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趣味遊々:筋トレ(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.17
趣味は筋トレ
第2回「ダンベルスクワット」

 
 前回は、お腹周りを引き締める運動として腹筋運動の一つを紹介しました。(第1回「腹筋」はこちら
 
 今回は、脚周りの筋トレを紹介します。
 「家でする脚の筋トレって何するん?」って思われるでしょうけど、結構簡単にできます。
 
 それでは、自宅で出来る『ダンベルスクワット』を紹介します。
 用意するものは、ダンベルの代わりに、水を入れた500ml~2Lのペットボトルだけです。
 同じ重さのものを2本用意してください。
 もちろん、ダンベルを持っている方は、ダンベルの方が良いでしょう。
 ダンベルの方が持ちやすいですしね。
 
 
 さて、基本姿勢の説明に入ります。
 
 まず、両手にペットボトル(またはダンベル)を持ち、直立します。
 次に両足を軽く開きます。肩幅程度が良いでしょう。
 そして、背筋を伸ばします。胸を張って少し腰を反らせるような感じですね。
 次に、顔を正面に向け、視線を正面のやや上方に向けます。
 (ここで視線を下に向けると、知らない間に背中が曲がり、猫背気味になりやすいので、気をつけてください)
 
基本姿勢

 
 基本姿勢が出来たら、太ももが水平になるまでお尻を後ろにつきだす感じで膝を曲げて行きます。
 水平になったところで、両膝を伸ばして、上体を真直ぐに起こします。
 
太ももを水平に

 
 運動初心者の方は、これを連続で10回繰り返してください。
 間に休憩をはさみながら、最初は10回×6セット、慣れてきたら、20回×6セットにしましょう。
 
 しんどいようなら、セット数を減らしても構いません。
 続けることが大事なので出来るだけ無理のないようにしてください。
 
 それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。
 
加茂
  1. 2011/10/02(日) |
  2. 趣味遊々

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