カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

東日本大震災 お見舞い申し上げます

 この度の東北関東太平洋沖の大震災により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 幸いにして被害を受けなかった私達にできることは何だろう、と考えてみました。ボランティア、募金、節電などがすぐに思い浮かびます。
 しかし「被災者に申し訳ない」という思いで自粛ムードが漂っているのは、いかがなものかと思います。被災地の復興を支えるためにも、日本の景気をこれ以上悪化させないことが重要です。
 欲しいものを買い、遊びたければ遊ぶ。そんな普通の生活を送ることは、巡りめぐって被災者の支援に繋がっていく、ということを忘れてはいけないと思います。
 
 また、風評に惑わされないことも大切です。
 私の本職は八百屋ですが、ある八百屋では「このホウレンソウは福島県産じゃないから安全ですよ」と言って販売していたそうです。福島県の農家に親戚がいる方が偶然耳にして、たいへん憤慨したそうです。同業者にこのような心ない輩がいると思うと悲しくなりました。
 いま福島県をはじめとする関東圏の農家では、安全が確認されていても出荷できない、値がつかないといった事態が頻発しています。被災地支援のためには、このような風評に惑わされずに被災地の産品を積極的に購入することも大切です。
 
 まずは身の回りの、できることから取り組んでいこうと思います。そして一日も早く被災地が復興することを、心から願っております。
 
 大阪市立中央高等学校同窓会 副会長 武津直
  1. 2011/03/30(水) |
  2. 活動報告

活動報告2011年3月

 皆さん、こんにちは!
 
 3月ももう終わるのに寒い日が続きますね。
 季節の変わり目に体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。
 
 さて3月と言えば卒業シーズンです。
 
 中央高校を卒業された皆さん
 ご卒業おめでとうございます!
 
 
 1月のホームルームでお知らせをお配りしました通り、中央高校を卒業された皆さんは「中央高校同窓会」の一員となります。
 皆さんが無事中央高校を卒業され、同窓会の一員となられることを嬉しく思います。
 
 中央高校同窓会では今年6月19日(日)に同窓会を開催します。
 先生方も来られますので、皆さんもぜひご出席くださいね。
 詳しい日程は5月初旬に自宅へお送りする会報にてお知らせ致します。
 
 住所変更のある方・住所登録をされていない方はメールフォームよりご登録ください。
 →住所登録・変更メールフォームはこちら
 
 現在同窓会は会報作成ラストスパート!
 気になる中身は、先生方より預かった「卒業生へのメッセージ」、創立20周年特集「中央高校の歴史」、クラブ探訪「テニス部」等々…。
 読んで皆さんに楽しんで頂ける会報を目指し頑張っていますので、もうしばらくお待ちくださいね!
 
 
4月の更新スケジュール
 
 第1週:4月3日(日)
  ・新年度の挨拶
 
 第2週:4月10日(日)
  ・思い出リレーvol.5
 
 第3週:4月17日(日)
  ・趣味遊々vol.6
 
 第4週:4月24日(日)
  ・4月活動報告
 
 同窓会や公式ブログへの意見要望は「拍手」「メールフォーム」などから受け付けています。みなさんの声をぜひ聞かせてください!
 公式ブログがスタートして10週目。これからも楽しいコラムや情報をどんどん掲載していきます。
 お楽しみに!
  1. 2011/03/27(日) |
  2. 活動報告

趣味遊々:弦楽器(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.5
ちょっとマニアックな弦楽器
 
 日曜の深夜2時からこんばんは。
 本日(毎週日曜日)は、副業であるレコーディングエンジニアとして働く日であります。
 本業は説明が色々面倒くさくなるのでここでは置いておき、こちらの仕事のお話を。
 
 レコーディングエンジニアというものは、本来は音楽アーティストの演奏を楽器ごとに録音し、編集・加工を施して仕上げるまでが役割なのですが、私が元々楽器奏者であったこともあり、クライアントが欲しい音を用意して演奏する…などといったこともやっております。
 現在では各種シンセサイザーなどのツールにより、ほとんどの楽器は電子機器で再現できてしまう世の中になっておりますが、弦楽器だけはお世辞ですら「再現できている」とは言えない状態です。では、欲されている弦楽器の音を用意するためにはどうするか。
 それは楽器を用意して、実際に演奏するしかないのです。
 
 さて、そこで現在自室(レコーディングルーム)にある「ちょっとマニアックな弦楽器」でも紹介していこうかと思います。
 
クリックで画像拡大
 
 インドのアレ
 
 さて、突然ですが初回はこれからです。
 
クリックで画像拡大
 
 インドのシタールという楽器です。この楽器、音は意外とメジャーで、さまざまな音楽で聞くことができます。そのほとんどが電子機器による「なんちゃって再現」ですが…。
 有名どころでは、今劇場公開されている「ノルウェイの森」テーマソング、THE BEATLES「ノルウェーの森」でジョージ・ハリスンが弾いています。他には…状況から非常にマニアックなのですが…劇場映画「風の谷のナウシカ」で、王蟲の群によってペジテの町が壊滅している場面において、これでもか、というくらいに使われています。DVD持ってる人はこれを機に確認してみましょう。独特の音色がします。
 
 さて、音色に関しては、CD/DVDやYOUTUBEやらで確認してもらうとして、この楽器の音色の秘密でもある最大の特徴、それが弦の本数とその構造です。拡大してみると…
 
クリックで画像拡大
 
 大量の弦が見えますね。全体像で左に突起が出てる数だけの弦が張ってあります。その数20本。(個体によって16~23本くらいのばらつきがありますが)、これらを横から見てみると
 
クリックで画像拡大
 
 このように、上下2段の立体構造になっており、基本的には上段の7本のうちの1本の弦でメロディを奏で、残りの6本の弦で多様なリズムを表現します。
 下段に張ってある残りの弦はというと、実際には演奏しません。これらは共鳴弦であり、普通に演奏していると勝手に共鳴してミョーンミョーンと途切れることなく鳴り続けます。これがシタール独特の音の正体で、インド音楽の基本となっております。
 
 そして演奏方法ですが、これがまた非常に厄介。弦がものすごく硬い。痛い。普段ギターを弾いている私でも、30分弾き続けると指先が紫色になるほどに。インド人はとんでもない楽器を発明したもんです。しかし、それを補って余りある魅力的な音で、繊細で多彩な表現が可能です。好きな人には「どうしようもなくたまらない音」なので、ハマった人はこれから始めてみるのもいいですよ。
 
 参考価格:¥50,000~¥300,000程度。現地だと、「ぼったくられなかった場合は」¥30,000程度で最高級のものが買えるので、¥300,000で「インド旅行+最高級シタール」がオススメ。
 
本城
  1. 2011/03/20(日) |
  2. 趣味遊々

思い出リレー vol.4

「文化祭?どうせやるならでっかくやろう!?」
1998年度卒業 単位制 15歳(入学時)

 
 2年生の時、ふと「文化祭でTVゲーム大会の出し物やったら面白いんじゃないか!?」と思い、当時は思い立ったら即行動という性格だった(今もある意味変わってない)自分は、ゲーム好きの仲間を集めて、すぐに準備を始めました。
 
 まず「ゲームは家でもできることだから、どうせやるなら家でできないようなことをしよう!」と、いろいろ案を練りました。そして思いついたのは、社会科教室の40インチテレビを使うということです。今でこそ大画面テレビが当たり前のようにありますが、当時40インチもあるテレビは非常に珍しいものでした。「コレが使えたら気持ちいいだろうな」と思い、すぐに社会の先生と交渉→門前払い(T-T)
 
 その後、何度も先生と交渉を続けた結果「貸すけど壊さないでくれよ」と先生が折れてくれました。さらに図書室、体育教官室、生徒指導室など、ありとあらゆる部屋に行って先生たちとテレビの貸し出し交渉を続け、集まったテレビの数なんと8台。教室に並べて一斉に電源を入れた時は、ワクワクしました。当日は盛況で出し物も好評でした(と思いたい)。
 
 文化祭のゲーム大会に限らず、中央高校での生活は非常に充実したものでした。勉強だけではなく、「かけがえのない友人」「人を大切にする心」「自分を律する心」という、人生において最も大切なものを得ることができたことに感謝しています。
  1. 2011/03/13(日) |
  2. 思い出リレー

趣味遊々:筋トレ(1)

趣味遊々~同窓会コラム~ vol.4
趣味は筋トレ
  
 同窓会役員の加茂です。
 何について書こうか迷いましたがタイトルの通り、趣味の筋トレについてご紹介したいと思います。
 筋トレとの出会いは高校時代。高校では水泳部に入っていましたので多少の筋トレはしていましたが、本格的に筋トレを始めたのは水泳部引退後からです。現在は、地元・長居トレーニングセンターを利用し日夜筋トレに励んでいます。
 
 さて、普段のメニューを書くのもつまらないですので、自宅で出来る筋トレをご紹介します。
 今回ご紹介するのは「腹筋運動」です。
 授業で体育のある高校を出てしまうとなかなか運動する機会も減ってしまい、お腹がたるんでいる人もいるのではないでしょうか。
 
クリックで画像拡大
 
 上の図のように、台(椅子やベッド等)の上に足を乗せて、上体を起こします。
 この時、お腹(腹筋)が収縮していれば起こす角度は浅くてもかまいません。
 これを10回~20回連続して行うのを1セットとし、休憩をはさんで、3~6セット程度行います。
 これを週に3~5回行えばお腹のたるみにも効果があると思います。
 
 いかがだったでしょうか?
 今回紹介した腹筋運動は、腰への負担も少ないものなので安心して出来ますよ。
 
 筋トレ以外に冬はスキーにも行きます。これからも筋トレのご紹介や、他の趣味について書いていきたいと思います。
 それではまたお会いしましょう。
 
加茂
  1. 2011/03/06(日) |
  2. 趣味遊々

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

