カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

同窓会直前!中央高校までの道のり

中央高校同窓生の皆さん、こんにちは!


いよいよ6月!同窓会総会・懇親会の開催が近づいてきました。
打ち合わせや準備に追われる日々ですが、役員一同、同窓生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしながら頑張っています。


振り返れば、私が中央高校を卒業して10年近くの月日が経ちました。
今回はあの頃に思いを馳せながら、駅から学校までの道のりを歩いてみました。


jounal2012_4_01.jpg



jounal2012_4_02.jpg
京阪天満橋駅です。
残念ながら私が在学中に親しんだ松坂屋は2004年に閉店してしまいましたが、2005年に新しく京阪シティモールとして生まれ変わり、駅周辺は今も変わらぬ賑わいを見せています。


jounal2012_4_03.jpg
天満橋駅の裏側の水辺は整備され、八軒家浜船着場として水都大阪のひとつのシンボルとなっています。


jounal2012_4_04.jpg
2008年の中之島線開通に伴い、京阪天満橋駅は大幅に路線が増えました。
行き先によってホームが違うわけですが、私はいまだに発着板の見方がよくわかりません(笑)


jounal2012_4_05.jpg
改札を出た駅構内は、店舗が増え随分賑やかになりました。
今気付きましたが「アンスリー」って「An-3」と書くんですね。知らなかった…。


さて、駅から出て学校までの道のりを歩いてみましょう。


jounal2012_4_06.jpg


jounal2012_4_07.jpg


駅構内を出ると、コーヒーの良い香りが。
スターバックスカフェが出迎えてくれました。
…が、出発したばかりなのでまだまだ休憩は出来ません。


jounal2012_4_08.jpg


jounal2012_4_09.jpg
駅前の交差点にあったマクドナルドを憶えていますか?
ここはファミリーマートになりました。
ちなみにマクドナルドは現在、駅構内に移転して営業しています。


jounal2012_4_10.jpg


jounal2012_4_11.jpg
地下鉄天満橋周辺にやってきました。
高校時代病弱だった私はここまでの坂(まだ続きますが)がしんどかった…。


jounal2012_4_12.jpg
大阪城に癒されながら、取材はまだ続きます。


地下鉄の方はこちらから。
jounal2012_4_13.jpg
地下からの階段がまたきつい。
京阪電車で通学していた私も雨の日は地下道を通ってこの階段を上がりましたが、相変わらずしんどいです。


jounal2012_4_14.jpg
階段を上がるとおなじみドトールコーヒー。
しかしオフィス街はカフェが多いですねー。


ここで少し寄り道。学校の裏側へまわります。


jounal2012_4_15.jpg


jounal2012_4_16.jpg
学校の裏側は駐車場だったのを覚えていますか?
今では大きなマンションに変わっています。


jounal2012_4_17.jpg
昼休みはよく北大江公園で休憩したものです。
皆さんもこの公園には様々な思い出があるのではないでしょうか。


jounal2012_4_18.jpg


jounal2012_4_19.jpg


jounal2012_4_20.jpg
谷町筋沿いの写真も何点か。
皆さんの通っていた頃は何があったでしょうか?
本屋リブロはベローチェとセブンイレブンに、ampmは靴修理・合鍵の店に、フレッシュネスバーガーは松屋にと少しずつ店舗が入れ替わっています。


jounal2012_4_21.jpg
さてさて通学路に戻ります。この角を曲がると学校ですね。


jounal2012_4_22.jpg
校舎が見えてきました(ぐわああ!逆光が!)


jounal2012_4_23.jpg
到着!お疲れ様でした。


★おまけ★
jounal2012_4_24.jpg
玄関から入らず、食堂に直行していた方はこちら(笑)





久しぶりの中央高校までの道のりはどうでしたでしょうか?
懐かしく思っていただけましたでしょうか。
在学時との変わり様に驚かれた方もいるのではないでしょうか。


駅から10分足らずの距離ですが毎日様々な思いを抱え歩いたものです。
遅刻と知りながらゆっくり歩いたり、単位のかかってる授業のために走ったり、休校の知らせにすぐさま松坂屋へ向かったり…。


通学路を歩きながら高校時代に思いを馳せるのも同窓会の楽しみ方の一つですよ。





2012年同窓会はまだまだ参加者受付中!


出欠届メールフォームはこちら
(会報が届いていない方もこちらをご利用ください。追って会報をお送り致します)


★メールフォームを使ってクオカードをGET!
★メールフォームより出欠をお知らせくださった方から抽選でクオカードをプレゼント致します
クオカードキャンペーンの詳しいご案内はこちら



2012年同窓会の詳しいご案内はこちら
  1. 2012/06/03(日) |
  2. イベント情報

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

