カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2011年9月

 皆さん、こんにちは。
 
 近頃の気候は不安定ですね。台風が通り過ぎたと思えば、また新しい台風がやってきて。夏が終わったという報せでしょうか。
 同窓会では来年に向けての準備を始めていきます。準備すべきことはたくさんありますが、現在は主に懇親会の企画立案や、会報作成についての準備を進めています。会報作成については、どのようなページをどれだけ設けるか決め、5月上旬に皆さんのお手元へお届けできるようなスケジュールを組んでいきます。
 
 さて、翌月末2011年10月29日(土)に中央高校で文化祭が催されます。今年のテーマは「Hope@絆語り」です。後輩の頑張りを見る機会ですので、皆さんぜひ足を運んでください。
 

 
10月の更新スケジュール
 
 第1週:10月2日(日)
  ・趣味悠々vol.17
  
 第2週:10月9日(日)
  ・思い出リレーvol.11
 
 第3週:10月16日(日)
  ・趣味悠々vol.18
 
 第4週:10月23日(日)
  ・中央高校文化祭情報
 
 第5週:10月30日(日)
  ・10月活動報告
 
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2011/09/25(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:馬しか隊長(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.16
馬しか隊長の
「ニンジンよりバイクがお好き」~2周目~

 
馬しか隊長
 
 ただいま、大学費用を稼ぐ為にバイトに明け暮れております。
 週7日勤務、月換算で200時間行くか行かないかの労働時間で働く毎日…。
 
 バイトに遊びにとバイクに乗り回しているので、今年に入ってエンジンオイルを2回交換しました。(通常は2000kmで一回交換)
 熱く日差しが照りつける中でのライディングは激務のストレスを吹き飛ばしてくれますしね。
 
 だけどこの夏愛車・フリーウェイに悲劇が…パーツ取れちゃった。
 駐輪場で壁にぶつかってフェイス部分がポロって、もう駐輪場の狭さがありえへん。
 
 その日は富田林からの帰り道、トイレに寄る為にパチンコ屋に停めて、自転車が倒れているから退けた瞬間にポロって取れてマジで涙目になりました。
 
 このままでは走行できないから、パーツを駐輪場で外して、荷台に載せてなんとか帰宅。
 前にウィンカーが割れた時は手直し出来ましたが、なにぶん古いバイクだし今回のフェイスはその場で固定出来やんしな。
 
 今度の休みにはコーナンに行かないとね。
 
馬しか隊長
  1. 2011/09/18(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.10

「ボクが中央高校に入ったワケ (上)」
2004年度卒業 単位制 男性 15歳(入学時)

 
 私は13歳の時に病気を患い、中学生活の大半を病院で過ごしました。一命は取り留めたものの、学校に戻れたのは卒業前の中学3年生の3学期。しかしながら、周りとの時間や心の隔たりは大きく、ここに自分の居場所はもうないんだと思うようになっていました。
 
 学校側からは留年を勧められましたが、進学を決意。ちっぽけなプライド。でもそれ以上に、もう足を止める事が怖くて仕方がありませんでした。
 
 中央高校を選んだのは、体調に合わせた時間が組みやすいから。でも本当は、ただこの場所から逃げ出したい。どこか遠くへ行きたい。そんな気持ちでした。
 
 ただいま。
 
 帰ってきたその場所にボクの居場所はなかった。
 
 ボクはここだよ。ボクを見てくれ。
 君の心にボクはもういないのかい?誰の心にもボクはもういないのかい?
 止まってしまった時計はもう、同じ時間を指すことはないのかい?
 
 そうか、あの時ボクは死んだのか。
 
 だったらボクは遠くへ行こう。君のいないところへ。誰もいないところへ。
 
 きっと何かが変わるだろうと思っていた中学生活も、特に変わった事はなく。ただ平凡な毎日を過ごしていた。小学校の頃、少年野球団に所属していたボクは、中学校でも野球部に入った。所謂弱小野球部で、頑張れば一年生のボクでもレギュラーが取れそうである。
 
 13歳。中学生になって初めての夏。ここのところ体調が良くない。微熱も続いている。なんだか動く事も辛くなって部活の練習についていけなくなった。しかし、休むわけにはいかない。せっかく手が届きそうなレギュラーの座が危ういじゃないか。同期の連中はボクよりうまいやつばかりだ。なにより、やれサボりだ、ずるだと下手糞な先輩たちに馬鹿にされるのである。練習のあと、毎日どうやって家に帰ったかは覚えていない。母の話によると、帰るなり玄関で死んだように眠っていたそうだ。
 
 季節が秋になった。山が近いので季節の変わり目はすぐわかる。相変わらず微熱が続いている。体のダルさも前にも増して酷い。これまで何度か病院に通ったが、今日は精密検査をするらしい。診察室に呼ばれて、先生が何だか難しそうな顔をして言った。「検査結果に異常があります。紹介状を書きますので、大きな病院に行ってください。」
 
 病院の帰り道、母は明るく振舞っていたが、ボクにはもう何となく分かっていた。思い当たる節はいくつかある。ただ、まさか自分が、という思いもある。
 
 山の木々は徐々に枯れ、季節は冬へと向かっていた。
 
(思い出リレー vol.11につづく)
  1. 2011/09/11(日) |
  2. 思い出リレー

趣味遊々:とある日常(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.15
とある日常!? 2日目
 
 とある日に大学の友達と梅田の画材店に買い物に行きました。
 
 私は、交通手段と授業の関係で皆より先に梅田に行き、合流するまで時間があったため本屋でライトノベルなどを立ち読みし(当然ですよね)時間を潰した後、集合場所に移動しました。
 しかし、途中で道を右と左を間違えてしまい危うく遅刻しそうになりましたが、何とか無事に時間通りに着きました。
 
 私個人の買い物はありませんでしたが、今度サークルで出展するため必要なインクやデッサンの本等を探しに画材店にきました。
 
Gペン
Gペン
サジペン
サジペン

 総勢8人で店内を見回っていたのは目立っていたと思います。みんながサークルで必要な道具を見ている間に私は、プレゼントの用にコピックを見ていました。
 予算の関係上買えなかったんですが…。
 1本や2本などバラ売りなどは買えたんですが、コピックは使う人によって使う色が微妙に違うためどんな色が必要なのか知らなかったためバラ売りは買わなかっただけなんですけどね…。
 なかなかプレゼントを決めるのが難しかったですが、画材と関係ない図書カードにしました。
 
スギモト
  1. 2011/09/04(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:ミュージカル(3)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.14
「私とこどもミュージカル」第三回
 
 今回はピーターパンに出演した時の話にしよう。
 
 もう前回書いたように1月の解散後、6月の初回練習日に新旧メンバーが集まる。
 不思議の国のアリスで味をしめた私はその年のピーターパンに参加した。
 
 ピーターパンとウェンディ、ジョン、マイケル。ワニを怖がるフック船長、シュミー君、海賊達。インディアンのタイガーリリー、インディアン達。
 沢山のキャラクター達がとりまく物語はご存知の通り。
 
 星のこどもは、演者が様々なキャラクターのイメージの型に合わせるだけではないそうだ。
 演者自身の持つ個性が時には台本のセリフ等を変える効果も与えるという。
 
 
 時は夏真っ盛り。
 ピーターパンの色々なシーンの演技や歌、踊り。
 舞台の上の物語を練習を通してネバーランドの風景を感じ取っていくようだった。
 
 
Ttano

 
 今年は「オズの魔法使い」を上演します
 ご案内はこちら→星くずひろば
  1. 2011/09/04(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

