カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

facebookページ開設のお知らせ(8月活動報告)

 この度、大阪市立中央高校同窓会のfacebookページを開設致しました。


 同窓会情報を始め、卒業生の活動状況、中央高校や天満橋周辺の写真など、皆さんに楽しんで頂ける情報を発信していきたいと考えております。
 facebookアカウントをお持ちの方はぜひ「いいね」ボタンを押してください。
 またお持ちでない方はこの機会にアカウントを作成されてはいかがでしょうか。
 中央高校の卒業生(先生も!)は登録されている方も多いので、きっと同級生を見つけることができると思います。


 本ブログもこれまでと同じように更新致しますので、facebookと合わせてご覧ください。
 今後とも当会をよろしくお願い致します。


大阪市立中央高校facebookページはこちらからご覧頂けます
大阪市立中央高校同窓会facebookページ





 同窓生の皆さん、こんにちは。


 早いものでもう8月も終わりに近付いてきました。
 私は高校時代、この時期になると深夜型生活から昼方生活へ戻そうと頑張っていた記憶がありますが、時代は変わるもので今年は8月20日から学校が始まっているそうです。
 今は「9月集会」ではなく、「8月集会」なんですね。


 そんな後輩達を横目に夏の間は同窓会活動は少しお休み。
 9月から来年の同窓会に向けての準備を行います!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/26(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:食跡をたどって(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.33
食跡をたどって 第四回


「お兄さん地の人やね」
昨日、あるタコ焼き屋さんで、そう言われた。


閉店間際、鉄板の上にあったのは、焼き上がってから時間が経ったタコ焼き。
店主の「新しく焼き直そうか」という問いに「これくらいのが好みです」と答えたところ、上記のような言葉が返ってきた。


店主曰く、地の大阪人は少し鉄板の上で置いた、表面がカリっとしたものを好む傾向にあるらしい。
一方で他府県から来た人は、焼きたての柔らかくふわっとしたものを好むというのだ。


焼き加減にこだわると、タイミングが重要になってくる。
なかには、いつ行っても同じ焼き加減で出してくれる店もあるが、多くの店はそうではない。


焼きたてではベシャベシャだし、置きすぎたものは、中の水分が飛んでしまってスカスカ。
外側がカリカリで、噛むと中から生地がトロりと流れ出す、この絶妙の焼き加減のものを入手するのは容易ではない。


忙しすぎず、暇すぎない時間帯を見計らって、店の前を横切る。
そして瞬時にタコ焼きの「育ち具合」を見てとり、購入するか否か検討する。


まさに一期一会。
たかがタコ焼き、されどタコ焼き。こだわれば深淵なる世界が広がる。


世界といえば、近年は海外でもタコ焼きが食されている。
殊に台湾では「日式小章丸」という名称で、深く根付いている。


多量の油をひいて焼かれたそれは、むしろ揚げタコ焼きと言うべき代物。
練乳のような甘いマヨネーズと相まって、日本人の口には合い難いが、現地の屋台などで大人気を博している。


タコを食べる習慣がある国は少ないらしい。しかし、例えばスペインなどタコを食べる国では、味付けを工夫すれば、きっと流行るに違いない。


大阪名物、タコ焼き。
その世界が、これからも深く、広く広がっていくことを願いつつ、今日も仕事帰りにタコ焼きを食す。


N.T




趣味遊々過去ログ
食跡をたどって 第三回広島にて
食跡をたどって 第二回保存食を使った簡単レシピ
食跡をたどって 第一回横浜にて
  1. 2012/08/12(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。