カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2011年10月

 皆さん、こんにちは。
 近頃急に寒くなりましたが、体調を崩されていませんか?日中は暖かくても朝晩は冷え込みます。そろそろ冬用の上着を用意した方が良さそうです。
 
 先週お知らせしたとおり、昨日10月29日、中央高校の文化祭が開催されました。
 
2011年度文化祭垂れ幕
 
 皆さんの中でも行かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 学校は玄関前から既にお祭りムード。生徒手作りの門と垂れ幕が来校者を迎えます。
 校内は普段にもまして賑やかで、お世話になった先生に久しぶりにお会いできたり、力作の並ぶ教室に中央高校に通っていた頃を思い出したり、楽しく懐かしい一日となりました。
 
2011年度文化祭展示物
 
 文化祭の様子は、改めてブログにてご報告させて頂きたいと思っています。お楽しみに。
 
 さて、文化祭で遊んでばかりではありません。
 同窓会では先月に引き続き、来年の懇親会や、会報発行に向けての準備を進めています。
 文化祭に負けないくらい、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします。
 

 
10月の更新スケジュール
 
 第1週:11月6日(日)
  ・趣味悠々vol.19
  
 第2週:11月13日(日)
  ・文化祭レポート
 
 第3週:11月20日(日)
  ・趣味悠々vol.20
 
 第4週:11月27日(日)
  ・活動報告2011年11月
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日) |
  2. 活動報告

2011年度中央祭のご案内

 来週29日(土)、中央高校文化祭「中央祭」が開催されます。
 校内全体を使って現役生による模擬店や様々な展示、ライブやダンスなどが行われます。
 今年のテーマは『hope@絆語り』。東日本大震災が発生した今年、改めて「絆」を考えようという思いが込められているそうです。
 今年は生徒会主催でキャンドルの販売を行い、売上を東北に寄付されるそうです。
 また、今年6月の同窓会でライブを披露してくれました軽音楽部の皆さんも舞台に登場します。
 この機会に母校へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 


 生徒会の原会長より卒業生に向けてメッセージを頂きました。
 
 
 卒業生の皆さんこんにちは。
 今年もこの時期がやって来ました。現生徒会会長の原です。
 この場をお借りして、生徒会から中央祭のご案内をさせて頂きます。
 
 今年のテーマは『hope@絆語り』です。
 今年は東日本大震災を始め様々な災害がありましたが、そんな中でも未来に向けて希望を持てるような取り組みや、人との絆や繋がりを持つことの大切さを考えてもらえたら、と思って決めました。
 
 食品模擬店はフランクフルトの出店があります。
 今年から食券制を導入致しましたので、これまで以上にスムーズに食べて頂けると思います。
 模擬店以外にも展示部門の出展が多いので、金券を使用せず校内をうろうろするだけでも楽しんで頂けます。
 
 また今年はテーマにちなみ、生徒会よりキャンドルの販売を行います。
 テーマの『hope』より明かりを連想し、5種類用意致しました。
 キャンドルには東日本大震災の被害者の方への祈りを込めています。
 1本80円(予定)で販売し、売上は東北へ寄付致します。
 ぜひご協力ください。
 
 舞台部門では例年に比べ参加団体が少なめですが、その分余裕を持ったプログラムになっています。
 舞台部門は7階体育館で行います。
 
 同窓会の先輩方もぜひ中央祭へお越しください。
 思い出に浸ったり、後輩達の顔を見に来てください。
 中央高校でお待ちしております。
 
 生徒会会長 原

 


【2011年度中央祭要項】
 
 開催日  10月29日(土)
 
 開催場所 大阪市立中央高校
 
 テーマ  hope@絆語り
 
 開会式  11:00より
 
 閉会式  16:10より
 


昨年度中央祭『中央 in 和んだぁらんど』の様子
2010年度文化祭
 
  1. 2011/10/23(日) |
  2. 中央高校情報

趣味遊々:馬しか隊長(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.18
馬しか隊長の
「ニンジンよりバイクがお好き」~3周目~

 
馬しか隊長
 
 またしても愛車に悲劇が訪れました。
 
 前回、フェイス部分が壊れたフリーウェイが…。
 地球1周分(45000㎞)を走ったフリーウェイが…。
 この度、晴れやかに旅立たれました。
 
 走行中に突然、ボンッ!!!シュンゥゥゥ……
 後輪が動かなくなったので、速攻でバイク屋に持って行き、ばらしてもらい原因が判明。
 金属疲労によるパーツ部品の損傷から始まり、ファイナルギアまでぶっ飛び、金属の破片と鉄粉がギア付着しておかげでギアの溝が殆どなくなり後輪に動力が伝わらない、最悪の結末。
 まさに所有者に似る破天荒な生き様でした。
 
 だがバイクはそれがいい!
 風の日も雨の日も雪の日も共に駆け抜けてきた友でした。ご苦労さまでした。
 
 それからというもの、バイクを乗れない日々が続き、車道を見るたびに涙が溢れバイクに恋い焦がれる毎日。
 禁断症状が出始める位の勢いでした。
 タバコとお酒はやめられてもバイクは無理です。
 
 だから4代目のバイク買いました。
 ヤマハのアクシス90ccと小型ですが、ガンガン走って行きます。
 
馬しか隊長
  1. 2011/10/16(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.11

「ボクが中央高校に入ったワケ(中)」
2004年度卒業 単位制 男性 15歳(入学時)

 
病名が告げられた日、それがどんなに深刻な状況なのか、ボクには理解できなかった。ただ、両親が人前で泣いているのを見て、ボクも泣いた。
 
 少年野球団の卒団式。ありがちな夢だけれど、ボクは「プロ野球選手になる」と言った。それ以外にも、やりたいことや目標はたくさんあった。
 
ひとつ。またひとつ。出来たことが出来なくなって、やりたいことがやれなくなった。認めたくない現実が次々と押し寄せる。だけど、不思議と自分が死ぬ気はしなかった。こんなつらいことはずっと続かない。きっと良くなる。すぐに学校に戻れる。だから今は戦っていこう、ボクはそう決めた。でも、振り返ると自分が自分でいられない気がした。
 
 あの日からどれくらいたっただろうか。ボクはどうやら中学3年生になったらしい。そろそろ進路を考えないといけないそうだ。ただ、学校側は留年を勧めてきた。まだ答えは出していない。
 
 ついに退院できる事になった。3学期からは学校にも通えるそうだ。とても元通りの元気な体とは言えないけれど、ようやくボクは帰ってきたんだ。みんなが待つこの場所へ。
 
 
 ただいま。
 
 帰ってきたその場所にボクの居場所はなかった。
 
 ボクはここだよ。ボクを見てくれ。
 君の心にボクはもういないのかい?誰の心にもボクはもういないのかい?
 止まってしまった時計はもう、同じ時間を指すことはないのかい?
 
 そうか、あの時ボクは死んだのか。
 
 だったらボクは遠くへ行こう。君のいないところへ。誰もいないところへ。
 

 
 考えてみれば分かる。ボクの時間は1年生のあの時のままだ。ボクの心もあの時のままだ。みんなとはもう、立っているこの場所が違うのか。ボクはもう「友達だった誰か」なんだ。
 
 取り残された気がして怖くなった。人が怖くなって、自分が認められない世界が怖くなった。気を遣われたり、「可哀想に」そんな言葉がどんな検査の苦痛よりもずっとずっとつらかった。
 
 毎日毎日、3年分を一生懸命勉強して、ボクは進学する事を決めた。前に先生が教えてくれた単位制の学校だ。
 
 必死に自分を騙して、ボクは前に進んでいるフリをした。
 
(思い出リレー vol.12につづく)
  1. 2011/10/09(日) |
  2. 思い出リレー

趣味遊々:筋トレ(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.17
趣味は筋トレ
第2回「ダンベルスクワット」

 
 前回は、お腹周りを引き締める運動として腹筋運動の一つを紹介しました。(第1回「腹筋」はこちら
 
 今回は、脚周りの筋トレを紹介します。
 「家でする脚の筋トレって何するん?」って思われるでしょうけど、結構簡単にできます。
 
 それでは、自宅で出来る『ダンベルスクワット』を紹介します。
 用意するものは、ダンベルの代わりに、水を入れた500ml~2Lのペットボトルだけです。
 同じ重さのものを2本用意してください。
 もちろん、ダンベルを持っている方は、ダンベルの方が良いでしょう。
 ダンベルの方が持ちやすいですしね。
 
 
 さて、基本姿勢の説明に入ります。
 
 まず、両手にペットボトル(またはダンベル)を持ち、直立します。
 次に両足を軽く開きます。肩幅程度が良いでしょう。
 そして、背筋を伸ばします。胸を張って少し腰を反らせるような感じですね。
 次に、顔を正面に向け、視線を正面のやや上方に向けます。
 (ここで視線を下に向けると、知らない間に背中が曲がり、猫背気味になりやすいので、気をつけてください)
 
基本姿勢

 
 基本姿勢が出来たら、太ももが水平になるまでお尻を後ろにつきだす感じで膝を曲げて行きます。
 水平になったところで、両膝を伸ばして、上体を真直ぐに起こします。
 
太ももを水平に

 
 運動初心者の方は、これを連続で10回繰り返してください。
 間に休憩をはさみながら、最初は10回×6セット、慣れてきたら、20回×6セットにしましょう。
 
 しんどいようなら、セット数を減らしても構いません。
 続けることが大事なので出来るだけ無理のないようにしてください。
 
 それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。
 
加茂
  1. 2011/10/02(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。