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趣味遊々:筋トレ(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.35
趣味は筋トレ
第3回 「腕立て伏せ」
 
 自宅で出来る軽い筋トレを紹介するコーナーですが、今日は腕立て伏せ(プッシュアップ)の紹介をしようと思います。
 
 皆さんご存じのとおり、腕立て伏せ(プッシュアップ)は筋力トレーニングにおいて、かなり一般的な種目です。
 しかしながら、この腕立て伏せにはバリエーションがたくさんあって、やり方によってかなり負荷が変わってくるので、人によっては強度が強すぎたり弱すぎたりします。
 
 そこで今日は、特に筋力の弱い人でも出来る『壁腕立て伏せ』について紹介したいと思います。
 
『壁腕立て伏せのやり方』
 
(1)壁と向かい合わせに立ちます
(2)一歩下がり、壁に両手をつきます。
(3)そのまま、体が斜めになるように立ち位置を調整します。
(4)腕を曲げて、体を壁に近づけます。
(5)次に、腕を伸ばして体を元に位置に戻します。
(6)そして、(4)~(5)を繰り返し行います。(これを10回~20回程度)
 
 大体、この壁腕立て伏せを3セット×2の計6セットで行うと効果的だと思います。
 やり方については、下記のような形でやると良いでしょう。
 
 (10回~20回)×3セット→長めの休憩→(10回~20回)×3セット 
 
 大体、週に2~3回行って、これが難なく出来るようになるころには、普通の腕立て伏せが少しは出来るようになると思います。
 
 鍛えられる部位について
 『大胸筋』『三角筋』『三頭筋』
 
 それでは、皆さん頑張ってトレーニングに励んでください。次回はもう少し強度を強くした腕立て伏せを紹介できたら良いなと思います。
 
加茂
 

 
趣味遊々過去ログ
趣味は筋トレ 番外編「スノボに初挑戦」
趣味は筋トレ 番外編「スキーに行こう」
趣味は筋トレ 第2回「ダンベルスクワット」
趣味は筋トレ 第1回「腹筋」
  1. 2012/10/14(日) |
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