カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

趣味遊々:大阪てくてく(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.22
犬も歩けば史跡にあたる
大阪てくてく

 
第2回「澪標」
  
 大阪てくてく第2回は「澪標」をご紹介します。
 「澪標」…読めますでしょうか。「みおつくし」と読みます。
 聞いたことはなくても、この形を見たらピンとくるのではないでしょうか。
 

 
 どこかで見たことありますよね。
 きっとこの写真ならお分かりになると思います。
 

 
 中央高校の玄関に校旗と一緒に掲げられている旗は大阪市の市旗で、市旗に描かれているこの図形を「澪標」と言います。
 大阪市の市章は澪標と定められているので、大阪市を歩いていると至るところにこの澪標を見ることが出来ます。
 

大阪市内のマンホール

 
 大阪市を代表するマークである澪標…今でこそ旗や建物、マンホールに描かれていますが、明治時代頃までは水上でその姿を見るものでした。
 

木津川河口に建てられた澪標(1877年・明治10年頃)

 
 元々はこのように木で作り河口に立て、船に対して船で通れないほど水深が浅くなっていることを知らせるものでした。
 江戸時代まで大阪は町中を細い川が流れており、荷物を運んだりする際に船を使うことも当たり前の光景でした。
 京都へ出かける際も現代なら京阪電車に乗って行ったり、国道一号線を車で行ったりしますが、当時は淀川を船で行くか、今で言う国道一号線を歩いて行くことが普通でした。
 そんな風に、船が身近だった当時の大阪では河口のあちこちにこの澪標が設けられていたそうです。
 
 この「みお」とは漢字で書くと澪の他に「水脈」と書き、水路という意味があります。「くし」は漢字で「串」、これは「杭」の意味だと言われています。
 間の「つ」は「~の」と言う意味を持ち、繋げると「水路の杭」、転じて「水路に立てられた杭」となるでしょうか。
 927年(平安時代・延長5年)に書かれた本にも「凡そ難波津頭の海中に澪標を立てよ」と書かれています。
 難波津とは大阪の海のことですので、相当古くから大阪で澪標が使われていたことが分かります。
 
 また「みおつくし」を「身を尽くし」と読み替え、和歌などでも多く使われる表現となっています。
 川の中に真っ直ぐ立ち航路を示しながらゆっくり朽ち果てていく姿が「あなたに身を尽くす」姿と重なり、恋愛や忠義の表れとして多く見ることが出来ます。

 
わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

(訳)これほど思い悩み淋しく思う今となっては、会っても会わなくても同じことだ。難波の海に立っている澪標のように、この身がなくなってもあなたに会いたいと思う。


こちらのサイトで大阪弁バージョンの訳も見つけました)あんさんに会われへんさかい、しょんぼりしてますねん。もうこうなったらどうでもええねん。死んでもええから、会いたいわ。
 
 百人一首の一つでもあるこの歌をご存知の方も多いと思います。
 この歌は910年頃に歌われたもので、作者である男性が夫のある女性と不倫していたことが周囲にばれた時の歌と言われています。
 なので「ばれてしまった以上、会っても会わなくても一緒だ。だから会いたい」とストレートに恋を歌っています。
 千年以上前にも大阪で澪標を見て、会えない淋しさを歌っていたことを素敵に思う一方、現代ではマンホールの澪標を見て歌う人はいないだろうなぁ…と思ったり。
 
 とは言え、こんな素敵な由来のある市章もなかなかないと思います。
 ぜひ大阪市内で澪標を見つけたときは、水路が多くあった大阪や澪標に例え恋を歌っていた時代に思いを馳せてみてください。
 慌ただしい日常を忘れて、少し素敵な気分になれるかもしれません。




 

中央高校の校章

 
 ちなみに、中央高校の校章は大阪市と学校名の頭文字「O」「C」をモチーフに、輝かしい未来へ向かって大いなる飛躍を願ってデザインされたものだそうですよ。
 

卒業式の際は壇上に国旗・市旗・校旗が並ぶ

 
わんU・x・U
  1. 2011/12/18(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

