カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

先取!同窓会会報情報2012!! vol.2

先取!同窓会会報情報2012!! vol.2
 
 5月上旬の発行に先取って、同窓会会報の内容紹介から制作状況までザックリ切り込んでご報告、それがこの記事!このコーナー!!
 
2012年同窓会会報 もくじ
・校長挨拶・代表理事挨拶
・先生方からのメッセージ
・懐かしの「あの先生」から一言
・特集「天満橋の歴史を歩く」
・クラブ探訪 茶華道部
・第18回同窓会総会懇親会ご案内

 
 今回の先取情報も、前回に引き続き特集「天満橋の歴史を歩く」の取材の様子をお伝えします。
 
●前回のあらすじ
 中央高校前に集合した取材チームは、天満橋を渡って大川の北側へ。天満宮とは逆方向の造幣局に寄り道し、川沿いの天満青物市場跡の前を通って、天神橋に到着した。
 →詳しくはこちら
 
天神橋商店街入口
 私たち取材チームは、天神橋商店街の入り口に着きました。
 天神橋商店街といえば、日本一長い商店街として全国的に有名です。天神橋1丁目から6丁目まで続いていて、なんと600店舗もの出店があるそうです。
天神橋商店街
 前半の取材で小腹が空いている私たちには、誘惑の多すぎる取材場所です。
 入ってすぐにタコ焼き屋を見つけてしまい、取材チーム内から「タコ焼き食べたい」コールが発生。あらかたの取材が済んでから食べようということになりました。
辛いモンストリート
 また、辛いモンストリートとして、大阪で一番アツい商店街だそうです(笑)
 取材後日の話になりますが、京都向日市で行われたKARA1グランプリに出場していました。
 
大阪天満宮
 たくさんの寄り道をしながら、ついに大阪天満宮へ到着。
 皆さんご存知とは思いますが、天神祭を主催しているのが、この大阪天満宮です。
 天満宮といえば、学問祈願や梅の花が有名ですね。おめでたいことに、合格御礼の絵馬がたくさんかかっていました。
梅の花
 取材のタイミングが良かったようで、ちょうど梅まつりをやっている最中でした。紅白の梅が随所に咲き、和やかな日本美を演出していました。
 開始から休憩なしにぶっ続けで取材を続けて、ヘトヘトになった私たちは休憩所を発見。白玉ぜんざいを買って、これまで取った写真を見せ合いました。
 
天満天神繁昌亭
 さて、取材の目的からはずれますが、皆さんは天満天神繁昌亭をご存知でしょうか。
 大阪天満宮のすぐ隣にある、落語専門の定席です。関西では戦後60年ぶりの落語の定席小屋だそうで、ここに来ればいつでも愉快な上方落語が見れます。
繁昌亭の梅
 繁昌亭にもきれいな梅が飾られていました。
 
 天満宮の取材を終え、再び天神橋商店街に入ります。
 取材もあらかた終了ということで、迷うことなくタコ焼き屋へ直行。そして、購入。
歓迎人形
 天神橋2丁目の入り口にある有名な歓迎人形も撮影しておきました。
 このまま南森町駅へ向かった方が早いのですが、あえて来た道を通って天満橋へ。
 
 喫茶店で今回の取材内容まとめながら、特集「天満橋の歴史を歩く」の再編集を行いました。
 
 さて、特集「天満橋の歴史を歩く」本編は、5月上旬に皆さんのお手元へお届けします。
 同窓会会報をお楽しみに!
  1. 2012/04/08(日) |
  2. イベント情報

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

