カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

思い出リレー vol.14

2001年度卒業 単位制 男性 16歳(入学時)


「よく卒業できたね」
みんなから言われた。


実際、言われるだけあって、授業をサボりまくってたから。
授業で知り合った、いつものメンツと、カラオケ行ったり、ゲーセン行ったり、公園で馬鹿話したり…。


一年次の頃は寝坊が多くて、必履修もいくつか落としていたし。


そもそも、別に卒業できなくてもいいと思ってた。



前の高校は、半年で中退した。
私立の、いわゆる進学校。周りにのせられて、自分なりに頑張って勉強して、なんとか滑り込んだ。


でも、猛ダッシュしてたどり着いたのは、ゴールではなくてスタートラインだった。
燃え尽きた俺には、第二レースを走る気力も体力も残ってなかった。


高校を中退して、しばらくブラブラしていた。
中学時代のツレも付き合いが悪くなり、面白くもない日々だった。
けど、何がやりたいわけでもなく、どうしたらいいかもわからなかった。



ある日、あんまり口をきかなくなった親が「見るだけ見てみろ」と一冊のパンフレットを置いていった。


そのまま当分放っておいたんだけど、ある時ふと手にとってみた。
温水プールが地下にある、八階建ての学校。
制服もないし、授業も選べる。


少しだけ興味がわいた。
ここなら行けるかもしれない。合わなかったら、また辞めたらいいんだし。


本音を言えば、この日常から、とにかく抜け出したかった。



入学してみて、やっぱり学校だから嫌なこともたくさんあった。
でも、そこそこユルさがあったから、辞めずにすんだ。


そして、気付いたら何となく中央になじんでいた。



あっという間に三年次。卒業は絶望的だった。
同級生の半分以上は卒業していったけど、大して気にはならなかった。


すでに一年遅れてるわけだし、あと一年遅れたところで、別に何ともないと思ったから。
急いで卒業して、やりたい事もなかったし。


四年次はあまり授業もなかったので、バイト漬けの日々だった。
そのなかで、やってみたい仕事も見つかった。



そして、無事卒業。
ちょっとは自信取り戻せた気がした。


無理しなくても、ボチボチでも、とりあえず前に進み続けたら何とかなるって。


あれから十年が過ぎた。
俺は、いつしか自分の店を持つことを夢見て、調理師をしている。


いつになるか、わからないけど(笑)



中央のことは、ときどき思い出すことがある。
あれが、俺のリハビリ期間だったのかなぁ、と。

あの頃がなければ、今の俺はないような気がする。
これからも、当時の俺のように行き詰まったヤツらのための受け皿として、存在し続けて欲しいと願っています。







2012年同窓会はまだまだ参加者受付中!


出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


★メールフォームを使ってクオカードをGET!
★メールフォームより出欠をお知らせくださった方から抽選でクオカードをプレゼント致します
クオカードキャンペーンの詳しいご案内はこちら



2012年同窓会の詳しいご案内はこちら


  1. 2012/06/10(日) |
  2. 思い出リレー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

