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趣味遊々:筋トレ(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.38
趣味は筋トレ
第4回 「腕立て伏せ」

 久しぶりの自宅で出来る筋トレを紹介するコーナーです。
 今回も前回に引き続き腕立て伏せ(プッシュアップ)を続けましょう。
 さて、前回は、特に筋力の弱い人向けに『壁腕立て伏せ』を紹介しました。
 そこで、今回は通常の腕立て伏せより負荷の大きい『イス腕立て伏せ』を紹介しようと思います。
 
『イス腕立て伏せのやり方』

 
 (1)足の安定したイスを用意します。(コマ付きのイスは危ないので駄目)
 (2)イスに両足を乗せて、床の上でする腕立て伏せのような姿勢を作ります。

 (3)腕を曲げて、胸を床に近づけます。(この時、エビ反りの様な姿勢にならないようにする)
 (4)次に、腕を伸ばして体を元の位置に戻します。
 (5)そして、(3)~(4)を繰り返し行います。(これを10回程度)
 
 前回同様、このイス腕立て伏せを10回×3セット×3の計9セットで行うと効果的です。
 強度が強くなっているので、回数は若干減らしてあります。
 やり方については、下記のようなペースでやると良いでしょう。
 
(10回)×3セット→長めの休憩→(10回)×3セット→長めの休憩→(10回)×3セット
 
 鍛えられる部位について
 『大胸筋』『三角筋』『三頭筋』
 
 それでは、皆さん頑張ってトレーニングに励んでください。
 次回は、別バージョンのイス腕立て伏せを紹介出来たら良いなと思います。
 
加茂
 

 
趣味遊々過去ログ
趣味は筋トレ 第3回「壁腕立て伏せ」
趣味は筋トレ 番外編「スノボに初挑戦」
趣味は筋トレ 番外編「スキーに行こう」
趣味は筋トレ 第2回「ダンベルスクワット」
趣味は筋トレ 第1回「腹筋」
  1. 2013/02/17(日) |
  2. 趣味遊々

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