カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2011年11月

 皆さん、こんにちは。
 数日前から突然寒くなりましたね。私は毎年この時期恒例の、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
 今年はインフルエンザに加え、マイコプラズマ肺炎という病気も流行の兆しがあるようです。
 皆さんも体調にはお気をつけください。暖かい格好をして冬を乗り切りましょう。
 
 同窓会では年内の業務の進み具合や達成状況などの報告があり、来年の予定について確認しあいました。
 地道な業務の積み重ねですが、来年の懇親会に向けて着実に歩みを進めています。
 
 さて、前回もお知らせしましたが、同窓会では2012年5月発行の同窓会会報スポンサー(有料広告掲載主)の募集をしています。会報を通してクラス会やイベント、お仕事の案内ができます。
 今年はあなたも会報スポンサーになってみませんか? → 会報スポンサー詳細はこちら
 

 
11月の更新スケジュール
 
 第1週:12月4日(日)
  ・趣味悠々vol.21
  
 第2週:12月11日(日)
  ・思い出リレーvol.12
 
 第3週:12月18日(日)
  ・趣味悠々vol.22
 
 第4週:12月25日(日)
  ・活動報告2011年12月
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/27(日) |
  2. 活動報告

同窓会会報スポンサー募集

2012年5月発行の同窓会会報スポンサー(有料広告掲載主)の募集をしています。
 同窓会会報に広告を掲載しませんか?
 企業広告はもちろん、ライブやクラス会の案内にオススメです。
 
同窓会会報

 2000名あまりの卒業生・先生方に配布される同窓会会報をご活用ください!
 
 詳細については公式サイトをご覧ください → 会報スポンサー詳細はこちら
 
 
会報と合わせてチラシもご利用ください!
 2012年6月開催の同窓会へ参加した方にスポンサーチラシを配布します。

 会報広告と一緒にお申込みいただくと無料!
 チラシだけでのお申込みだけでも可能です。
 
配布広告

 PRにいかがですか?
 
 詳細については公式サイトをご覧ください → スポンサーチラシ詳細はこちら
 
 
 興味を持たれた方はこちらのお問い合わせメールフォームにて気軽にご相談ください。
  1. 2011/11/20(日) |
  2. イベント情報

趣味遊々:戸籍な話(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.20
ぴゃんだと学ぶ
戸籍な話

 
ぴゃん
 
第2回「婚姻な話」
 
 先日、友人が婚姻しました。世間では「婚姻する」ことを「入籍する」というようです。これは誤りではないですが、正確でもありません。友人の場合で考えると、夫と妻は親元の戸籍から離れ、二人で新しい戸籍を作りました。誰の戸籍にも「入籍」してはいないのです。
 
婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない(憲法24条1項)
 婚姻は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる(民法739条1項)

 法律上、結婚をするためには届出をしなければなりません。これを「婚姻届」といいます。いわゆる事実上の夫婦(内縁関係。事実婚)がありますが、婚姻の届出をしていなければ法律上の夫婦とはみなされません(法律婚)
 
 婚姻には成立要件があります。
民法731条(婚姻適齢)
 男性は18歳、女性は16歳に達していれば婚姻ができます。
民法732条(重婚の禁止)
 日本は一夫一婦制ですので、重婚は出来ません。
民法733条(再婚禁止期間)
 女性は、前婚の解消又は取消しの日から6ヶ月を経過していなければなりません。これを待婚期間といいます。これは前回お話しした、子の「嫡出推定」に関係しています(前回の記事はこちら
民法734条(近親者間の婚姻の禁止)
民法735条(直系姻族間の婚姻の禁止)
民法736条(養親子等の間の婚姻の禁止)
 優生学(遺伝的)なことなどを考え、近親者間の婚姻は禁止されています。また、婚姻をして直系の姻族となった人、例えば義理の親子間では、たとえ離婚をして姻族でなくなったとしても婚姻は出来ません。同じように、養子縁組をして養子と養親の関係になった人同士も、離縁後親族関係が終了したとしても婚姻は出来ません。これらを婚姻障害といいます。
民法737条(未成年者の婚姻についての父母の同意)
 未成年者が婚姻するには、両親の同意が必要です。これは親権とは別の考え方ですので、両親が離婚していたとしても父母双方の同意が必要です(例外があります)
 
婚姻の届出があったときは、夫婦について新戸籍を編製する。但し、夫婦が、夫の氏を称する場合に夫、妻の氏を称する場合に妻が戸籍の筆頭に記載した者であるときは、この限りでない(戸籍法16条1項)
 婚姻をすれば、夫又は妻の氏のどちらかで新戸籍を作ります。しかし、婚姻後の氏を名乗る人がすでに戸籍の筆頭者であるときは、新戸籍は作らず、婚姻の際に氏を変更した人がその戸籍に入ります。
 
 最初に、婚姻を「入籍する」という表現は、誤りではないが、正確ではないといいました。この戸籍法16条1項ただし書の婚姻の場合は、婚姻の際に氏を変更した人が、相手の戸籍に入りますので「入籍する」という表現は誤りではないでしょう。が、やはり正確でもありません。再婚の夫と初婚の妻が夫の氏で婚姻したとします。この婚姻により相手の戸籍に「入籍」するのは妻であり、夫については戸籍の変動はありません。つまり「入籍する」という表現が正しいのは妻だけということになるのです。
 
 婚姻の意義は「一組の男女の合意に基づく継続的な(終生の)共同生活を目的とした法的結合関係」とされています。最初にお話しした友人にも、この先つらいことや苦しいこと、喧嘩だってするでしょう。でも、婚姻届を書いたときや提出したときの気持ちを忘れずに、末永く幸せになって欲しいものです。
 
ぴゃん
 
※ 筆者は戸籍勉強中です。実際の届出の際や事案の相談は戸籍の窓口又は法律の専門家にご相談ください。
  1. 2011/11/20(日) |
  2. 趣味遊々

2011年度中央祭「hope@絆語り」レポート

 2011年10月29日(土)、中央高校文化祭が開催されました。
 先日の記事でも写真を掲載しましたが、改めて今年の文化祭の様子をご紹介します。
 
 今年度のテーマは「hope@絆語り」――こちらの記事に寄せてもらった生徒会からのメッセージにあった通り、様々な災害が発生した今年だからこそ改めて『絆』を大切にしよう、との思いが込められているそうです。

玄関前の門は生徒会による力作です
玄関前の門は生徒会による力作です
 
校舎にかかる垂れ幕
校舎にかかる垂れ幕

 
 校内は様々なポスターや展示物に彩られ、模擬店のビラを配る在校生であふれていました。
 文化祭が10月末開催となり、ハロウィンにちなんでか年々コスプレをした人が多くなっていくような気がします。
 今年見た限りでは、メイド、白衣、浴衣、ゴスロリ……毎年どんな服装の人がいるか考えるのも、文化祭の楽しみの一つかもしれません。
 
文化祭恒例の階段ポスター
文化祭恒例の階段ポスター

 
 今年は、絵・写真・書といった文化的な展示が目をひきました。
 一階の受付前には「中央ギャラリー」と称し、切り絵とセロファンを組み合わせた作品が飾られていました。
 美術の授業でしょうか?
 私の在学中にはこういったことをする授業はなかったように思います。
 
中央ギャラリー
中央ギャラリー

 
 美術部では、大きなキャンバスに蝶を描く製作過程を撮影した動画を流しており、絵の出来上がる瞬間を見ることが出来ました。
また、書道の授業作品も個性にあふれ、眺めているだけで飽きませんでした。
 
活けられた花が書を引き立てていました
活けられた花が書を引き立てていました
 
テーマである「絆」がいたるところに
テーマである「絆」がいたるところに

 
 他にも、Photosession24+29による写真展示や、漫画研究同好会によるイラスト展示など、工夫をこらした展示が多くありました。
 
 残念ながら、模擬店FFT48のフランクフルトを食べることは出来ませんでした…。
 茶道部・華道部のお茶席でお茶とお菓子を頂きました。
 
紅白幕が張られ雰囲気たっぷりです
紅白幕が張られ雰囲気たっぷりです


 舞台では、ダンス同好会のダンスを見ながらちょっと休憩。
 ダンスの他にも、太鼓部やバンド演奏など、一日中賑やかなプログラムが用意されていました。

照明・音響など迫力満点の舞台
照明・音響など迫力満点の舞台


 忘れてはいけないのが生徒会企画の「アロマキャンドル販売」、このキャンドルは生徒会が手作りされたそうです。

キャンドルの売上は赤十字に寄付するとのこと
キャンドルの売上は赤十字に寄付するとのこと


 校内を上から下まで移動してヘトヘトになった頃、閉会式となりました。
 賑やかな校内にうきうきしたり、在学中を思い出して懐かしんだり、卒業してから○年経ってしまったことに悲しくなったり、忙しい一日でした(笑)
 機会があればぜひ皆さんも文化祭を訪れてみてはいかがでしょうか。


  1. 2011/11/13(日) |
  2. 中央高校情報

趣味遊々:ミュージカル(4)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.19
「私とこどもミュージカル」第四回
 
 (前回はこちら)
 
 さて、ネバーランドを目指したミュージカルの仲間達と共に、二泊三日の合宿へ向かった。
 
 大きな体育館で行われたオーディション。
 男も女もおとなもこども、合宿での練習も踏まえて、全ての役の表現を試される。
 この役をやりたいと決めていたり、いなかったり。
 
 男の子が女の子の役を表現したり、その逆もまた然り。
 普段より真剣な顔とあたたかな笑顔がとても印象に残っている。
 
 「不思議の国のアリス」では女役だった私は男役へと。
 配役は海賊とインディアンの二役に決まったようだ。

ピーターパンより『海賊ってぇのはなぁっ!!』
ピーターパンより『海賊ってぇのはなぁっ!!』



 
 ここで告知です!
 
『ミュージカル☆ファンタジー~オズの魔法使い』
 
 こども達の魔法がかかると
 暗くなった世界に、光が射し込み、幕が開きます。
 
 あなたが共感するのは
 
 故郷が恋しいドロシーでしょうか?
 もっと賢くなりたいカカシでしょうか?
 ちょっぴり勇気が足りないライオンでしょうか?
 暖かいハートがほしいブリキマンでしょうか?
 
 あぁ、自由に走り回る犬のトトかもしれませんね?

12月26日(月)吹田メイシアターでお待ちしております。
お仕事帰りにほっこりしませんか?

 詳しいご案内はこちら→星くず☆ひろば
 


Ttano
今年は「オズの魔法使い」を上演します
星くず☆ひろば

 
  1. 2011/11/06(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。