カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2012年2月

 皆さん、こんにちは。
 
 早いもので2月ももう終わり、3月になろうとしています。
 少し暖かくなってきたもののまだまだ夜は冷え込みますが風邪など引いていませんか?
 
 よく春は別れと出会いの季節だと言いますね。
 同窓会でも3月は新しい同窓生の迎え入れる季節となりそわそわします。。
 今年は3月14日に卒業式が行われ、大体150名程が中央高校を卒業し私達同窓会の一員となる予定です。
 
 さて、同窓会ではホームルームを通じて新卒業生の皆さんに「住所登録用紙」をお配りしています。
 これは今後同窓会の開催案内などをお届けするためのものですので、ご記入の上チューターの先生まで渡して頂きたく思います。
 ご協力をよろしくお願い致します。
 
 また「この春に引越しするけど新住所が決まっていない」と言った方は、新住所が決まった時点でこちらの住所変更・登録メールフォームよりお知らせください。
 もちろん既に卒業されている皆さんも転居や「去年案内が届かなかった」などありましたら、上記メールフォームよりお知らせください。
 
 今回も今年の会報内容をちょっとお伝えいたします。
 毎年様々な部活動を訪ねる「部活探訪」、昨年はテニス部の皆さんを訪ねてきましたが今年は茶華道部に突撃致します。
 文化祭の度に典雅なお手前を披露しておられる茶華道部。
 役員が畳敷きの和室を訪ね、活動内容やお茶の極意を伺います!
 どうぞお楽しみに。
 

 
3月の更新スケジュール
 
 第1週:3月4日(日)
  ・趣味遊々vol.27
 
 第2週:3月11日(日)
  ・会報先取情報
 
 第3週:3月18日(日)
  ・趣味遊々vol.28
 
 第4週:3月25日(日)
  ・3月活動報告
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2012/02/26(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:回転パズル(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.26
  
ぴぱらからの挑戦状!
頭もぐるぐる回転パズル<問3>

 
 どうもどうも、こんにちは。
 本名イジっているだけなのに痛ネーム扱いされている、ぴぱらです。ちょっぴりショック受けてます。
 
 さて、回転パズルの3問目です。
 難易度は前回と同じくらいです。まだまだ簡単です。
 次回からは、ちょっと難易度を上げましょうかね。
 
 ちなみに違うパズルも作れます。クロスワードとか、ナンバープレートとか。
 そういうメジャーなパズルを作る内職が、実際にあるらしいですね。まぁ、私はやってませんけど。
 
 まずは定例、前回の問題で練習しましょう。
 
問2で問題
 
 真ん中の数字の回数だけ回転させて、球を真ん中に運んでください。この問題の場合は、回転させる回数は5回ですね。
 練習問題なので、隠さずに解答を書きますよ。
 
 解答:[右左左右右右]
 
 ※図中の矢印は解答による球の動き、色は回転方向を表しています。
 
 ルールはだいたい理解して頂けましたか?
 それでは、本番です。
 パズルも頭もぐるぐる回転して、ビシッと解いてくださいね。
 
問3
 
 解答:[左左左右右左右右]
 
 ぴぱら
  1. 2012/02/19(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.13

「中央高校に入って良かったこと」
2007年度卒業 単位制 女性 22歳(入学時)

 
 平成23年、私は再び中央高校に戻ってきた。
 
 私が中央高校に入学したのは22歳の時。
 中学の時に不登校になり、私立高校に入学したが、通えず中退。
 その後、定時制高校に入学したが合わず、二年の時、中央高校に転校してきたのだ。
 
中央高校の教室

 
 中央高校での2年間は、大学に行きたかったため、勉強中心だった。
 良い先生方との出会いが私を良い方向へと導いてくれた。
 中央高校の先生方は生徒との距離が近く、優しい方ばかりだった。
 とくに、英語の先生には大変お世話になった。
 行きたい大学の勉強ができるように、先生の方から勉強法を教えて下さったり、授業中も質問に丁寧に答えて下さった。
 
 そのような先生方を見て、私も先生になりたいと思った。
 そして、私はその夢を叶えるために、教育実習で中央高校に帰って来た。
 中央高校の先生はやはり温かい。
 今度は一人前の教師として、ここに戻って来られたら、こんなに嬉しいことはない。
  1. 2012/02/12(日) |
  2. 思い出リレー

趣味遊々:馬しか隊長(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.25
馬しか隊長の
「ニンジンよりバイクがお好き」~4周目~

 
馬しか隊長
 
 今回も愛車の話をしたいところですが、今修理に出していてどこにも行けないので、僕自身が走った話をします。
 いつもはバイクで走る僕ですが、趣味でランニングもしています。
 普段は黙々と走っていますが、昨年の秋に初めてマラソン大会に出場して来ました。 
 
 大会当日の朝、初めての大会に緊張感と期待で震える身体。
 会場に着いてもソワソワしながらストレッチして軽くアップしましたが、スタートの時間が近づくにつれて、集まる人の多さにビックリしながらスタートを待ちました。
 合図と共に一斉に走り出す人の波に押されペースも合わないまま、ダラダラと人を追い抜いて3キロ地点の看板を見て初めて大会といつものランニングとの違いを感じました。
 その日は11月にも関わらず湿気と暑さが酷く、何度も足をとめたい衝動に襲われました。
 なんとか折り返しまでたどり着いても、「まだ5キロもある」って感じた途端、のし掛かる疲労感でいっぱいになり、それまであまり感じていなかった膝・ふくらはぎ・腰の痛さを意識しだしました。
 給水ポイントで貰う水も実際には飲めないものですね。
 震える手で水が零れる紙コップに口をつけ、のどを潤して、残りの水を頭に掛けてラストスパート。
 ラストの3キロは本当に自分との戦いでした。
 遙か先にも見えるゴール。
 先にゴールした友達が沿道で贈ってくれる声援を糧になんとか完走し、芝生に倒れ込み、僕の人生初のマラソンは、無事に終わりました。
 
馬しか隊長
  1. 2012/02/05(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

