カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

活動報告2011年4月

 皆さん、こんにちは!
 
 新年度を迎えて、もうすぐ1ヶ月が経ちますね。皆さんは、どのようにお過ごしですか?
 
 私たちは会報発送の準備に取り掛かっています。
 会報も無事に完成し、あとは皆さんのお手元にお届けするだけ!
 
 本会の会報作成作業は、まだまだ手作業の部分が多く、今月の活動などはその典型的な例でした。
 
会報のホッチキス止め
 
 輪転機で印刷した原稿を、一部ずつホッチキスで留めていきます。
 この気の遠くなるような作業を終え、会報作業もいよいよ大詰め!
 
 今度は皆さん一人一人の住所を封筒に貼り付けて、会報を入れていきます。
 これもまた気の遠くなるような作業ですが、皆さまのもとに届けるためにはミスは許されません。
 最後まで気を引き締めて、頑張りたいと思います!
 
 本会会報は、5月初旬には皆さまのお手元にお届け致します。
 転居された方はこちらの登録住所変更フォームよりお知らせください。
 
 発送に関する詳しい情報は5月1日(日)更新予定の「2011年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ
」を御覧下さい。
 
5月の更新スケジュール
 
 第1週:5月1日(日)
  ・2011年同窓会総会・懇親会開催のお知らせ
  
 第2週:5月8日(日)
  ・思い出リレーvol.6
 
 第3週:5月15日(日)
  ・趣味遊々vol.8
 
 第4週:5月22日(日)
  ・趣味遊々vol.9
 
 第5週:5月29日(日)
  ・5月活動報告
 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は、「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。みなさんの声をぜひ聞かせてください!
 公式ブログでは、これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。
 お楽しみに!
  1. 2011/04/24(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:ミュージカル(2)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.7
「私とこどもミュージカル」第二回
 
 翌年には「不思議の国のアリス」で勢いの出演。ピリピリとした空気の舞台袖。楽屋での幽霊騒ぎなんて事もありました。
 
 数年後、表方に飽き足らず、裏方をしていました。大掛かりな事はプロの舞台さんにお任せして、私はボランティアで大道具や小道具に黒子です。
 こどもミュージカルは6月に顔合わせして、夏合宿とオーディション、本番は12月。ゲネプロ、場当たり、リハーサル、本番。
 仕込み、バミる、なぐり、バインド、人形立て、吊物バトン、平台、板付き、上手、下手、予ベル、本ベル、緞帳、袖幕、音・台詞きっかけ等々、今まで聞いた事がないコトバがいっぱいです。
 
 こどもミュージカルの本番が終われば年明けてから解散式。一度解散するのは、ベテランの人も、新しい人も、大きな顔をして、出演できるからだそうです。この日は皆で沢山騒いで、また6月に会おうという日でもあります。
 普段地味に会社で現実に向き合い、1年に1度の魔法が飛び交います。私が夢の世界の魅力に囚われてすでに10年。
 自分が重ねてきた年月は嘘をつかないと信じながら、下手でも好きであればと、関わり続けています。自ら断てないほどになっていました。
 
クリックで画像拡大
↑裏方始めての時に段取りとかのカンペを腕に書いたモノ

 
タノ
  1. 2011/04/17(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.5

「きっかけは、旅」
1998年度卒業 単位制 18歳(入学時)

 
 試験会場に足を踏み入れると、そこは制服であふれていた。
 3年ぶりに机に向かったような人間が、果たして試験に通るんだろうか。言いようのない不安が、心の底から湧き上がってきた。
 そして合格発表。掲示板には自分の受験番号があった。ひょっとしたら見間違えたのかもしれない。何度も、何度も見直した。しかしそこにあったのは、紛うことなく自分の番号だった。
 
 こうして、私の中央での高校生活が始まった。周りの同級生は、もう制服は着ていなかったが、やはり私との間に見えない壁が立ちはだかっていた。
 中央に入る前、私は様々な職を転々としていた。そこで付き合いがあった職場の人間は皆、私よりもはるかに年上だった。そんな環境で3年過ごした後、いきなり自分と同世代あるいは年下の集団に投げ込まれた訳だから、戸惑いや気後れがあって当然である。孤立、とまではいかないが、浮いていたのは間違いない。
 
 そんなある日、それまでに数回話したことのあるクラスメイトから声をかけられた。夏休みに高山に旅をするんだが、一緒に行かないか、と。旅は、好きだ。それまでは一人旅がほとんどだったが、誰かと行く旅も、悪くないかもしれない。是非、と私は答えた。
 鈍行列車を乗り継ぎ、ようやくたどり着いた、高山。地元の人に教えてもらった店で醤油辛いラーメンをすすり終えた頃には、もう辺りは真っ暗だった。宿は、ない。夏とはいえ夜になると肌寒い夜を、4人で語り明かした。
 いつしか、見えない壁は消え失せていた。
 
 あれから10年。数え切れないほどの旅をした。国内、海外。一人旅、二人旅、大勢での旅。その度に新しい出会いがあり、発見があり、そして仲間との絆ができた。たとえ離れ離れになろうとも、かつて共に旅した仲間とは、今も繋がりあえているような気がする。
 またいつか、旅をしよう。あの日の面々で。
  1. 2011/04/10(日) |
  2. 思い出リレー

趣味遊々:とある日常(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.6
とある日常!?
 
 3月末に友達と遊ぶために難波に集合しました。
 友達が御堂会館に行ってみたいという事で行くことになったんですが、友達も私も場所を知らなかったので携帯で場所を調べながら中央大通りの近くまで歩いていきました。
 場所は本町の近くだったので御堂筋に沿って45分くらいかかり、ちょっとしんどかったです。
 
 そこではアニメやゲームなどの音楽を中心としたレコード会社のランティスが募金活動をしていました。
 なかなか有名な会社が主催で募金活動をしているので長い列が出来ていていましたが、そのまま列に並びました。
 30分くらい並んでやっと募金箱まで行けました。そこには、歌手のJAM Projectや声優の茅原美里などが居て募金を呼びかけていました。今までに有名人を間近で見たことが無かったのですごいうれしかったです。
 
 私は震災で被災された方々のために役に立ちたいという気持ちがあるのでバイト先や出かけ先でも募金をしていまして、復興するためにはまだまだ時間が掛かると思いますが出来るだけ早く復興することを願って機会があればドンドン募金などに協力していきたいです。一人の力ではどうする事も出来ないので皆さんも出来るだけ協力してくだい。
 
スギモト
  1. 2011/04/10(日) |
  2. 趣味遊々

新年度ご挨拶

 桜の季節となりましたが、朝晩はまだまだ肌寒い今日この頃です。
 皆様いかがおすごしでしょうか。
 
 さて、同窓会はただいま会報の編集作業の真っ只中です。
 今年は中央高校創立20周年ということもあり、会報も全16ページと大幅な増頁を敢行しました。
 というわけで編集作業も例年よりも難航しておりますが、皆様のお手元により良いものをお届けしようという一念で取り組んでおりますので、どうぞご期待ください。
 
 また、6月19日(日)には第17回総会及び懇親会が開催されます。
 詳細につきましては、近日中に当サイトにてご案内するとともに、皆様に送付する会報にも掲載いたします。
 
 今回も皆様に満足していただけますよう、役員一同努めてまいりますので、お誘い合わせのうえ、是非ともご来場くださいますようお願い申し上げます。
 
 
 転居された方はこちらの登録住所変更フォームよりお知らせください。
 5月初旬に同窓会案内及び会報をお届けいたします。
  1. 2011/04/03(日) |
  2. 活動報告

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

