カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

東日本大震災 お見舞い申し上げます

 この度の東北関東太平洋沖の大震災により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 幸いにして被害を受けなかった私達にできることは何だろう、と考えてみました。ボランティア、募金、節電などがすぐに思い浮かびます。
 しかし「被災者に申し訳ない」という思いで自粛ムードが漂っているのは、いかがなものかと思います。被災地の復興を支えるためにも、日本の景気をこれ以上悪化させないことが重要です。
 欲しいものを買い、遊びたければ遊ぶ。そんな普通の生活を送ることは、巡りめぐって被災者の支援に繋がっていく、ということを忘れてはいけないと思います。
 
 また、風評に惑わされないことも大切です。
 私の本職は八百屋ですが、ある八百屋では「このホウレンソウは福島県産じゃないから安全ですよ」と言って販売していたそうです。福島県の農家に親戚がいる方が偶然耳にして、たいへん憤慨したそうです。同業者にこのような心ない輩がいると思うと悲しくなりました。
 いま福島県をはじめとする関東圏の農家では、安全が確認されていても出荷できない、値がつかないといった事態が頻発しています。被災地支援のためには、このような風評に惑わされずに被災地の産品を積極的に購入することも大切です。
 
 まずは身の回りの、できることから取り組んでいこうと思います。そして一日も早く被災地が復興することを、心から願っております。
 
 大阪市立中央高等学校同窓会 副会長 武津直
  1. 2011/03/30(水) |
  2. 活動報告

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

