カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2011年5月

 中央高校同窓生の皆さん、こんにちは。
 
 今年は本当に早い梅雨入りでしたね。
 雨の日は中央高校の階段で滑って落ちかけたことを思い出します。
 あのつるつる滑る床は危ないと思いませんか…。
 
 さて、同窓会総会・懇親会の開催まであと1ヶ月を切りました。
 
 今年の同窓会の目玉はなんといっても軽音楽部によるライブ!
 在校生の皆さんが同窓会のために賑やかなバンド演奏をしてくださいます。
 軽音楽部は毎年、文化祭・サマーカーニバルといった校内ライブを行っています。
 
今回のゲスト - 軽音楽部
 
 当日の演奏をお楽しみに!
 

 
 前回に引き続き、2011年の中央高校同窓会・総会の開催日程をお知らせ致します。
 
<月日>
 2011年6月19日(日)
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第17回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 軽音楽部演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
 
 当日は山崎方典先生(国語科)・吉田厚先生(地歴公民科)を始め、たくさんの先生方が参加されます。
 もっと詳しい情報はこちらの「開催お知らせ」をご覧ください。
 まだ出欠申込をされてない方・会報が届いていない方はこちらのメールフォームよりお知らせください。
 皆さんのご参加をお待ちしております。
 

 
6月の更新スケジュール
 
 第1週:6月5日(日)
  ・趣味悠々vol.10
  
 第2週:6月12日(日)
  ・開催直前!総会・懇親会 情報
  ・思い出リレーvol.7
 
 第3週:6月19日(日)
  ・本日開催!総会・懇親会 情報
 
 第4週:6月26日(日)
  ・6月活動報告

 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。
 みなさんの声をぜひ聞かせてください!
  1. 2011/05/29(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:回転パズル(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.9
 
ぴぱらからの挑戦状!
頭もぐるぐる回転パズル<問1>

 
 はじめましてー、同窓会役員のぴぱらっです。このブログの管理などなど大抵のWEBメディア関係をおしつけ、ごふっごふっ、引き受けています。
 「ぴぱらって何やねん」と言う方!説明します。
 吉原→よしはら→よぴぱら→ぴぱら。
 というわけで、ぴぱらです!
 
 私の書く趣味遊々は、ほとんど画像で構成されています。じっくり遊んで楽しんでもらえると幸いです。
 それでは、サブタイトル「同窓会コラム」をガン無視して、どんどん進めて行きたいと思います。
 
 第1回ということで、練習問題を用意しました。
 
練習問題
 
 真ん中の数字の回数だけ回転させて、球を真ん中に運んでください。この問題の場合は、回転させる回数は5回ですね。
 練習問題なので、隠さずに解答を書きますよ。
 解答:[右左右右右]
 ※図中の矢印は解答による球の動き、色は回転方向を表しています。

 ルールはだいたい理解して頂けましたか?
 それでは、本番です。
 パズルも頭もぐるぐる回転して、ビシッと解いてくださいね。
 
問1
 
 解答:[左右右左右右右右右右]
  
 ぴぱら
  1. 2011/05/22(日) |
  2. 趣味遊々

趣味遊々:食跡をたどって(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.8
食跡をたどって
 第一回 横浜にて
 
 決して洗練されてない、素朴な中華菓子。横浜中華街の商業区と居住区を隔てる「関帝廟通り」沿いの店で買い求めた。
 ここの菓子を口にすると、初めてこの街を訪れた頃のことを思い出す。あの、全てが輝いて見えた頃のことを。
 
 2年ぶりの中華街。午後8時、大通りを往くと「食べ放題」や「バイキング」と記した派手な看板がいくつも目に入る。この類の店は、前回訪れた際には数軒しかなかったのに、いつの間にか大増殖している。多様化と不景気が進捗する、現代日本を表しているかのようだ。
 行き交う人も少なく、呼び込みの従業員もまばらで、街には活気が感じられない。先だっての地震が引き起こした原発事故の影響で、ここ横浜中華街だけで400人もの中国人が帰国して、一時は営業が覚束なかった店もあったそうだ。震災後の自粛ムードも影響しているのかもしれない。人気のない、きらびやかな町並みは、まるで空疎なテーマパークのようだ。
 
 18年前、私は始めて横浜中華街を訪れた。この街に足を踏み入れて、最も印象的だったのは「香り」だった。あたりに漂う、香辛料と線香が入り混じった香り。この、異世界の香りに魅せられ、私は足繁くこの街に通った。
 当時はこの時間に開いてる店も少なかった。灯が落とされ、半分シャッターが閉まった店内から、声高な中国語が漏れ出ていた。現在よりはるかに濃密な生活臭が、そこには漂っていた。
 関帝廟通りの菓子店。今はビルの1階にあるが、以前は傾いたバラック建ての平屋だった。店の奥では数人の職人がいて、様々な菓子をこしらえていた。私は中華街を訪れるたびに、この店でゴマ団子を買い求めた。他の店でもゴマ団子は売っていたが、揚げたてを売ってるのは、この店だけだったからだ。
 ひとつ90円のそれをかじりながら、私はあてどなく街を巡った。もちろん当時からここは一大観光地だったが、それでも生活の場としての中華街の姿もあちこちで見て取れた。
 
 そして現在。街の様子は大きく様変わりした。土地に根付いた古くからの店がなくなり、観光客だけを相手にした飲食店や土産物店が居住区にまで広がり、かつてより生活感が希薄になっている。
 しかしじっくりと街を巡れば、昔と変わらない光景も散見される。裏通りの小さな店で、当時と変わらず無愛想に鍋を振る親父の姿。いまだバラック建ての中華やで、名物の「モツそば」をすする、タクシー運転手。そして店が新しくなっても、変わらない菓子の味。
 
中華菓子
 
 目まぐるしく変わり行く時代のなかで、変わらないもの。それらと再会することで、初めてこの街を訪れた頃の自分を取り戻す。あの、全てが輝いて見えた頃の自分を。どれだけ時が経とうとも、あの頃の気持ちを忘れてはいけない。そう決意も新たに、懐かしの街を後にする。
 
N.T
  1. 2011/05/15(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.6

2008年度卒業 単位制 15歳(入学時)
 
 皆さんこんにちは☆
 2008年度単位制卒業生のMです!
 
 いきなりですが、私は中1まで地方に住んでいて、中2の時、母の都合で大阪に来ました。
 大阪に来る前は、勉強は好きでも、宿題は嫌いで、成績はまぁまぁくらいでした。
 大阪に来てからは、勉強しなくなり、嫌いになりました。高校受験なんてどんな高校があるのかも全く知らなくて、本当に受験勉強なんてしてませんでした!(苦笑)
 そんなこんなで、中3の担任に中央高校を教えてもらって、受験したのです♪
 
 みんなで何かする事が好きなのに、体育祭がないなんて…と、少し残念に思ってました。。。 
 だから、私は生徒会の手伝いをしようと思い、まずスポーツ大会のお手伝い及び参加しました!
 でも、やっぱり何処にでも、そういう行事が嫌いな子もいて、行事の仲間集め大変でした・・・
 
 そこから生徒会のみんなと仲良くなって、ある部活を掛け持ちしたり、その部活で大好きな歌を歌ったり、楽器を弾いたり、今までにしたくても、出来なかった事を沢山やらしていただきました☆
 
 授業では面白い先生の話が楽しくて、成績あげるのが楽しく感じられました☆
 いままで成績なんて、あまり気にしてなかったけど、高校最後の年だけは結構頑張ってたと思います!!笑
 
 3年間のいろんな経験で、今の私は高卒でお仕事を頑張ってられるんだと思います☆
 
 中央高校で、出会った幅広い年齢のみんなと仲良くなれて、沢山の経験が出来てココへ来てよかったなぁ・・・と、しみじみ思います。
  1. 2011/05/08(日) |
  2. 思い出リレー

2011年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ

 2011年同窓会総会・懇親会を下記の日程で開催致します。
 
<月日>
 2011年6月19日(日)
 
<場所>
 大阪市立中央高等学校校舎にて
 
<開催時間>
 14:30~ 受付 /1F玄関ホールにて
 15:00~ 第17回総会 /5F視聴覚室にて
 15:30~ 軽音楽部演奏 /1F玄関ホールにて
 16:00~ 懇親会 /2F会議室にて
 18:00(予定) 終了・解散
 
<参加費>
 1000円/1人
  ※参加費は当日、受付でお願いします。
   会報と同封しました振込用紙で振り込まないように
   お気をつけください。
 
<参加申込について>
 参加を希望される方は【こちらのメールフォーム】よりお知らせください。
 会報と同封しました出欠届を郵送して頂いても構いません。
 
 …が!
 メールフォーム申込でクオカードプレゼントキャンペーンを開催していますので、ぜひぜひメールフォームよりお知らせください。
クオカードキャンペーンについて詳しくはこちら!

 また、参加の難しい方でも近況報告など一言添えていただけますと幸いです。書いていただいたメッセージは当日掲示板に貼り、ご紹介致します。
 
<会報の届いていない方・転居された方へ>
 ゴールデンウィークを過ぎましても会報が届かない方は、現在同窓会で管理している住所・氏名等が誤っている可能性があります。
 改めて【こちらのメールフォーム】よりお知らせください。会報を送付致します。
 転居された場合もメールフォーム・出欠届に新住所・氏名をご記入頂きたいです。
 
<お願い>
 駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
 


 
 中央高校同窓生の皆さん、こんにちは。
 
同窓会会報セット
 
 先ごろよりブログ活動記録にて作成中とお知らせしていました、同窓会会報が完成致しました!
 つい先日発送致しましたので、ゴールデンウィーク中にはお手元に届くと思います。
 
 
 届かなかった場合はお手数ですが、上記で案内していますメールフォームより現住所をお知らせください。
 
 本年より同窓会総会・懇親会開催の時間が変更されています。
 同窓会終了後に2次会はいかがですか。
 中央高校の周辺には多くの居酒屋・喫茶店があります。
 同窓会が旧友と恩師とまた新たな出会いを繋ぐ場になれば、と思います。
 
 また同窓会当日は軽音楽部によるライブ演奏を予定しています。
 在校生による賑やかな演奏をお楽しみください。
 
 皆さんのご参加をお待ちしています。
  1. 2011/05/01(日) |
  2. イベント情報

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

