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趣味遊々:筋トレ(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.4
趣味は筋トレ
  
 同窓会役員の加茂です。
 何について書こうか迷いましたがタイトルの通り、趣味の筋トレについてご紹介したいと思います。
 筋トレとの出会いは高校時代。高校では水泳部に入っていましたので多少の筋トレはしていましたが、本格的に筋トレを始めたのは水泳部引退後からです。現在は、地元・長居トレーニングセンターを利用し日夜筋トレに励んでいます。
 
 さて、普段のメニューを書くのもつまらないですので、自宅で出来る筋トレをご紹介します。
 今回ご紹介するのは「腹筋運動」です。
 授業で体育のある高校を出てしまうとなかなか運動する機会も減ってしまい、お腹がたるんでいる人もいるのではないでしょうか。
 
クリックで画像拡大
 
 上の図のように、台(椅子やベッド等)の上に足を乗せて、上体を起こします。
 この時、お腹(腹筋)が収縮していれば起こす角度は浅くてもかまいません。
 これを10回~20回連続して行うのを1セットとし、休憩をはさんで、3~6セット程度行います。
 これを週に3~5回行えばお腹のたるみにも効果があると思います。
 
 いかがだったでしょうか?
 今回紹介した腹筋運動は、腰への負担も少ないものなので安心して出来ますよ。
 
 筋トレ以外に冬はスキーにも行きます。これからも筋トレのご紹介や、他の趣味について書いていきたいと思います。
 それではまたお会いしましょう。
 
加茂
  1. 2011/03/06(日) |
  2. 趣味遊々

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