カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

閲覧する月を選んでください。

ブログ内検索

登録住所変更メールフォーム


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

2013年度中央祭のご案内(詳細)

 先日お知らせした通り、今週末26日(土)に中央高校にて文化祭「中央祭」が開催されます。


 今年のテーマは『THANK YOU∞支えてくれるすべての人へ』


 中央祭では例年と同様、現役生による模擬店や様々な展示、音楽ライブやダンスなどが行われます。
 ちなみに、今年6月の同窓会に出演して頂いた軽音楽部・音楽同好会の皆さんも舞台に登場するそうです。
 

 『感謝』をテーマとした今年の中央祭。
 後輩たちはどんな風に感謝を表現するのでしょうか。
 母校へ顔を出す数少ない機会でもありますし、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。


【2013年度中央祭要項】 ※予定です
 開催日  10月26日(土)
 開催場所 大阪市立中央高校
 テーマ  THANK YOU∞支えてくれるすべての人へ
 開会式  11:30より
 閉会式  16:00頃より


昨年度中央祭『スマイル中央★ハッピーシャワー』の様子
2012年度文化祭_垂れ幕


⇒ 昨年(2012年)の中央祭レポートはこちら

  1. 2013/10/20(日) |
  2. 中央高校情報

2013年度中央祭のご案内

 同窓生の皆さん、こんにちは。
 今年の文化祭の日程が発表されていましたのでお知らせ致します。


2013年度中央祭(文化祭)
開催日時:2013年10月26日(土)

 ※文化祭テーマも分かり次第ご紹介しますね!


 中央高校の文化祭は卒業生も出入り自由です。
 土曜日開催ですのでお休みの方も多いと思います。
 予定の空いている方は遊びに行かれてはいかがでしょうか。


⇒ 昨年(2012年)の中央祭レポートはこちら


2012年度中央祭レポート用写真1「入場門」a
2012年中央祭の様子
  1. 2013/09/29(日) |
  2. 中央高校情報

2012年度中央祭レポート

2012年10月27日(土)、中央高校文化祭が開催されました。
先日の記事でも写真を掲載しましたが、
改めて今年の文化祭の様子をご紹介します。




お馴染みの入場門には、
今年のテーマがドドーッンと!
「スマイル中央★ハッピーシャワー」
生徒会新聞によると、このテーマには、
来場してくれた全ての人に
楽しさや幸せが降り注ぐように
という思いが込められているそうです。

白色ベースの入場門には、
元気一杯なイラストがデコレーションされていました。




近年の文化祭は、
玄関ロビーも気合十分!
広い空間が沢山の作品で埋め尽くされていました。

配布されているパンプレットによると、
Colorをテーマに中央祭を彩る
だそうです。

懐かしの?ダメ絶対!も、玄関ロビーに出没!
入っているのは保健委員なのでしょうか?
ああ、失礼しました。中の人なんていません!でした。




生徒会さんの今年の一押しは、
「スマイルマーク大作戦」!

これは中央では珍しい、
全校生徒参加型の館内装飾です。

館内のいたるところに、
手作りのスマイルマーク装飾が!
見ているだけで楽しくなってきます。




私たちが最も感心させられたのが、
「屋上緑化の研究」!
この研究レポート展示です。

私たちの母校に通っている、
まだ現役の高校生が、
環境問題と真剣に向き合っている
そんな姿を見せられると、
私たちも考え方を改めさせられます。




賑やかな出し物や舞台もいいけれど、
深々とした趣もいいもの
ですよね?

ということで、
若さにあてられた私たちは書の道へ(笑)

なかなかモダンなデザインですが、
書に囲まれるとなぜか落ち着きます
本当になぜでしょう?


楽しければ楽しいほど、
時間は早く過ぎてしまいますよね。
あっという間に閉会式です。


皆さんも機会があればぜひ、
文化祭を訪れてみてはいかがでしょうか?
忘れてしまった何かを思い出す、
キッカケになるかもしれませんよ?


同窓会のFaceBookページには2012年度中央祭の写真満載!
興味のある方は、そちらもCheck!
 →中央高等学校同窓会FaceBook


  1. 2012/11/11(日) |
  2. 中央高校情報

2012年度中央祭のご案内(詳細)

 先日お知らせした通り、今週末27日(土)に中央高校にて文化祭「中央祭」が開催されます。
 
 今年のテーマは『スマイル中央★ハッピーシャワー』
 このテーマには「中央祭に参加した生徒だけではなく、来場した全ての人に楽しさや幸せが降り注ぐような一日になってほしい」という思いが込められているそうです。

2012年度文化祭_垂れ幕
中央高校には既にテーマの垂れ幕が飾られていました。

 当日はテーマにあわせ「スマイルマーク大作戦」というイベントが行われると聞きました。
 これは、スマイルマーク(黄色い丸い画用紙)に皆が目を描いて掲示するイベントで「目は心の鏡」と言われるように、スマイルマークに中央生の心を映し出したい、という意図で行われるそうです。

2012年度文化祭_スマイルマーク大作戦
校内に掲示されているポスターにも
スマイルマークが溢れていました

 中央祭では例年と同様、現役生による模擬店や様々な展示、音楽ライブやダンスなどが行われます。
 ちなみに、今年6月の同窓会に出演して頂いた軽音楽部・音楽同好会の皆さんも舞台に登場するそうです。
 
 「現役生以外の参加者にも楽しんでもらいたい」という思いで開催される、今回の中央祭。
 母校へ顔を出す数少ない機会でもありますし、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
【2012年度中央祭要項】
 開催日  10月27日(土)
 開催場所 大阪市立中央高校
 テーマ  スマイル中央★ハッピーシャワー
 開会式  11:00より
(模擬店・舞台などは11:40~15:30まで)
 閉会式  16:10より
 

 

昨年度中央祭『hope@絆語り』の様子
大阪市立中央高校文化祭2011_01

⇒ 昨年(2011年)の中央祭レポートはこちら
  1. 2012/10/21(日) |
  2. 中央高校情報

2012年度中央祭のご案内

 同窓生の皆さん、こんにちは。
 一雨ごとに秋が深まっていくのが感じられますね。


 さて、秋と言えば文化祭の季節です!
 今年の文化祭の日程・テーマが発表されていましたのでお知らせ致します。


2012年度中央祭(文化祭)
開催日時:2012年10月27日(土)


テーマ:スマイル中央☆ハッピーシャワー


 中央高校の文化祭は卒業生も出入り自由です。
 同窓会総会以外で母校に顔を出す機会はなかなかありませんよ。
 土曜日ということで、お休みの方も多いと思います。
 皆さんも遊びに行かれてはいかがでしょうか。


⇒ 昨年(2011年)の中央祭レポートはこちら
  1. 2012/09/23(日) |
  2. 中央高校情報

2011年度中央祭「hope@絆語り」レポート

 2011年10月29日(土)、中央高校文化祭が開催されました。
 先日の記事でも写真を掲載しましたが、改めて今年の文化祭の様子をご紹介します。
 
 今年度のテーマは「hope@絆語り」――こちらの記事に寄せてもらった生徒会からのメッセージにあった通り、様々な災害が発生した今年だからこそ改めて『絆』を大切にしよう、との思いが込められているそうです。

玄関前の門は生徒会による力作です
玄関前の門は生徒会による力作です
 
校舎にかかる垂れ幕
校舎にかかる垂れ幕

 
 校内は様々なポスターや展示物に彩られ、模擬店のビラを配る在校生であふれていました。
 文化祭が10月末開催となり、ハロウィンにちなんでか年々コスプレをした人が多くなっていくような気がします。
 今年見た限りでは、メイド、白衣、浴衣、ゴスロリ……毎年どんな服装の人がいるか考えるのも、文化祭の楽しみの一つかもしれません。
 
文化祭恒例の階段ポスター
文化祭恒例の階段ポスター

 
 今年は、絵・写真・書といった文化的な展示が目をひきました。
 一階の受付前には「中央ギャラリー」と称し、切り絵とセロファンを組み合わせた作品が飾られていました。
 美術の授業でしょうか?
 私の在学中にはこういったことをする授業はなかったように思います。
 
中央ギャラリー
中央ギャラリー

 
 美術部では、大きなキャンバスに蝶を描く製作過程を撮影した動画を流しており、絵の出来上がる瞬間を見ることが出来ました。
また、書道の授業作品も個性にあふれ、眺めているだけで飽きませんでした。
 
活けられた花が書を引き立てていました
活けられた花が書を引き立てていました
 
テーマである「絆」がいたるところに
テーマである「絆」がいたるところに

 
 他にも、Photosession24+29による写真展示や、漫画研究同好会によるイラスト展示など、工夫をこらした展示が多くありました。
 
 残念ながら、模擬店FFT48のフランクフルトを食べることは出来ませんでした…。
 茶道部・華道部のお茶席でお茶とお菓子を頂きました。
 
紅白幕が張られ雰囲気たっぷりです
紅白幕が張られ雰囲気たっぷりです


 舞台では、ダンス同好会のダンスを見ながらちょっと休憩。
 ダンスの他にも、太鼓部やバンド演奏など、一日中賑やかなプログラムが用意されていました。

照明・音響など迫力満点の舞台
照明・音響など迫力満点の舞台


 忘れてはいけないのが生徒会企画の「アロマキャンドル販売」、このキャンドルは生徒会が手作りされたそうです。

キャンドルの売上は赤十字に寄付するとのこと
キャンドルの売上は赤十字に寄付するとのこと


 校内を上から下まで移動してヘトヘトになった頃、閉会式となりました。
 賑やかな校内にうきうきしたり、在学中を思い出して懐かしんだり、卒業してから○年経ってしまったことに悲しくなったり、忙しい一日でした(笑)
 機会があればぜひ皆さんも文化祭を訪れてみてはいかがでしょうか。


  1. 2011/11/13(日) |
  2. 中央高校情報

2011年度中央祭のご案内

 来週29日(土)、中央高校文化祭「中央祭」が開催されます。
 校内全体を使って現役生による模擬店や様々な展示、ライブやダンスなどが行われます。
 今年のテーマは『hope@絆語り』。東日本大震災が発生した今年、改めて「絆」を考えようという思いが込められているそうです。
 今年は生徒会主催でキャンドルの販売を行い、売上を東北に寄付されるそうです。
 また、今年6月の同窓会でライブを披露してくれました軽音楽部の皆さんも舞台に登場します。
 この機会に母校へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
 


 生徒会の原会長より卒業生に向けてメッセージを頂きました。
 
 
 卒業生の皆さんこんにちは。
 今年もこの時期がやって来ました。現生徒会会長の原です。
 この場をお借りして、生徒会から中央祭のご案内をさせて頂きます。
 
 今年のテーマは『hope@絆語り』です。
 今年は東日本大震災を始め様々な災害がありましたが、そんな中でも未来に向けて希望を持てるような取り組みや、人との絆や繋がりを持つことの大切さを考えてもらえたら、と思って決めました。
 
 食品模擬店はフランクフルトの出店があります。
 今年から食券制を導入致しましたので、これまで以上にスムーズに食べて頂けると思います。
 模擬店以外にも展示部門の出展が多いので、金券を使用せず校内をうろうろするだけでも楽しんで頂けます。
 
 また今年はテーマにちなみ、生徒会よりキャンドルの販売を行います。
 テーマの『hope』より明かりを連想し、5種類用意致しました。
 キャンドルには東日本大震災の被害者の方への祈りを込めています。
 1本80円(予定)で販売し、売上は東北へ寄付致します。
 ぜひご協力ください。
 
 舞台部門では例年に比べ参加団体が少なめですが、その分余裕を持ったプログラムになっています。
 舞台部門は7階体育館で行います。
 
 同窓会の先輩方もぜひ中央祭へお越しください。
 思い出に浸ったり、後輩達の顔を見に来てください。
 中央高校でお待ちしております。
 
 生徒会会長 原

 


【2011年度中央祭要項】
 
 開催日  10月29日(土)
 
 開催場所 大阪市立中央高校
 
 テーマ  hope@絆語り
 
 開会式  11:00より
 
 閉会式  16:10より
 


昨年度中央祭『中央 in 和んだぁらんど』の様子
2010年度文化祭
 
  1. 2011/10/23(日) |
  2. 中央高校情報

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

