カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

趣味遊々:筋トレ 番外編

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.32
趣味は筋トレ
番外編「スノボに初挑戦」


 皆さんお久しぶりです。
 7月に入り暑い日が続いていますね。
 今回はすこし暑さを忘れられるように、今年1月にスノボをしてきた話を思い出しながら書いてみます。


 前回は、スキーを楽しんできたときの話でしたが、今回は、スノーボードに挑戦したときの話です。
 毎年スキーに行っているので今まで『スノボ』をする機会はあったのですが、中々踏み切れず今回が初挑戦でした。


 さて、この時は、滋賀県の『琵琶湖バレイ』というスキー場に行ってきました。
 近場にした理由は、日曜日の朝出発・夜帰宅、次の日は仕事という強行軍だったためです。


 この琵琶湖バレイですが、近畿地方の他のスキー場に比べて、標高が約1200mと低い為、暖冬の年は、雪が少なく滑れないコースもあり、一緒に行った相方は、あまり行きたがらない場所です。
 しかし幸い今年は気温が低く積雪量も多く全コース滑走可能と、好条件でした。


12-01-15_002.jpg


 さて、この日は雪質も良好で気持ちよく滑れそうで良かったのですが、「いざスキー!」というところになって何を思ったのか、最初に書いたように、『スノーボード』をやることにしたのでした。


 その場の勢いで、スノボ用の板をつけて滑ろうとしたのですが…さてここで問題です。
 スキーと違ってスノボは一つの板に両足が固定されているので、両足を固定したあとどうしたら良いのか全く分かりません。
 立つことさえ出来ない言う有様でした。
 とりあえず、相方のアドバイスの通りに体重移動の練習をして、一時間位して、やっと立つことができました。


 まぁ、なだかんだと、昼まで、雪まみれになりながら、練習をして、夕方頃には、なんとか、滑れるようになりました。
 結局この日は、ターンは出来ず終いで帰宅することになりました。


12-01-15_004.jpg


 スノボは足腰の筋力の強さというより、バランスの問題の方が大きかったような気がしました。
 とりあえず、ターンが出来なかったのが悔しかったので、また冬になったらスノーボードをやろうと思います。


加茂



趣味遊々過去ログ
趣味は筋トレ 番外編「スキーに行こう」
趣味は筋トレ 第2回「ダンベルスクワット」
趣味は筋トレ 第1回「腹筋」
  1. 2012/07/22(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。