの用紙(6月の総会についてお知らせ等)を束ねる。束ねた用紙を会報を封筒に入れる。封筒の口を閉じる。
 作業を3つに分けて、ベルトコンベアのように動いています。
 
梱包作業

 会報は5月上旬に皆さんのお手元にお届けします。
 中旬以降になっても届かない、届いたけど用紙が足りない、印刷に不備がある、等がありましたら、総会出欠申込フォームお問い合わせから、ご一報ください。改めて新しい会報を送付します。
 

 
5月の更新スケジュール
 
 第1週:5月6日(日)
  ・2012年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ
 
 第2週:5月13日(日)
  ・趣味遊々vol.31
 
 第3週:5月20日(日)
  ・思い出リレー vol.14
 
 第4週:5月27日(日)
  ・5月活動報告
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2012/04/29(日) |
  2. 活動報告

2012年度 新年度挨拶

 桜の季節となりました。
 例年になく寒さが残る日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 春は、別れと出会いの季節でもあります。
 今年度卒業された皆さん、卒業おめでとうございます。そして、同窓会へようこそ。
 
 皆さんは中央高校を卒業して、新たな世界へ一歩足を踏み出したことと思います。
 毎日のように会っていたクラスメイトとも、なかなか会う機会がなくなったことでしょう。
 
 しかし、たとえ物理的に距離が離れてしまっても、心のどこか片隅に中央高校の記憶を抱き続けてさえいれば、母校やクラスメイトとの繋がりが切れることはありません。
 長い時を経て再会しても、すぐにあのころの関係が蘇ります。
 
 同窓会は、卒業生と母校を繋ぐ架け橋のような存在です。
 具体的には、ブログや会報で中央高校の「今」を紹介したり、総会・懇親会においてクラスメートとの再会の場を提供したりしています。
 皆さんも同窓会をうまく活用して、これからも中央高校と繋がり続けてください。
 今年の総会・懇親会は6月17日(日)です。
 
 
 さて同窓会では、より良い会にしてゆく為に今年度も様々な取り組みを行ってまいります。
 年度初頭にあたりまして、簡単に報告させていただきます。
 
 まずは5月に予定されている会報送付の際に、議案書を同封します。
 今まで総会に出席しないと議案書も読めず、議決にも参加できなかったのを、議案書を事前配布することで、郵送やWebで議決に参加できます。
 これによって同窓会活動の透明化と、一般会員の意思の反映をよりいっそう推し進めることができると考え、実施することになりました。
 
 また、総会の後に行われる懇親会に関しても、今年もいろいろと趣向を凝らしております。
 現役生によるライブ、充実した軽食、中央高校の移り変わりが感じられる展示物、各種イベントなどなど、昨年度の参加者アンケートをもとに企画しています。
 
 そして、開設して1年が過ぎた当ブログも更に内容を充実させ、皆さんに興味を持ってもらえる情報を提供し、より身近で親しみやすい同窓会になるよう努めてまいります。
 
 最後に、同窓会からのお願いです。
 上記のように5月に会報が皆様のお手元に届くと思います。もし万が一届かなかった方、あるいは引越しされた方は当サイトのメールフォームより住所登録をお願いいたします。
  1. 2012/04/01(日) |
  2. 活動報告

活動報告2012年3月

 皆さん、こんにちは。
 
 やっと暖かくなってきましたね。
 どうやら気温の変化が例年よりも1ヶ月ほど後にズレているらしく、梅や桜の花もいつもとは違うタイミングで咲いてしまっているようです。木そのものに影響がなければいいのですが、大丈夫でしょうか。
 
 3月14日、中央高校で卒業式が行われました。
 約150名の生徒たちが中央高校を卒業し、私たち同窓会の一員となりました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 
 さて、今年の会報ですが、あらかたの取材もおわり、原稿が書き上がってきました。
 そろそろ完成形が見えてきた、といったところでしょうか。作業もまた、編集や修正がメインになってきました。
 以前に当ブログで会報の先取情報を紹介しておりますので、気になる方はこちらもチェックしてください。
 →先取!同窓会会報情報2012!! vol.1
 
 来月は会報の制作状況を中心にお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。
 

 
4月の更新スケジュール
 
 第1週:4月1日(日)
  ・新年度挨拶
 
 第2週:4月8日(日)
  ・会報先取情報2
 
 第3週:4月15日(日)
  ・趣味遊々vol.29
 
 第4週:4月22日(日)
  ・会報先取情報3
 
 第5週:4月29日(日)
  ・4月活動報告
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2012/03/25(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:食跡をたどって(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.27
食跡をたどって
 第三回 広島にて
 
 3年ぶりの広島。久しぶりに会う懐かしい顔ぶれは、けれども暖かく迎えてくれた。あたかも1ヶ月ぶりかのように「おかえり」と。
 
 10代後半、20代後半、合わせて6年間、働き・暮らした「第二の故郷」。食に関しても様々な思い出がある。広島の食を語るうえで欠かすことができないのが広島風お好み焼き、いわゆる「広島焼き」だ。
横長画像タイトル


 よく関西風のお好み焼きとどちらが美味しいかと問われるが、両者は全くの別物と言える。薄く焼いたクレープ様の生地の上に刻んだキャベツと豚肉を乗せ、これまた薄く焼いた卵焼きの上にひっくり返して蒸し焼きにする。それを炒めたソバの上に重ねて完成。ソバといっても焼きそば用の蒸し麺ではなく、ラーメン用の生麺を湯がいて使用する店が多い。故にラーメン屋を兼ねている店も散見する。

 ソースはたいてい、全国的にも有名な「オタフクソース」を使用しているが、一部で根強い人気を誇るのが「カープソース」。前者は酸味と甘味が際立ち、後者は濃厚なコクが特徴的だ。広島人はソースの幟を見て入る店を決めることもあるくらい、ソースにこだわっている。

 注文方法も独特だ。「お好み焼きください」と注文する人はいない。基本は「肉玉ソバ」でソバ抜きが「肉玉」。トッピングや具材の追加がある際には「肉玉ソバにイカ天、ネギかけ」というように注文する。

 店は街の至る所にあり、しのぎを削っている。そして暑かろうが寒かろうが、雨が降ろうが雪が降ろうが、変わることなく食べられている。

 あれは8年ほど前のこと。台風で停電になった日の夕暮れ時、ある店の前を通りかかると薄明かりが見えた。目を凝らすと、カウンターは満席で、それぞれの客の前にはロウソクが灯っていた。

 一枚の広島焼きが、幾人に力を与えただろうか。いかなる状況でも広島焼きを提供し続ける店と、求める客。まさに広島焼きは広島人のソウルフードとも言うべき存在だ。

 
 鮮やかな手並み、ソースの焦げる香り、ヘラの音。今日も店は活況だ。「大きな田舎」と地元民が自称する、この人情味あふれる街で。
 
N.T



趣味遊々過去ログ
食跡をたどって 第二回保存食を使った簡単レシピ
食跡をたどって 第一回横浜にて
  1. 2012/03/04(日) |
  2. 活動報告

平成24年3月1日新聞報道に関して

平成24年3月2日
同窓会会員の皆様
大阪市立中央高等学校同窓会
 
 平成24年3月1日付けでなされた大阪市教育委員会の処分により発覚いたしました,中央高校教諭の校内飲酒に関する不祥事問題はすでに皆様の耳にも入っておられることと存じます。
 
 同窓会としては母校の価値を著しく損ねる行為だと捉えて,改善を求める抗議文を提出いたしましたので,本文を公表いたします。
 
 卒業生の皆様,関係者の皆様にお願いです。どうか個別の抗議はお控え下さい。
 個別の抗議が入ることによって学校側は対応に追われ,通常業務や改善案の策定に遅れが出るのでは本末転倒です。
 今後の改善に期待をよせつつ,我々とともに暖かく見守って下さい。
 
 どうかよろしくお願いいたします。
  
大阪市教育委員会|教職員の懲戒処分について
読売新聞|教官室でパスタ作って赤ワイン飲んで…教諭停職
朝日新聞|高校の教諭、校内で飲酒70回、停職6カ月 大阪市教委


平成24年3月1日新聞報道に関する抗議文
 
冠省
 当職は大阪市立中央高等学校同窓会(以下「本会」という)の代表理事として,表題の新聞報道にかかる一連の事実(以下「本件」という)につき以下の通り厳重に抗議いたします。
 本件は教員による度重なる飲酒行為が直接の問題点ではありますが,教員個人の行為はもちろん断罪されるべき事ながら,単に本人のモラル低下だけとは言えず,市教委への報告を怠ったうえリークで公になってしまう後手対応や本人への厳重注意後の管理不行き届きなど,様々な問題点を抱えているものと考えております。
 本会は,言うまでもなく中央高校の長期的発展があってこそ継続できる任意団体であり,本来,創立20周年を祝うべき本年度の最後に,本件のような事件はともに衰退を招きかねないリスクとなるため大変遺憾であります。
 昨今の教育を取り巻く法的環境や,少子化等に伴う入学率低下,従来から抱える卒業率水準など,中央高校及び本会にとっては様々な困難に立ち向かわねばならない以上,このような事件が二度と起こらぬよう,徹底した防止策及び発生した際の対応策を見直していただき,真に教員が生徒及び卒業生から尊敬を受けるよう,襟を正していただきたいと存じます。
 最後に,平素は本会の運営にひとかたならぬご協力をいただいている身として感謝の言葉もありません。しかしながら,新聞報道をされるような事態を引き起こされては本会として看過し得ぬと判断し抗議しているところでございます。本会の意図するのは貴職の謝罪ではなく,中央高校の発展のための全教員の意識向上であり,具体的な改善や運営に関してこれ以上の干渉をするつもりはございませんし,ご報告を要求するつもりもございません。ひとえに母校を愛する心故の抗議ですので,何卒斟酌のほどお願いいたします。
草々
  1. 2012/03/02(金) |
  2. 活動報告
前のページ 次のページ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。